プロが教えるわが家の防犯対策術!

すり傷が早く治る方法は?
バイクで転倒して、膝に大きなすり傷ができました。
特大のリバテープを張っていますが、膿が出た状態でジュクジュクがなかなか治りません。
ここは、何も張らずに、乾燥させたほうがよいのでしょうか?
手ほどきをどなたか、良かったらお願いします。

A 回答 (3件)

私は荒療治ですが、


石鹸で軽く擦ったあと、ぬるま湯で
洗い流します。
確かにぐじゅぐじゅは嫌ですよね。
思い切って洗ってみてください。
化膿した部分は全て取れ、
瘡蓋ができ、治りが早くなります。

もちろん洗ったあとは消毒はしといてくださいね。

あなたの言うとおり、
絆創膏などの遮蔽物は乾きが遅くなります。
衣服に化膿した液が付かないように、軽くガーゼを当てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな方法があるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 12:19

以前、ここのカテだったかで湿潤療法を教えていただきました。



水で洗った後、フィルムやラップで覆う方法です。
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

跡も綺麗に治りました。

ただ、途中でジュクジュクしたり、臭ったりすることがあります。
でも、水で洗い流すだけで、消毒しないほうがよいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単で理論的な方法を教えていただき感謝しています。
これならやれそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 12:18

バンドエイドキズパワーパッド


http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
かさぶたを取りキズ口を良く洗い滅菌ガーゼで水分を取り使用して下さい。
お風呂の後にすると良いと思います。
今あるかさぶたの上に貼っても効果は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単で理論的な方法を教えていただき感謝しています。
これならやれそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!