アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付下げの八掛の色について

こんにちは。
母から貰った付下げなのですが、シミが多く洗いや地直しなどをしてもらいました。
胴裏や八掛も変えようと思っており、現在ほどいたままです。

写真添付しておりますが、この色柄の付下げにみなさんなら何色の八掛が合うと思われますでしょうか?
一応自分では着ることができますが着物初心者ですので、自己判断は怖いなと思いアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

地色はクリーム色です。
写真はまだ洗いに出す前の写真ですので、付いていた八掛の画像です。
鮮やかなオレンジのぼかし八掛がついていましたが、なんだか時代遅れ?のような気がして変えたいと
思っています。

好みはピリっとしたといいますか、粋な感じが好みですが
着物に合う色であればそれでよいと思っております。
また、こんな色の帯や帯揚げ帯締めを締めるといったアドバイスもあれば聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

「付下げの八掛の色について」の質問画像

A 回答 (3件)

八掛けは着物の柄の色から一色とるか、地色の濃淡で決めると良いと思います。

さて、柄は華やかな洋花のようですね。赤、黒、グレー、と見てとれますが。
この中から一色とるとしたら赤や黒は強すぎて個性が際立ち過ぎますのでグレーでしょうか。
けれど地色に映えないような気がします。
きれい目の地色を生かして地色より濃い目の黄色系はいかがでしょうか。
ややくすんだ色にすると地色のクリーム色が明るく見えます。
そうした無難な色なら帯合わせの幅も広がります。

お着物が十分、粋というか個性的なのであまり多色を使わない方が上品にまとまると思います。
アクセントをつけたければ帯揚げや帯締め、重ね衿等、小物に色を使ったらどうでしょうか。
帯は白地で上品に着ても、黒地で個性的に着ても。附け下げなので袋帯が基本ですよね。
お着物がお花の柄なので帯にはお花は避けた方が良いと思います。
蝶や鳳凰、唐草紋などオリエンタル調の帯など合いそうかも。
コテコテの古典的な和風柄は合わないと思います。
ウロコや立涌、七宝つなぎ等をモダンにアレンジした帯なども良いでしょう。

実物の色目は写真とは異なると思いますので、何色が良いとはアドバイスできません。
実際に着物や帯にのせてみて小物選びをする事ですね。
ただセミフォーマルの装いになりますのであまり濃いくすんだ色の小物は向きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しくありがとうございました。
花の周りの赤っぽい色は若干オレンジ混じり?のような強めの赤です。
帯も蝶や鳳凰柄はとても好きなのでそれで探してみようかと思います。

ありがとうございました。

ご質問への回答は出揃っていると思うのですが、1つだけ気になりましたので追加します。

ぼかしの八掛が付いていた理由ですが、結構薄めのお色のようですので、濃い色では表に響いたのではないでしょうか?
ぼかしでない八掛けの場合は、胴裏との境目がはっきり分かるほど表に響く事があります。決める際には、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

わざわざありがとうございます。
以前仕立てた着物も色が薄くぼかしにしましたので、今回この着物にもぼかし八掛をと思っておりました。

ご回答ありがとうございました。

はじめまして!貴女の年齢がわかりませんので、しかし柄の色が強い赤ですか?自分なら紫ですね~!好きな色合いますよ!但しグリーン系はち

ょっと・・・帯は、わりとシンプルで、花柄より幾何学的な模様がすきですね~白地に赤、黒、が入ったもの!帯揚げは薄い紫、帯じめも紫系ですかね~!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長く着られるものかな?とちょっと不安だったりします。
帯もシンプルなものなど色々見てみようと思います。
ありがとうございました。