アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ女性って人目をはばからずにイケメンの話ができるんですか?

テレビや雑誌で女の人がよく「イケメン」「イケメン」と言ってるのを耳にします。
職場の女性や、買い物をしてる女子高生なども「イケメンがどうのこうの」という話をしてるのをよく耳にします。
周りの女性も、浮いた感じでない普通の女性のほとんどが、「ジャニーズは好き」と楽しげに言います。
なぜ女性は男の目もはばからずにイケメン好きをカミングアウトできるのでしょうか?
自分なら周りに女性がいる状況で、アイドルがかわいいといった話はしないですが。オタクと思われても嫌だし、周りの女性に劣等感を与えても嫌なので。

A 回答 (9件)

周りの女性に劣等感を与える、と言う感が方の方が上から目線で失礼かも(笑)

平気でイケメンの話を出来る女性の中には、そういう配慮を出来ない女性も
いるかもしれませんが、たいていの人は、芸能人などでかっこいいと言うのは
別格で現実的ではないという認識の素に話しているので、そこをごっちゃに
するほど、自意識過剰な人は周囲にいないと思ってしているのではないでしょうか?

自分達も、芸能人などとは違うという事を認識して線引きをしているから、
線引きをした状態で話す分には問題ない、と思っている。そういうことかと。

たとえば、あなたが芸能人の女性をほめたからと言って、そういう好みなんだな、
と思う程度で、別に劣等感を持ったりしないと思いますよ(笑)
それを現実と混同して、あまりに対象に入れ込んでいると(大丈夫かな?)って
思ったりしますが、女性がキャーキャー言ってるのって、現実味が無かったり、
一種レジャーみたいな感覚じゃないかと思います。

たまに、本気であの人の嫁になる的発言をする人もいますが、
そういう人は女性から見ても痛々しいです(^^;
が、極々少数ですねー。

というわけで、結論。
現実味の無いことだから、レジャーとして騒いでいる。
ではないかと思います(^^)
    • 0

そう言う話をすること自体、アホとか低脳って昔は言われたそうですが

(イケ面)
    • 0

別にいいのでは

○○ちゃんって可愛いよね。ほんと可愛い…

そんな話をしているのを聞いたこと有ります

しかもその娘等の母親まで出てきて「うんあの子は可愛い…」なんて言い出す始末

自分もちょっと関心を持ち見てみたらびっくりするほど可愛かった

その後、その子の家は放火に会い焼け落ちました。。

何やら卒業写真を見た男性が風呂を覗いた挙句犯行に及んだらしい

卒業アルバムは人に見せてはいけません

金庫に隠しましょう
    • 0

私は見合いパーティーに行ったとき

私に押切もえちゃんがすきとかほしのあきがすきとか言う男性がいましたが
(私はオタク女で胸ないです)
好みのタイプがはっきりわかったほうがいい場合もあると思います。
ちなみに私は頭がよいいけめん男性が好きなので(実際好きになるのは客観的にはあまりいけめんでなかったりしますが)
きかれたら有名大学出た芸能人の名前を挙げますが会ったことないし感じがいいなと思うタイプというだけです。

アイドルの話を職場で臆面もなくする中年男性もいましたし
女性に限ったことではないです
    • 0

なぜって、「イケメン」はスイーツやブランド物バッグと同じだから。

芸能人や有名人の「イケメン」は元々恋愛対象じゃない。つまり極端な話、当人にとって「男」ではない。存在だけで心がときめく、気分がアガる、そんな「心のアクセサリー」みたいな感覚だから。

スイーツなんて、腹に収まればみんな同じ・・って思っている人と信じられないくらい綺麗にデコレーションされた見ただけでウットリのケーキに食べる食べない、関わらずその存在が嬉しくなっちゃう感覚の人の違い、かな。

他の回答者さまで、ジャニーズ好きで現実世界の男に縁が無い人ってのが例に挙がってますが、そういう人もそうじゃない?

実際の彼氏候補と憧れの芸能人は根本から「違う」って感覚の人。

だから、芸能人のイケメンと比較されて腹を立たせる一般人男性ってのは多分、間違ってる。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、私はイケメン好きではないのですが、以下の出来事で、あなたと同じように感じました。

うちで夫の友達と、私の友達を呼んで鍋をしたとき、私の友達が「好きな芸能人」を聞かれて、ジャニーズを答えたんですよ。

一応、その子が彼氏がいないというので企画した飲み会でした。その子は30歳くらい。
その時、「あー、こうだから彼氏できないんだわ」って分かったというか…。

私がその時思ったのは、
・目の前の人を「男」として認識してないから、そういうことが言えるのかな?
・30過ぎて20代前半の芸能人を『好き』という子供っぽさがマイナスだよね…。
 ジャニーズって、中学生か…?
・夢見る乙女なのかな?
でした。

ある種の女性の中には、子供っぽい夢見る乙女が生きている場合があるのかな?、と思います。

あと思うのは、女性って男性より、外国人が好き、と。
それに近いのかな?っていうのも思います。
子孫を残す能力を持った生き物の本能として、遺伝子が遠い=魅力としてとらえるそうなんです。
恋愛で女性は男性を嗅覚でとらえ、自分と異なる遺伝子型を持った人に好意を持つらしいんですよ。

なので、イケメンって、外見的に“普通のルックスである”自分の遺伝子と遠い可能性が高い…それが魅力…っていう面もあるのかと。
ということは、イケメン好きはある種、本能的なのかもしれません。
    • 0

こんにちは。

職場などでは、趣味や教養が一致しないなどの理由で、共通の話があまりない場合に、イケメンをを話題にしておけば無難だ、という動機で、イケメンが話題になる場合が、あると思います。イケメンなら、ほぼ、だれもが、話題に参加できるからです。

中には熱狂している人もいるかもしれませんが、たいていの人は、イケメンの話を、それほど真剣にしているわけではないと思いますよ。カミングアウトというより、話を合わせるというか、無難な話という感覚だと思います。

自分の周りではこんな感じですよ。ご参考になれば幸いです。
    • 0

それが女性の話題だからです。

一種の憧れです。
女性はイケメンの話ばかりしてませんよ。
雑誌のモデルや女優、女性タレントが可愛いとか美人とかって言う話もしてます。

男性がアイドルが好きって言うのに抵抗があるのはやはりオタクと呼ばれる方のパフォーマンスが印象付けられてるからかもしれません。

周りの女性に劣等感を与えるって、話を聞いてる女性はほとんどがその男性に好意を持っていない限り劣等感には思わないんじゃないかな?
「へー、○○みたいな女性が好きなんだ」とか、その男性の趣味を知る情報としかとらえないんじゃ?
私の会社ではデスクトップの壁紙に好きな女優さんやアイドルの写真を設定している男性が普通に居ます。
それを見て、「このひとは○○が好きなんだな」って思うくらいで気持ち悪いとか思わないですし・・・

男性も男性同士でアイドルや女性の話をしているもんだと思っていたのですが違うのでしょうか?
    • 0

自分は女です。

女性は現実的なので、アイドルと、実際付き合う彼氏・夫の間にはくっきり線引きしているからです。「それはそれ、これはこれ」ですね。可愛い人形を集め、自慢するのと一緒です。

男性は
理想を追い求める傾向にありますよね。
「本当にアイドルみたいな女の子がいい!」
と思っているので、言うのが憚られるということでしょうか?
    • 0