アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEIC250点を500点にすべく英会話教室のマンツーマンを検討しています。教室の説明では、100点upさせるのに大体20-30レッスン必要といわれました。従って私の場合は、90レッスンが目安とのこと。しかし、他の方の質問と解答を見ていると、そんなに甘くはなく300時間ほどとなります。桁が違いますがこの差はなんなのでしょうか?
独学と、マンツーマンでノウハウのある教室の効果の差なのでしょうか?

A 回答 (2件)

TOEICというある意味で特殊な試験のスコアアップにむけてのノウハウは、

確かに教室や教材それぞれにあるのだと思います。
それにしても現在250点ですと、マンツーマン以前に基礎力をつける必要が
ありますから、やはり時間数は相当多くなるでしょうね。
マンツーマンのクラス以外で、自宅などでできることといった指導や
カウンセリングみたいなこともしてくれる教室でしょうか?
それで目安が90なのかな。
その辺りも詳しく聞いてみたらいかがですか?
クラスでの指導だけでスコアアップを目指したいのか、クラス以外の
自宅などでも勉強していきたいのか、そういった希望も伝えたらいいと
思います。
的外れでしたらごめんなさい。
    • 0

英語の勉強に会話のマンツーマンレッスンは大変良いことなんですが、

TOEICの場合は「それだけ」だとちょっと足りないかもしれません。
会話練習だけだと聞く分量とか読む分量が少ないので。
それと、密度も関係すると言われています。数日開けてたまにやるのでなく毎日やるとか。
90レッスンというのは90時間ぐらいですか? それは足りないと思います。何百時間という単位だと思いますよ。

会話のために通学するにしても、どっちにしろ自習は必須です。
家でも英語を聞いたり読んだり音読したりしないと、なかなか上達しません。独習してもあっという間に出来るようになるわけでなく、少しずつ微妙に進歩して、振り返ってみたら「あれっ、気づいてみたら1年前よりはマシになったかな?」というような感じです。
だからちょっとやっただけで「上達しない」と諦めてはダメ。もったいないです。

あとNo.1さんがおっしゃるようにTOEIC以前の基礎勉強が必要かもしれません。中学レベルの英語を見直して、そのレベルのものを聞き取れるよう練習して、という風に。

TOEICは学習目的という意識でなくて、レベルチェックや目安という意識で使うのが良いです。
    • 0