アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の者です。

私は去年理系コースに所属していて、

今年、私立文系コース所属しているのですが、

受験は私立の理系(歯学部)を考えています。

それで、一般入試を受験するのですが、

その際、出身学校の調査書が必要と書いてありますが、

ちゃんと私立の理系(歯学部)宛に学校側が書いてくれるのでしょうか?

私の学校の場合、調査書は担任が書くみたいなんです。

受験する学校に問い合わせてみたところ、文系でも理系でも、受験に制限はないとのことでした。

学校は全日制でどのコースでも受験はできると書いています。

とても困っているので、どなたか至急解答お願いします。

A 回答 (3件)

そりゃ担任は「つむじを曲げる」でしょうが、だからといって調査書を書かないのであれば、


日本国憲法第23条「学問の自由は、これを保障する。」
への違反行為ですので、まともにやれば懲戒免職では済まないでしょう。

理系の偏差値はそもそも文系の偏差値より低く出ます。
文系よりちょいと低いくらいで同レベルです。
まぁあなたの学力次第ですがね。
理数が「できるようになった」のですから問題ないと思いますよ。
問題の少ない順に、
成績優秀で進路確定>成績優秀だが進路が未確定(ただしどこでも受かる)>成績不良で進路確定>成績不良で進路未確定
でしょう。
あっちに行ったりこっちに行ったりというのは、担任としては心配でしょう。
ただ、考えようによっては、色々な勉強が幅広くできたわけで。

一応確認です。(返答は不要です)
1.私立の歯学部の学費を調べた上で、それが払えますか?(家が買えそう)
2.歯医者過剰という現状は知っていますか?(たぶん国家試験が難しくなっている)
念のためにチェックを入れておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても安心しました。

日本国憲法にそのような文章があるとは

知らなかったので、もし調査書が書かれなかったら・・・。

と、とても不安でした。

かといって、誰かに相談するわけもいかず、

今回質問させていただきました。

確かにいろいろな勉強はできました。


一応、返答しておきます。

1.これは問題なく払えます。

2.国家試験が年々、難しくなってきているのは存じております。

 入学後6年間必死に勉強していきます。


本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 16:07

文系でも理系でもまったく問題ありません。


大丈夫です。

私立歯科大学は17校のうち実に12校で定員割れ。
そして文部科学省が実質全入であるといっている
競争率2倍をほとんどの学校は割り込んでます。

6年間で4000万近いお金を払えるなら、普通に勉強していたら
むしろ普通に勉強していなくても誰でも合格できるレベルです。

文系でも受験に困ることはありません。
心配しないで堂々と受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

試験まで頑張ります。

お礼日時:2010/10/16 16:09

どうして歯学部を受けるのに文転なさってるのかがわからないので、必ずしもこの限りじゃないとは思いますが・・・。



調査書って、普段の素行とか部活動とか生徒会とかそういうのを書くのが基本でしょう?成績は成績表ですでに数値化されたものを書くだけだし・・・よほど歯学部の授業についていけないほど、履修科目が偏っていない限り書類上は問題ないと思いますが・・・。

そもそも、担任が書くなら、歯学部の受験は承知しているんでしょ?よほど特殊な事情がない限り、生徒に浪人なんかさせたくないんですから、ちゃんと書いてくれますよ。

担任の先生に率直に不安を相談しては?

この回答への補足

なぜ文系にしたのかと言いますと、

数学や化学の授業があまりなじめず、

数学が嫌いになってしまったのです。

それで、最初は商学部を受けるつもりでしたが、

倍率が高くて、しかもあまり自分が想像していたのと

違うので、理系の勉強を4月からしております。

それで数学は好きになりました。

私のクラスも看護学部に行く人もいるし、

去年は私立文系でも農学部に受かっている人もいるので、

ありなのかと思いまして。

担任には前、話したことがありますが、

あまり乗り気でなく、どちらかというと、

非難されたので、無理なのかなと。

なので、一応商学部受けるとしかいっておりません。

進路の先生は別にOKみたいだったのですが、

調査書は担任が書くので、心配です。

ちなみに、私が受ける歯学部は商学部より偏差値は低めです。

補足日時:2010/10/15 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!