プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金のない?年下彼氏

私は27歳、彼氏は22歳です。私は正社員として働いていて、アパートに暮らしてます。
実家は頼れないのでけしてお金持ちではありません。
彼とは趣味を通じて知り合いました。彼には目標があり(将来性はない)そのため
日中は働けないので週4日居酒屋で働いてます。
その趣味、目標には惜しみなくお金を使うし、貯金もしてるし普段使うお金はあまりないです。
私とのデートではほとんどお金を使わないです。
そもそも財布に数百円しかお金を持ってきません。給料日の2回に1回はラーメン位は
おごってくれますが・・・。
食事はいつも私が作ってます。ありがとう。と嬉しそうに食べてはくれます。
けれど、毎回毎回来るたび飲み物すら自分で買って来ない、私が毎食作る生活に
疲れてきました。

そんなある日、二人で旅行に行きました。
結構遠いところだったし「ガソリン代少しでいいから出して」といったら
宿泊代しか持ってきてないと言われました。他にも昼食代とか必要だからもう少し
持ってきて!と言ったら+2千円おばあちゃんから借りてもってきました。
その時、給料入ったらおごるから!と言われ、ガソリン代は諦めましたが。
その後も夕食食べるお金がないので、私が奢りました。
「じゃあ給料入ったら寿司ね!」(冗談です)と「わかった!」と私もそれならいいと納得しました。

しかし、給料日がとうに過ぎても全く奢る気配はなくすでに
今月はあまりお金がないと言ってます。(趣味の大会などで使ったみたいです)
ほんの些細な事なんですが、私は旅行の時、私の負担を全く考えてない彼に呆れました。
またどこかに行きたくても、また私が負担するかと思うと正直遠くにデートはしたくありません。

いつも先輩と遊んでるし、家は裕福だし、自分でお金を出すということに慣れていないのかも
しれないのですが、彼と金銭感覚が合いません。
一度その事について話した時はあるけどあまり噛み合いませんでした。
ご飯は家に帰ればあるし、そんな無理して外食しなくていいみたいな話でした。

奢って欲しいわけでもないし、なにか欲しいわけでもないです。
ただ、彼と付き合ってから私の負担は明らかに多いです。

他のところでは不満はありません。
すごく優しいし、大好きです。ただ、お金の事ってなかなか言いづらいです。
よく言えば堅実家なのかもしれませんが。貯金は着々と貯まってるみたいですし。

貯金を削らせてまで外食やデートしたいわけじゃないけど
もう少し私との交際にも少しお金を使おうかなと思ってもらうのにはどうしたらいいですか?
小さい事が積もり重なって彼といても笑顔になれない自分がいます。

A 回答 (5件)

せめて、同等でいて欲しいですよね。


年齢的に難しいなら、その気概だけでも見せて欲しいと言うか。
最初からあなたが出してくれて当然、見たいな態度であれば、
お金の問題と言うよりも、気持ちが寂しくなってしまいますよね。

ぶっちゃけ、二人の関係が一度そういうスタイルで確立してしまうと、
それを変換するのは難しいかもしれません。
ましてや、そういう話をされたことがあった上でもその調子と言うことなら、
もう彼はそういう人だと割り切って、付き合いを続けるかどうするかを
判断した方がいいかもしれませんね。

私も10歳年下の人と付き合ったことがありますが、
彼が学生の頃は学生の頃なりにバイトをして、できる範囲で私と同等の
負担を持とうとしてくれてましたし、社会人になって、まだ私ほどの
お給料を貰ってないときでも、男として、少し多めに出させて欲しい、といい、
食事のときは奢ってくれて、お茶のときは私に頼る、のような気概を見せて
くれていましたよ。年下だろうが年上だろうが、気概のある男性はいますし、
彼だけが男じゃないですからね。他の可能性を探った方が早いかも。
    • good
    • 0

私も似た状況にあります。


彼は7歳年下で、遠距離恋愛です。

彼の方が収入はあるのですが、彼の趣味にお金がかかりすぎるのとローン等の支払いが多いため、片道5時間ほどの距離を私が会いに行くことが多いです。
1度のデートにかかる費用は、移動費等も考えると私の方が負担がはるかに大きいです。

でも見かたを変えれば、
彼からしたら、自宅だと「タダでご飯が食べられる&宿泊料金は要らない」というのに、私のために本来お金がかからないところ(私との外食と宿泊の費用)にお金をかけなければならなくなるわけで。

そう考えると、ありがたくも思えます。

近距離恋愛でもそういう部分はあると思います。(個人的意見です、お気を悪くされたらすみません。)
さすがに彼氏さんほどお金を出してくれない場合だと大変だと思いますが。

年下だと、さらにお金の話だとなかなか腹を割った話ができないかとは思いますが、収入と市中つについて細かく状況を説明してもっと理解してもらったり、よくいう「ふたりの財布」を作ってみてはどうでしょうか。

せめて自分の分は出してもらえるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに似たような環境ですね。
やっぱりお金の事はいいづらいですよね。
けど、言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 16:52

こんにちわ



私(男です)の意見です。

失礼な話かもしれませんが、質問者さんそろそろ結婚を考える恋愛に入ってくるんじゃないでしょうか?おせっかいだったらすみません。

質問者さんはその男性と将来をお考えですか?
本気で考えるならば「お金」に関してはきちんと金銭感覚を揃えましょう。
って言うよりも男性が一般男性と言われる感覚に欠けていると思います。
言ってしまえば「実家/お金持ちの紐男」です。

正直質問者さんは将来込みで考えるならば男性を養うくらいの感覚で付き合うか別れるかじゃないでしょうか?

>小さい事が積もり重なって彼といても笑顔になれない自分がいます。
一度話し合ったのに今の状況・・・笑顔になれない恋愛ってストレス以外の何者でも無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです・・・一度勇気を出して言った事に関して
あまり状況は変わってないので、また言うのがすごくストレスでした。
けど言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 16:53

>お金の事ってなかなか言いづらいです。



お金の事【だから】きちんと言わないとダメです。

>彼と金銭感覚が合いません。

長くお付き合いして行く上でこれは結構、致命傷かもしれません。

>もう少し私との交際にも少しお金を使おうかなと思ってもらうのにはどうしたらいいですか?

結局彼にとって質問者様は「趣味にお金を使えて」「貯金も出来て」「デートも出来る」
もってこいの彼女さんなんです。
趣味&貯金>質問者様 だったら「デートにお金使って欲しい」をぶつけたら
デートしなくなりますよ。
趣味&貯金<質問者様 ならば問題ないですが。
どっちだと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたらなんとも好都合な彼女ですよね。。私。
わがままも言わないし。
けど、金銭的な事、やっぱりあやふやにしちゃだめですね。
ちゃんといってみます。

お礼日時:2010/10/15 16:54

直接、要求する以外に彼が変わる可能性はないでしょう。


つまり、直接要求してみなはれ。

夫婦げんかで一番多いのがお金に関することでしょうね。
その次が子供の躾・教育方針で、三番目が親戚づきあいでしょうか。

お金の感覚が合わない人と結婚して幸せになるのは一番困難な挑戦かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の感覚合わない・・・
ほんとにその通りです。基本的に彼は貯金派で私は浪費派・・・
けど話し合ってみます。

お礼日時:2010/10/15 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!