プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、国語と算数は進学塾に通っています。受験する為には理科と社会も塾で勉強したほうがいいと思うのですが、いろいろな都合で行くことができません。理科社会のみ受講できる、通信教育またよい教材を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

中学受験でしたら四谷大塚の「予習シリーズ」が個人でも購入できます。


たしか通信教育もあったと思います。
日能研はテキストだけ購入する事は出来ませんが、「知の翼」という通信教育があります。
4年から2科で勉強を始めて、5年から4科という方も沢山いらっしゃいますよ。
四谷や日能研のテキストが一般的ですが、市販されているものの中でも、自由自在などの受験用のテキストがあります。
中山治さんの著書の中にお薦め本が紹介されていたと思いますのでURLに入れておきます。

Z会は公立中学校に進学する児童向けの内容で、進研ゼミのチャレンジより若干難しい内容になっています。
4教科が1冊になったテキストです。

URLの掲示板は、中学受験を目指す方がたくさん参加していますので、なにか具体的な話が聞けると思います。
塾へのリンクもありますので、四谷大塚と日能研のページをご覧になって、通信教育を探してみてください。

以上ご参考まで。

参考URL:http://www.inter-edu.com/,http://www.amazon.co.j …
    • good
    • 0

私も中学受験の時は体力に自信がなく社会は最後の方だけ、理科は最後まで行きませんでした。

でも今はちゃんと希望校に通ってます。都合があるなら塾には行かなくても問題はないでしょう。
私は理科は四ツ谷大塚の教材を使用していました。それはかなりお勧めです。
でも、その進学塾に理社の科目があるのなら進学塾の教材を使用すると言うのがお勧めです。そうすれば授業を取っていなくても質問などは受け付けてもらえるのではないでしょうか?授業は受けなくても質問を答えてくれる方と言うのはいると心強いと思います。
    • good
    • 1

理科・社会のみの通信教育を発見しましたので書きます。


学研でやっていました。(よしあしは私にはわかりません)参考までに。学研のホームページから入れます。

参考URL:http://www.gakken.co.jp/kyousitsu/tusin/start.html
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社に勤務しています。



それなら家庭教師がいいのでないでしょうか。現在の中学受験事情は、四科中心ですからねぇ。二科だと合格比率が低いので、損しますしね。

おすすめなのは
1.通信販売で四谷大塚なり日能研なりSAPIXなりで売っているものを買う
2.または市販の教学研究社から出ている「自由自在」シリーズ算国理社と、難関校用の文英堂の「最高水準問題集」の算国理社を買う
この1or2のいずれかを揃えればGOODですよ。

ちなみにうちの息子も来春に中学受験しますが、塾と家庭教師を併用していますよ。どこに受かるやら・・・
    • good
    • 0

都内で、中学受験対策の、理社のみの家庭教師やってました(四谷大塚の会員向け)。



四谷大塚の教材を入手することができれば、それを4年生コースあたりから手に入れるのをお勧めします。
(小3は、小4の入門編にすぎないので不要)

よく、長期休暇だけ4教科やる子がいますが、それは難しいです。やはり、通常授業の知識を前提をしますからね。

もし、準拠塾であれば通常はその教材で勉強して、長期休暇だけ4教科というのはありです。

しかしながら、そっから先は工夫が要求されますから、できるだけ早い時期に基礎は終えておきたいものです。

一例をあげて地理で考えます。
地図教材と四谷大塚の教科書で小学5年までには基礎はカバーできます。

「■い頭を○くする」電車広告で、実際の中学入試(のくせがある問題を)みてると、基礎をいかに有機的に結び付けられるかが勝負になっています。

…今、何年生なんですかね?
それによっても変わりますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、5年生になります。調べたらところ、四谷大塚の教材は通信販売で購入できるようです。いま通っている塾にも教材のみ買うことができないかどうかもう一度確認してみたいと思います。ありがとうがざいました。

お礼日時:2004/03/29 22:42

中学受験ということですので、通信教育の「Z会小学生コース」はどうでしょうか?


一度下のURLから資料請求してみてはどうでしょうか?
HPの方に教材のサンプルもありますので、見てみて下さい。
理科と社会だけ受講できるかは、調べましたが分かりませんでした。すいません・・・。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/el/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。Z会、みてみましたが、4教科のようです。理科、社会のみというのはなかなか難しいのでしょうか。。がんばってさがしてみます。

お礼日時:2004/03/29 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!