プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で友達とやっているバンドでエレキバイオリンを入れたいと思っています。
クラシックバイオリンならある程度弾けるのですが、エレキはさっぱりわかりません。
そこで初心者なので、ハルシュタットのエレキバイオリンが安くていいかなと思っているのですが、ネットで見てみると2000円から3000円くらいサイトによって差がありました。
内容は同じだと思ったのですが・・・・
サイトによる値段の違いは品質に関係あるのでしょうか? 教えて下さい
また、ハルシュタットのエレキバイオリンはどんな店でで取り扱っているのでしょうか?
また安価な分なにかおとっている部分あるのでしょうか?
これらも出来たら教えて下さい。 
お願いします。

A 回答 (1件)

同じ型番、製品であれば、値段が違っても同じですよ!

お店によって仕入れ値が違ったり、利益ののせ方が違うだけです。

クラシックバイオリンをされているのですね。
エレキバイオリンはエレキギターなどと同じで、ピックアップで音を拾います。
本物との音質の差に愕然とされないように。
まあ、バンドでバイオリンを入れるのなら、少しパンチが無いといけませんから、それはそれで良いかもしれませんが。

一番いいのは、本物のバイオリンの音をマイクで拾うことです。
ただ、マイク一本では自然に聞こえなかったり、音量を上げようとしてもすぐにハウリングを起こしますので、1系統よりも2系統以上で拾った方が自然に聞こえます。
バイオリンに取り付けるピエゾピックアップ&コンデンサマイクとか。
参考URLをご覧下さい。
さらに、空間の音も別のマイクで拾って、3系統の音をミキシングするなんていう贅沢な方法もありますね。
本物の音にはかないませんよ!

あと、リバーブを深くかけるといいでしょうね。

エレキバイオリンは大きな楽器屋さんであればあると思いますので、実際に弾かせてもらうのをお勧めします。その上で、価格の安い通販を使う手も有りかと。

参考URL:http://www.minehara.com/acoustic/concertmaster.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
丁寧なご説明、ありがとうございました。