dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワインに合う、おススメのおつまみには何がありますでしょうか?
11月18日にボジョレーヌーボーが解禁されますが、その日には友人が遠方から久し振りに家にやって来ます。
30代後半の男女ですが、どのようなおつまみを出せば喜ばれるでしょうか?
楽天からのお取り寄せをしようと思います。

ちなみに私は硬目のフランスパンにパテ(牛や鳥の肝臓)を塗って食べるのが好きです。

ぜひ教えくださいませ。

A 回答 (8件)

どうしても、個人の好みが入ってしまいますが…



>ちなみに私は硬目のフランスパンにパテ(牛や鳥の肝臓)を塗って食べるのが好きです。

正直、これ↑がベストだと思います。あるいは、パンだけでも。
あとはベタですけど、生ハムとか、クロワッサンとか。

食事にワインを合わせる場合と、
ワインを楽しむために食べ物を用意する場合とでは
自ずと選択は変わってくるはずです。
私見ですが、チーズを楽しむにはワインがいいのかもしれないけど、
ワインを楽しむためのつまみにはチーズはちと強すぎるかなと…
モッツァレラとか、香りの強くないカマンベール系とか、
あるいは日本に昔からあるプロセスチーズならまだしもですが。

ボージョレヌーボーは例えフルボディタイプであっても
一般的に軽めのものが多いですから、強いチーズ
(ブルーチーズやパルミジャーノ・レッジャーノ、
ウォッシュタイプ等)を持ってくるとワインが負けそうです。

パンだけじゃちょっと…ということであれば、
例えば、アボカドのディップ
(アボカド・ニンニク・玉葱・お好みでトマト)とか、
豆とカッテージチーズのサラダ(ミックスビーンズ・
カッテージチーズ・玉葱・塩こしょう・レモン)とか、
そういったものを準備されてはいかがでしょう。
彩りもきれいですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございま~す\(^o^)/

これから、パテを購入しようと思います。


アボカドのディップ
豆とカッテージチーズのサラダ

トライしてみましょう!

お礼日時:2010/10/16 21:05

意外に思われるかもしれませんが、チョコレートが合います。



ちょっとビターな板チョコをクラッカーに乗せて、リンツチョコレートの「Swiss Thinsのビタースイート・エクストラシン」がお勧めです。そのままでもクラッカーに乗せても美味しいです。
オレンジピールのチョコレートコーティングされたものもよく合います。

とっておきは、ロイズのチョコを使った「ポテトチップチョコのオリジナル」「ドライフルーツのチョココーティング」です。
一度試してみてください。^^
http://www.e-royce.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとうりに、欧州の方はチョコレートをよく食べますよね^^

これも魅力的ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 12:31

私もワインに一番合うものといったら、チーズでしょうね。

仮にもしそのワインがフルボディだとしたら、ブルーチーズは欠かせませんでしょう。フルボディのワインとブルーチーズは最高の組合せになります。後はスイスのグリエールチーズ。そして好みが合えばウォッシュタイプもありです。

でも御質問の件はそういうワインではなくて、ボージョレー・ヌーヴォーですね。今述べたチーズではワインの方が負けます。ですから、もっと軽いタイプが良いでしょうね。
カマンベールの様な味が軟らかいものと、セミハードならモッツァレラあたりが良いかも知れません。場合によってはプロセスチーズを使うのもありかも知れません。

 >ちなみに私は硬目のフランスパンにパテ(牛や鳥の肝臓)を塗って食べるのが好きです。
美味しいですね。でもこれも重いワインに合うのだろうと思います。もしヌーヴォーなら、もう少し軽いものとして、ソルティなクラッカーに上記のチーズを載せた様なものが合いそうですね。
食パンで作ったカナッペも美味しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、カナッペを試そうと思います^^

お礼日時:2010/10/16 20:59

おつまみでしたら、クラッカーだの、フランスパンを薄く切って、いろいろなものを乗せればよいですね。



パテがお好きなようですので、ここのレバーペーストは美味しかったです。
一緒に生ハムも取り寄せできますし。
http://item.rakuten.co.jp/choudumeya/10000036/

チーズ、スモークサーモン、ローストビーフ、生ハム・・・色とりどりにすればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそ~~^^

うう、欲求を抑えられない。。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/16 20:54

たくさんあって紹介しきれませんから、ここでワインを選択して検索して、お好みの物をどうぞ。


http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても見やすいですね。

勉強になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 20:52

No.1さん同様、チーズです。


すぐに用意できるのが
雪印のカマンベールチーズ。です。
デパートなら絶対手に入るので
日本人の口に合った一番無難な味のもので間違いが少ないです。

付け合せでラムレーズンと、じゃがりこ等を用意してます。
チーズフォンデュは温度管理の手間を厭わないならお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりチーズですね。

おおっ、じゃがりこも!

試してみましょう^^

お礼日時:2010/10/16 20:51

ボジョレーヌーボーは、赤ワインとはいえライトな飲み口ですから、


通常の赤ワインミディアム~フルのものの様に、あまり味の濃いモノは
あわないかもしれません。

逆に普通の味付けであれば、魚だろうが、お肉だろうが、パスタだろうが
なんでもあう万能な感じもします。

以下、検索エンジンの検索結果です。
・ヌーボー おつまみ
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8C%E3%83 …

・ヌーボー 料理
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

個人的にはヌーボーは、美味しく味と料理のマリアージュを考えて飲むよりも、
楽しく美味しくを意識して飲むものかな~って思います。
秋の収穫に感謝し、次年度の豊作を祈るため、その秋の旬の食材と併せたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>逆に普通の味付けであれば、魚だろうが、お肉だろうが、パスタだろうが
なんでもあう万能な感じもします。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/16 20:50

やはりワインの最高の友はチーズです。


チーズを食べるためにワインがあるのか、ワインを呑むためにチーズがあるのか・・・

ワインごとに合うチーズが色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

哲学的で素敵な問答ですね^^

お礼日時:2010/10/16 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事