アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験の準備は4年生からでしょうか
中学受験の準備は小学4年生からでしょうか。
塾選びのこつについても教えて下さい。

A 回答 (3件)

4年生の娘を塾に通わせています。

今の主流は4年生からのようです。
私の時代は5年生から行く子が多かったのですが。(私も5年生から通いました)

現時点で成績上位者は、3年生から通っていたお子さんか、4年生から通ったけど他の塾や公文からの転入組です。

塾選びは悩み所ですよね。
「復習重視」「予習ありき」「宿題の量」いろんな個性があります。

合格実績がどこも似たようなものならば、近所の奥様の口コミや、体験授業・夏期(冬期・春期)講習を受けてみた感じで自分のお子さんに合った所を選べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

学習塾講師です。

一般的には3年生2月からが望ましいでしょう、遅くても4年生2月がお子さんにも負担がかかりにくいと思います。しかし、率直に申し上げれば、お子さんや志望校によります。どのレベルでもいいのであれば6年生からでも受かる子はいます。逆に早くから学習塾に入れて中だるみしてしまう子もいます。お子さん自身をよく見て、相談して決めるのが良いかと思います。

それが出来ているのであれば、学習塾も自ずと絞られてきます。大手は進学情報が豊富で多種多様なクラス編成が為されており、クラス内部での差が小さいことがメリットですが、反面…全体に十分に手が行き届いているとは言い難いですし、ハードであることが多いようです。学費も高い。個人塾などの中小規模の学習塾は面倒見が良いことが多い反面、内容は講師の質自体に頼ることが多く玉石混交。また、進学情報が不足しているなどのデメリットがあります。他にも地域性や環境といったものにも大きく左右されます。数多くの塾を体験して決めるのがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

正確には、3年の2月からです。

中学受験のサイクルは、2月に新学年が始まり、1月末に終わります。受験日が2月1日、2日、3日に集中しているため(首都圏)。

有名校を受験する場合なら、首都圏ならサピックス、四谷大塚、日能研、早稲田アカデミーなど、関西なら浜学園か希学園が大手です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。