プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが壊れたので友人に新しいパソコンを自作してもらいました。今までDVD-ROMに追加してDVD-ROMをもう一台付けてもらいDVD-ROMが2台になりました。そこでCDを今までのように一度HDDに取り込んでダビングするのではなく、直接CDからCDへダビングしたいと思っています。
フリーソフトでCDからCDへ直接ダビングできるソフトで使いやすいものを教えてください。できれば日本語バッチをせずインストールしればすぐに使える日本語のフリーソフトを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ドライブの対応はともかくとして。


CDコピーだけでしたら、どのソフトでも
あまり違いはないと思います。
私はライティングにNero(有料製品版)を使っていますが、
「Nero BurnLite 10」はどうでしょうか。
「CDとDVDへのデータ書き込みおよびディスクコピー機能のみ」
に機能限定の無料版があります。
http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php
メジャーなライティングソフトの機能限定版なので
信頼できるかと。
    • good
    • 0

>できれば日本語バッチをせずインストールしればすぐに使える日本語のフリーソフトを教えていただければ




DVDのリッピング
CPRMのプロテクト解除

それらのことはちっとは勉強しなくちゃ・・・

日本語化パッチがあればラクじゃん なんでやらない?


おいらの時代のDisk ジャグラーなんて英語Verだったけどガンガンやってたよ

んでから2台のドライブ どういう目的なのか知りませんが 今のソフトだと複数同時焼きもできたんじゃなかったっけ
デュプリケーターとは違いますよ 焼きの時に同時に2台で一気に二枚仕上げるってことね

一台だと一回はISOなりにHDDにイメージを保存してから焼くわけだけど
何よりも大事なのは ドライブの性能だよね

こないだ出たベンキューの20倍モノなんかいいよね CPRMも対応してるし安定して速い
しかも1980円だしー
壊れたら 捨てて買い替えだよね


昔のジークプレクがなつかしーよね プレク820の8倍焼き
MP3タグに対応してないし そもそもインターフェースがSCSIだしー

でもアルファROM2.8までは対応してるし 当時のプロテクトのリングを「そのまま力技で焼く」という豪快さがよかったよね
    • good
    • 1
    • good
    • 0

No.3です。


バッファアンダーランの話がでたのでちょっと追加。
理屈上はNo.4様のおっしゃるような心配はあります。
ただ、個人的意見として。
10年以上前の記事を持ち出して一概にそう言われても・・・。
現代の環境(装置)でCDコピーするのとは、
かなり状況が違う気がします。
記事例は、当時のマシン性能で、
データ変換(書き込みイメージの作成)しながら、
書き込む場合ですよね。
当時のマシンでは、データ変換しながらの書き込みって
CPUなどにとって結構な重労働でしたね。
データ変換が書き込みに追いつかないことはありました。
でもCDコピーはデータ変換はなく転送だけです。
なので問題になるのは読みと書きの
ドライブのスピード差だけですよね。
読みドライブがよっぽど古ければ別ですが、
一般的には読みは書きに対してじゅうぶん高速である場合が
ほとんどかと思います。
あと、書きドライブには当時はなかった
「バッファアンダーラン防止機能」っていうのが
今は(もうだいぶ前からですが)あたりまえに搭載されています。
バッファアンダーランになりそうになると
書き込みを一時停止/再開して失敗を防止するんです。
また、記録メディアの価格は当時に比べて数分の1以下なので、
個人的には「焼きミスってもいいか」的な感覚でもあります。

私はディスクコピーはオンザフライで、
データ変換が伴なう場合はイメージ作成してから
焼いてます。
    • good
    • 0

直接焼く方法を、オンザフライと呼ぶんですが、


これは、読み込む速度と書き込み速度に差が出来てしまうと
バッファアンダーランエラーが発生しやすくなります。
すなわち、失敗しやすくなるということです。
失敗したディスクは、使い物にならなくなります。

ドライブが二台あるからといって、安易な考えで行うことは
おすすめできません。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/42/5785342.html
    • good
    • 0

DVD-ROMドライブですと、読み込み専門ですから、


書き込みはできませんよ。
    • good
    • 0

 DVD-ROMが、2つあってもダビングできないよ



DVD-ROMて読み出し専用のDVDなので・・・・
http://e-words.jp/w/DVD-ROM.html

 ダビングするなら 書き込みが出来るドライブを買わないとダメだよ~
例えば <DVD Multi>ドライブとか!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!