プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住の26歳の女です。私には1年半以上好きな、1歳年下の男性がいます。

付き合ってはいませんが、彼には私の気持ちも伝えていて、彼にも気持ちを聞くと好きと言ってくれます。

会う頻度は大体、月に2~3回で、泊まりだと4泊ぐらい一緒にいることもあります。
会う度デートもするし、手も繋ぐ、キスも体の関係もあります。

東北にある彼の実家まで連れて行ってもらい、家族や親戚にも3・4回会わせてもらったこともあります。
彼は何も言ってませんが、家族の人達は私のことを彼女だと思って迎えてくれているのがわかります。

関係だけ見ると、ほとんど付き合っているようなものなのですが、彼には2回程付き合ってほしいと告白しましたが、
「お前のことは好きだけど、今は付き合えない」と言われました。

1度目の理由は「目標があるから、今は彼女はつくりたくない」、2度目の理由は「(2年程前に別れた)元カノを
まだ引きずっているからまだ付き合う自信がない」だそうです。

その”元カノ”は、両想いだったにもかかわらず、いきなり音信不通になってしまったそうで、それがトラウマになっているようです。
現在彼に彼女がいる気配はありません。(仲のいい女友達は何人かいるようですが…)

「お前は大事だし、一緒にいると楽しいし安心する。お前とのことは真剣に考えたり、親友にも相談したりするけど、
今はまだ付き合えない。付き合っても不安にさせると思う。どうしていいかわからない。でもお前を都合のいい女と考えたことは一度もない。」
と言われました。

正直私は、これまでの中途半端な関係が、ずっと不安で辛くてたまりませんでした。
付き合えない=付き合うほど好きじゃないってこと?と聞きましたが、そうじゃないと言われます。

でも彼には大事にされているとは感じるし一緒にいて楽しいし、例え付き合えなくても、私が勝手に好きなんだから
好きで付きまとっているだけ。そう思って、あまり深く考えないようにしていました。

次第に、そもそも”付き合う”ってなんだろう?付き合ったら何が変わるんだろう?とまで考えるようになっていました。

ただ相手を束縛できるかできないかの違い?責任?安心したいだけ?
付き合っても浮気をする人はするし…
ただ「彼女」という称号が欲しい為だけにこんなにこだわっているのかな?…と。

でも、今の状態では精神的には限界で、しょっちゅう彼の前で泣き出しては困らせてしまってました。

いつまでもこの関係を続けるわけにはいかないと思い、
「私と付き合うか、付き合わないならもう二度と会わない。どっちにするか今すぐ決めてほしい。」
と、白黒はっきりしたいと選択を迫りました。

すると彼はかなり困って
「今はまだ付き合えない。でも会えなくなるのは嫌だ。俺はいつもすぐには付き合ったりできない。もうちょっと待ってほしい。」
と答えました。

私は以前に気持ちを伝えていたし、結構待ったつもりです。彼のことがますますわからなくなりました。

しかし彼をかばうつもりはありませんが、彼は年の割にはすごく子供っぽい性格で、素直で無邪気で、根は悪い人ではないと思っています。

ただ、難しい問題にぶつかると、ストレスで胃を壊してしまうような、ある意味繊細な人です…。

何度も嫌いになりたいと思いましたが、恨むどころか、今もまだかなり彼を好きでいます。
結婚をしてもいいと思うほど、惹かれてしまっています。

両想い?なのに、諦めるのは本当に辛いです。
2択の選択を迫りはしましたが、私の方も彼と縁を切る覚悟ができていませんでした。

彼とこのままの関係を続けても、決別しても、とても辛いです。

私は今後、どうするべきでしょうか。

彼の言う通り、もう少し彼の気持ちが変わるのを待つべきでしょうか。
それとも、もう連絡を絶つべきでしょうか。

長々となってしまいましたが、皆様の客観的な意見・経験を、ご教授いただきたいと思っています。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>「今はまだ付き合えない。

でも会えなくなるのは嫌だ。俺はいつもすぐには付き合ったりできない。もうちょっと待ってほしい。」

これって変くないですか?付き合えないってことはキスも体の関係を持つこともそもそもおかしいです。待つ?何を??意味がわかりません。客観的にみればそれが都合のいい女ってことなのでは・・・?

>1度目の理由は「目標があるから、今は彼女はつくりたくない」、2度目の理由は「(2年程前に別れた)元カノをまだ引きずっているからまだ付き合う自信がない」

すごい勝手ですよねぇ。元カノをまだ引きずってるってまだ心のどこかで忘れられないでいるってことですよねぇ。それでキスしたり体の関係をもったりしてるんですか?元カノを忘れられないけど寂しいから誰かがそばにいてほしいってことになります。そんなのすっごくずるい。元カノを引きずっている、今は付き合えないと言うのなら、あなたにそんなに気を持たせるようなことをしないのが大人の対応ってもんです。色々な理由をつけていざとなったら自分がすぐに逃げれるように、傷つかないようにしてるんでしょうか。ずるい。卑怯です。それって自分が傷つかないように自分を守っているとも言えますが、あなたを信用していないとも言えます。

あなたが形にこだわらず、とりあえず一緒にいられればいいという考え方の方であれば問題ないですが、今の状況を辛く感じているのであればいつまでたっても辛いままではないですか??
このままはっきりしないでずるずる時間だけが過ぎて、結局別れることになったりしたら後悔しますよ。男性っていつ結婚しても関係ないですが、女性の場合子供を産みたければタイムリミットがあります。将来のことを視野に入れるならば、今はとっても辛いことだとは思いますが、その方とはきっぱり縁を切って新しい出会いに向けて気持ちを切り替えた方がいいように思います。

貴方を本当に大切にしてくれる人ってこの世のどこかに絶対いますよ。この人と別れてしまったら私にはもう・・・って思ってしまうかもしれませんが、案外いるもんです。彼はあなたよりも自分が大事なように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、誠にありがとうございます!とても嬉しいです。

まさに、おっしゃる通りだと思います。自分でも結果的に、典型的な「都合のいい女」に
なってしまっていると感じています。
それに、彼は責任感が薄いというか、やはりずるいと思います。

ですが、自分が被害者だという意識は持っていないです。
この関係になってしまったのはお互い様なので…。

>あなたが形にこだわらず、とりあえず一緒にいられればいいという考え方の方であれば問題ないですが

初めはそうでした。自己満足で相手に尽くしたいと思っていましたので。

しかし年齢も年齢ですから、いつまでも報われない恋愛に走っているわけにも行かない…
とも考えるようになり、焦りも出てきたんだと思います。

きっぱり縁を切ろうと思いましたが、どうしても連絡を取ってしまい、自分の意志の弱さが恥ずかしいです。

今回アドバイスをいただき、やはりこの関係は普通ではないんだと改めて思いました。

縁こそはすぐに切れませんでしたが、彼の気持ちを確かめるためにも
「私と付き合う気がないのなら、キスもセックスもしない。今後した時点で付き合っていると判断する」
と、言ってみようかなと思いました。

甘いかもしれませんが…。

親身になってくださって、本当にありがとうございます。
また何か思うところがありましたら、ご遠慮なく言ってやってください。

体の関係まであるのに「付き合えない」と答える彼。

「私には1年半以上好きな1歳年下の男性がいます」と彼氏にはなれていない人がいると容認した答えの貴方。
どちらも納得ずくみたいな気がしたりするのですが…

貴方は本当はどうしたいのですか?。
もしどうしようも無いなら少しだけ距離を置いて自分の気持ちを確認するのが良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございました!

そうです、納得のうえの関係がかれこれ1年半程続いています。

私は、できるならきちんと付き合って、これからも彼と仲良くやっていきたいと願っています。

これまで何度も距離を置こうと、自分から連絡しないでみたり、そっけなくしてみたり色々してみました。
それでも、いつもどちらかから元の関係に戻ってしまっていました。

これじゃあ付き合ってるのとほとんど変わらないんじゃ??と、ずっと疑問で、もどかしかったです。
本来、私自身は白黒ハッキリしないと気がすまない性格なので今回彼に問い詰めました。

結果、彼からは曖昧な返事が返ってきた為、どうしていいのかわからなくなり、他の方のご意見をお聞きしたくなりました。

どうしてもこのままの悪循環な関係が続くようであれば、アドバイスいただいたとおり
もう一度距離を置いてみようかと思います。

ご親身になってくださり、本当にありがとうございます。
また何か思うところがありましたら、ご遠慮なく言ってやってください。

結論から言えば、このままの関係を続ければいいと思います。

だって好きなんでしょう?なんで別れる必要があるんですか?

男の子の25歳ってホント、まだまだコドモですよ。
意地悪く言えば自分が一番。いろんなことをいっぺんには考えられないんです。

彼のどんなところが好きですか?
別れたら、一緒に共有できた時間一切を失うことになるんですよ?

トラウマ、とか夢、とか仕事、とか男の子はいろいろ言うし、
確かにいろいろ大変なんだと思います、本人的には。

付き合うってどういう事でしょうね。わたしだったらその状況は
付き合っている、と思うかもしれませんし、彼にわたしは付き合ってると
思ってるからって言うかも。

一番はあまり彼に振り回されすぎないこと、です。
もっと自分の時間を大切にして、生活を彼一色にしないこと。

一緒にいるときは思いっきり楽しんで、バイバイしたらあなたも自分の
時間を楽しむことかな。

好きだったら別れないことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきまして、誠にありがとうございます!

まさか、この関係を続けていいというお言葉をいただくとは思っても見ませんでした。

これまで、嫌われているならまだしも、お互い?好きなんだから無理やり離れる必要はない。
と思って関係を続けてきました。

彼の子供っぽい部分も十分わかっています…。振り回されて疲れてしまうこともあります。
ですが、彼には私にはない部分が沢山あります。
ポジティブで、優しいところが私に安らぎを与えてくれます。

仰るとおり、一緒に共有できた時間を全て失うことはとても辛く、無理に消してしまう事はもったいないと思います。

>付き合うってどういう事でしょうね。わたしだったらその状況は付き合っている、
>と思うかもしれませんし、彼にわたしは付き合ってると思ってるからって言うかも。

このお言葉を見て、いい意味で笑ってしまいました(気分を害されてしまったらすみません)。
その手があったか!と。もっと強気に行くことも必要かもしれませんね。
とても勇気付けられました。

あと、確かに彼に依存し過ぎて自分の時間を楽しめていない所があります。
昔から恋人に依存してしまって、彼一色の生活をおくることが生きがいの様になってしまいます。
これではいつか飽きられてしまうし、彼がいなくなったらまともに生きられなくなってしまうとは思いつつも…。

色々と改善点が見えてきました。好きなので、悲しい別れを自分から作り出すのではなく
これからも彼とうまく付き合っていける様、努力してみようと思いました。

親身になってくださって、本当にありがとうございます。