アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近動悸や息苦しさが一日中続きます。2~3年前から徐々にそういった症状が出てきだして、最初の頃は不整脈も週に一回ぐらいの感じだったのが、ここ数ヶ月は一日中といった感じです。
主な症状は・・・
・常に息が吸いにくいような感じ
(ストローで息を吸うような感じ)
・脈が飛ぶ。特に就寝前は回数が多い気がします。
・食後にも動悸が激しく、動けない。
・呼吸が乱れたりすると脈が飛ぶ。
・肩こりがとにかく酷い。
・胸に違和感を感じる。
・食事を取ると気分が優れないのであんまり食べない生活が続き
体重がどんどん落ちてます。

現在心療内科に通院し始めて頓服でソラナックスを処方されています。
20代の女で二人の子供が居ます。
何か病気の可能性がありますか?
とにかくこの苦しさから開放されたいです!

A 回答 (2件)

こんにちは。

心療内科に通院していると言う事は,以前は循環器科の診断も受けたのですよね?
もし,そうならば,漢方医の診察を受けられることをお薦めします。漢方で言う腎虚のように思います。漢方薬が効果があるように感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「腎虚」というのは初めて聞く言葉だったのでぜひ調べてみたいと思います。
循環器科は受診していませんが、内科には何度か行き血液検査や甲状腺の検査など受けました。
そこで心療内科の受診を勧められて今2回ほど通いました。

家から近い所で漢方医を探してみます。

こんばんは。

内科は受診されたが循環器科は受診されていないということですね。
心療内科にかかっておられるとのことですので、心因性のものという診断が出されているのかもしれませんが、一度、循環器科を受診されてはいかがでしょうか。
あなた様が書かれている内容で気になる点と言えば、息苦しさと肩こりです。
心臓に何らかの異常がある場合、胸に痛みを感じなくても、息苦しさや肩こりという形で症状が現れる場合もあります。

ちなみに、私は、6年前に狭心症で手術しましたが、心臓発作が出てくるまで、3年間毎日のように肩こりに悩まされました。医師に指摘されて初めて、ずっと前(つまり9年前)から心臓が悪かったことに気が付きました。

調べた結果、何もなければ安心します。しかし、調べないことには何もわかりません。
どうかお大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師からはいつも育児中のストレスなどが原因だから時間が解決しますよみたいなことを言われてしまい
考えすぎかなと思いましたが、やっぱり普通に生活ができないほど深刻なので、色々と検査してみたほうが良さそうですね。
子供もまだ小さいので早く治せるように色々検査など受けてみます。