アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフトを変えてもらう良い理由を教えてください!


今度仕事の一環の2日連続のイベントがあります。

私は初日に当たってしまったのですが、初日に自分にとってはとても大切な用事が入ってしまったため、2日目にかえてもらいたいと思っています。

しかし、代わってもらう相手には何故代わってほしいのか理由を話さなければいけないのですが、周りの人からしたらすごくくだらない理由のため、本当の理由を話すわけにはいかないのです。

そして代わっていただく相談をするのが先輩のため、余計に下手なことは言えません。

そこで何か良い言い訳というか理由を与えていただければと思って質問させていただきました。


とても悪いことだと思ってはいるのですが、今回だけは譲れないのです。。。

悪事の片棒を担がせてしまうようで申し訳ありませんが、知恵を拝借させてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

インフルエンザになっちゃって、潜伏期間になるので休みますってのはどうでしょうか?


あなたにとって大切な用事で譲れないんだったら、2日目の仕事も休んでもいいだろ?

譲れないってのはそういうことなのです。

んでも!2日目は入りたいという思ってるなら、正直に言うか、脚色するしかないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!

結局『事実プラス少し脚色』してお休みをいただきました。

お礼が遅くなってしまってすみません。。。


次回からはこういうことがなるべく起こらないように気をつけます!

お礼日時:2010/11/11 23:49

社員であれば、自分の都合だけでシフトを変更させるというのは無責任極まりないことですが、


パートとかアルバイトなら、深く考えず、急用ができたので変わってもらえないかと言えばいいと思います。

が、もしその先輩にも変更できない理由があった時は、自分の予定をキャンセルするしかないですよ。譲れない用事が急に入ることはまず葬式以外はないでしょう。

それもかなり近い人を死人にします?後日ばれたらあなたの信用は失墜しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました!
申し訳ありませんが、ベストアンサーの方宛てで皆さんへの回答をまとめて書かせていただきました!
ご確認ください!

お礼日時:2010/11/11 23:52

個人的には正直に話すべきだと思います。



先輩だって初日にシフトが入っていなかったら、予定を入れているでしょう。
だからこそ、理由が知りたい!と思うはずです。


質問者さんの理由が先輩も共感でき、代わってあげたいと思えば自分の予定を変更してでも代わってくれると思いますが、質問者さんが思うように「くだらない理由」なら先輩は自分の予定を変えてまでシフトを代わってあげようとは思わないはず・・・


嘘は必ずばれますよ!とくにこういうことって何故か?話が広まるんだよね。


どんな理由をつけるかわかりませんが、相手にも予定があることを前提にしないと後々になって大変な事のなっちゃうよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました!
申し訳ありませんが、ベストアンサーの方宛てで皆さんへの回答をまとめて書かせていただきました!
ご確認ください!

お礼日時:2010/11/11 23:52

pompoccoさんの環境によって少々言い訳も替わってくると思うので、


パッと思い当たるものをいくつかあげさせてもらいます。

・冠婚葬祭
・墓参り、法事
・両親の介護、お見舞い
・引越し(引越し手伝い)
・役場での手続き(住民票etc)
・資格取得、試験
・免許更新
・同窓会
・愛犬の予防接種、病院
・休養

これくらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました!
申し訳ありませんが、ベストアンサーの方宛てで皆さんへの回答をまとめて書かせていただきました!
ご確認ください!

お礼日時:2010/11/11 23:52

 世間は狭い。

「誰と誰がどこかで逢い引きしてた」なんて、つけていって確認する暇なクズもいることを最近自分の周りで聞いた。「だから正社員になれねぇんだよ」とも思ったが、ホントのことを織り交ぜて、誇大解釈で言うのがいちばん。でないとどこかでバレる。日頃の動きでハナから信用されてないヒトもいるけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました!
申し訳ありませんが、ベストアンサーの方宛てで皆さんへの回答をまとめて書かせていただきました!
ご確認ください!

お礼日時:2010/11/11 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています