プロが教えるわが家の防犯対策術!

先輩の家は9匹ほどネコがいます。私のお気に入りは「リン」というメスのミケなんですが、じゃれててよく怒られます。しっぽを触ればもちろんのこと、頭を彼女の顔に「オレの頭ァーーーー」といって押し付けると「フゥー」と本気で怒ります。これは何故なのでしょうか?またネコにイカをやったら腰をぬかすというのは本当ですか?

A 回答 (7件)

>ネコにイカ


について、獣医さんはこのようにおっしゃってます…
参考になれば。

http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/nyan/nya0010. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました

お礼日時:2003/08/11 22:22

aoitowaさんこんにちは!


・私もノラ猫ちゃんなど、遊んでー!とお腹を出すので、撫でてやると、いきなり怒られてしまうことがあります。その猫ちゃんなりの許容範囲があるのかもしれませんね。様子をみながら仲良くなるしかないのかな。尻尾は比較的嫌がる猫が多い気がします。(尻尾なら平気な猫ちゃんもいるんですが。)
・頭を押し付けると怒るというのですが、いきなり大きいものがドーン!ってくるのでびっくりしちゃっているのでは・・・。引っ掻かれないようにしてくださいね。
・「猫にイカをあげると腰を抜かす」ですが、腰を抜かすか見たことないのでわかりませんが、本によると、「イカ(スルメ)は消化が悪く、お腹で水分を吸って、急激に膨れてしまい、お腹が張ってしまって動けなくなってしまう。→腰が抜ける。のではないか」と書いてありました。個体差があるかもしれませんが、大事をとって、イカは与えないほうがいいと思います。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。あり?お礼記入したんですがね。ブラスターウィルスで変になったかな?因みに、もう2度ほど引っ掻かれました。(笑)

お礼日時:2003/08/16 19:15

aoitowaさんこんにちは!


顔、しっぽは苦手な猫が多いみたいです。
我が家の猫も機嫌が悪い時に触ると
猫パンチをくらいます(>_<)

うちの猫の例でいいますと..

半年位で顔、しっぽがOKでした。
もっと慣れるとチュウしても平気です(^_^)
手をひろげて肉球プニプニとか
仲良くなると遊んでくれると思います。

参考になればといのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉球プニプニ(笑)ですか。いいですね。有難うございました。

お礼日時:2003/08/11 22:25

私の場合、全然怒りませんけど。


尻尾さわっても、頭なすっても、
喉なでても。

構いすぎかも・・・。
私の場合、尻尾立てて寄って来るんで・・・。
あまりアドバイスなってないですね。

滅多に触らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。そんなネコちゃんがいるって事わかっただけでも嬉しいですよ。有難うございます

お礼日時:2003/08/11 22:24

猫は本来、単独行動を好む、気まぐれやさんです。



ですから、かまいすぎると怒ります。
「ほっといてくれ~」という感じでしょうか・・・。

>イカをやったら腰をぬかすというのは本当ですか?

イカは猫の好物です。しかし、あまり消化が良くなく
食べ過ぎるとお腹の調子をこわします。
それをいましめる諺ではニャイかと・・・。(=^-^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。少し距離を置いてみます。

お礼日時:2003/08/11 22:21

どうもです。


何で?と聞かれると困るのですが、猫は尻尾を触られるのを異様に嫌います。
うちの猫に限らずどこの猫でもそのようです。(例外もありだと思いますが)
頭を押し付けられて怒るのは威嚇されてると思うのではないでしょうか?ひっかかれないように気を付けてください。
猫にイカをあげると腰を抜かすというのは迷信っぽいです。なぜならうちの猫はイカが大好物だったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。でももう引っ掻かれました(笑)コイツ本気で発狂して頭引掻きましたからね。でも髪の毛があるんで大事には至りませんでした。

お礼日時:2003/08/11 22:20

怒る理由については、それだけでは分かりません。


息苦しい状態では怒るのは当然ですけど、それ以外だと個性によって反応は違うのではないかと思います。
シッポでは怒らない猫も多いですから…

イカは、猫には有害な物質が含まれているので与えてはいけません。
腰を抜かすというのは、神経が冒されたからです。
もっとも、一時的なもので時間が経てば回復しますけど。
困った事に、猫はイカを欲しがるんですよねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんちは。え?しっぽさわっても怒らない場合もあるのですか?初めて知りました。有難うございます。

お礼日時:2003/08/11 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!