アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠したい!排卵検査薬、外国製or日本製?

日本製の排卵検査薬は7日分で3000円かと思います。
結婚2年目に入り、まだ新婚、といった部分もあるのかもしれませんが、
自分の年齢37v歳や旦那の年齢、4月の流産も考えると、長期戦を覚悟しています。
何故か、妊娠する自信がない。。。

基礎体温はつけていますが、次に自分で動けることは、排卵検査薬で排卵日を確認すること。
ただ、長期戦を考えると、安くで排卵検査薬を購入したい。

妊娠を望まれているかたはみなさん、費用のことはさておいて、
毎月排卵検査薬を購入されているのでしょうか。。。

海外の排卵検査薬はどういった感じで、
偏見なく購入すれば
とか、
やっぱり日本製がいいですよ
とか、

外国製の検査薬を購入されている方、
日本製の検査薬を購入されている方など
ご意見聞かせていただけないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も、排卵検査薬を使うより、婦人科に受診するのがいいと思います。

私は、1年間で3回化学流産を経験しました。
自分では「妊娠できるんだ!」「タイミングが微妙だっただけなんだ!」と前向きに捉えてましたが、さすがに3回目のケミカルは凹みました。

基礎体温+最初慣れるまでは国内製の排卵検査薬、途中で中国製に切り替えました。
私の場合、体温グラフと排卵検査薬の反応が見事に一致していたために、過度に過信してました(笑)

しかし、3回目のケミカルの後、思い切って婦人科に行き、その周期で一気に一通りのホルモン検査や卵胞チェック、フーナーテストまでとんとん拍子に行えました。

卵胞チェックと同時に排卵検査薬を試しましたが、基礎体温とも検査薬とも大部ズレて排卵が起こってました。
これじゃ検査薬意味ないじゃん!って自分で思い知りましたよ。

もちろん、その周期はタイミング指導も受けたのでタイミングはバッチリ☆
その受診して1回目の周期で妊娠しました。
今5ヶ月です。

もちろん、排卵検査薬で妊娠したって言う声は沢山聞かれますので否定するつもりはございませんが、
そのお金(特に日本製なら)で受診すれば・・・って気はします。

長期戦かもなんて悩んでるなら尚更! 

まずは受診することをお勧めします。
私、初診時は30歳でしたが、30代ならさっさと検査した方がいいんだよって医師に言われましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

mimiyyssさん、ありがとうございます。

来週、不妊治療をしている先生に診てもらいに行くこととしました。

電話で看護師さんと話した際、私が心もとない話をしていたからでしょうか。
みなさん30代後半でも、40代の方だって、いろいろ悩んで妊娠を望まれていますから大丈夫ですよ
と言っていました。
精神的に不安定になるのは嫌なのですが
本気で悩まないと2年とか3年なんてあっという間なのでしょうね。。。

>3回目のケミカルの後、思い切って婦人科に行き、その周期で一気に一通りのホルモン検査や卵胞チェック、フーナーテストまでとんとん拍子に行えました。
>卵胞チェックと同時に排卵検査薬を試しましたが、基礎体温とも検査薬とも大部ズレて排卵が起こってました。
>これじゃ検査薬意味ないじゃん!って自分で思い知りましたよ。
そういった場合もあるのですね。
排卵検査薬もやはり興味があったので海外製品を購入しましたが、
自分の身体では何が起きているのか、知る機会になりそうです。

子作りに専念したいさなか、
旦那が家の購入に踏み切り始めるという一大イベントが始まりそうな状況になりつつあるのですが
とにかく、よい方向へ進むよう、頑張りたいと思います。

結婚2年目という事は、その間タイミングはとっていらっしゃいますか?

前半は避妊してました~。等ならいいのですが、タイミングを取っていて2年で妊娠が1度は、確率が下がり気味ですね。
ただし、1度の流産はどちらかといえば良い傾向で「完全な不妊ではない」という証拠になります。
(ただし、年をとるほど、流産率は上がっていきます。)

37歳なら、「長期戦よ!」とか言ってる間に、どんどん妊娠確率が下がり、流産率は上がります。
自己努力から開始するのはせいぜい30前半まで。

35過ぎたら、最初から不妊治療専門医にかかるのが、受胎への近道です。
「これから子作りします!」という段階で不妊治療医にかかるのは、珍しい事ではありません。
とりあえず簡単に確認できる範囲で不妊原因がないか調べてもらい、同時にタイミング指導をしてもらいましょう。
何ヶ月か、何年か自己努力してみて、「どうもいつまでたっても子どもができないから、受診してみよう」、
それから不妊検査では、結果としていざ本格的な不妊治療が必要な体だと判明しても、その治療の成功率が既に大幅減少していることがあり得ます。
あと2年早ければ、もっとずっと成功率が高かったのに・・・。なんて事になりかねませんよ。

もちろん、不妊治療専門医にかかって、あっというまに自然妊娠する事もありえますけど。それはそれでいいじゃないですか?

なお、排卵検査薬については、外国製でも問題ありません。
かえって、日本製よりも感度設定が高く細かい情報がわかる場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

去年の9月下旬に結婚をし、半年間は基礎体温をはかって
自分なりにタイミングをはかっているだけでした。

旦那は、大丈夫だって、心配しなくったって、すぐ妊娠するって
と焦る私を横目に、ある意味ではそんな私を否定的に見ていたがくやしかったな。

旦那は、バツ一で、一度子供を持ったこともあり、その的中率が数回の中の一回による妊娠だったようで、変な自信があったみたいで(笑)(焦)
基礎体温計を買ったり、メモ入力をしていたら張り切ってるなぁ、やらしいぃ~なんて言われるのも、くやしかったなぁ(泣)

すみません、脱線しました。

ですので、今、満1年くらいの間に4月に胎嚢を確認後流産、8月は妊娠反応があり、胎嚢確認前に生理がきて流産となりました。

一応、1年で2度の妊娠ではありますが、
nemuchuさんの言われるように年齢のこともあるので不妊と不育も視野に入れております。

で、あらためて、nemuchuさん、ありがとうございます!
書かれている通りなんです。
私もなんだか楽観的になってしまっていましたが、
一番怖いのは、nemuchuさんが言われたように、気がついた時には遅かった!!
といった状況なのです。

旦那も、上記に書いたようなちゃかし、や
不妊の治療で、男が行った場合、精子はどうやってとるの?恥しいよ
とか、言うので

私一人のことじゃないから
って、出来ること、をおざなりにしてて
(私の、何としてでも妊娠したいって気持ちが気に入らないのかな;;;寂しい限りです)

でも、同じ女性の、そういった言葉がとてもうれしい。
頑張ろうって思いました。

5日に生理がきてしまったので、15日目くらいに診察に行こうと思います。

排卵検査薬の件もありがとうございます。
さっそく購入します。