プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立中学校に入っているのですが、僕は、いつも定期試験の勉強しかせず、習い終わったものは復習していません。(もう忘れてます。)これでこれからのことを考えると別にいいのでしょうか?大人のみなさんお願いします。

A 回答 (2件)

大学の教員です。

そもそも「定期試験の勉強」自体が復習に該当すると思いますが…これを復習と見なさないものとして回答します。

復習しなくていいかどうかは、質問者さんの理解度と今後の進路によります。高校入試や大学入試で自分に必要な得点が取れるなら、それで充分だと思います。模擬試験を受けてみれば、充分かどうかが分かります。得点が充分でなければ、復習せざるを得ません。

充分な得点が取れるのなら、余った時間で高校や大学で学ぶ内容を先取りすることをお勧めします。中学生向けに簡略化された中学教科書と違い、本格的に学ぶことは非常に楽しいことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これでこれからのことを考えると別にいいのでしょうか?大人のみなさんお願いします。

将来、中高ですることを使うかどうかですか?

将来責任のある立場になると、レポート・提案・改善書などに数学的処理を加えて発表することになります。
プレゼンテーションといいます。

はたまた、海外からの物品の説明書・成績書は英語が普通です。

発表できない人間・英語が読めない人間に仕事は回らない状況で、
これは貴方が大人になっても改善されることはないでしょう。

出来ない人は出来なくても良い仕事に回されるか不必要になって切られるかです。

これが円高で苦しんでいるうちの周りの状況ですね。
「学校でやっていることは社会で役に立たない」なんて嘘ですね。

この回答への補足

そうではなく、定期試験の勉強ばかりやっていても復習せず、大学受験で困りますか?

• 0