アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生になってしまい、文系から理転して、慶応理工学部に行くとしたら
理科(物理、化学)を慶応レベルまでもってくことは可能ですか?

理科はほぼ知識ないです。

数学はIAIIBまでは現役のときやってて、私立文系数学では解法は浮かぶけど計算ミスでわけわかんなくなってしまうレベルです。
チャートは基本例題は全部やって、重要例題はすこししかやってませんでした。

英語は今年のセンター166で微妙なレベル

慶応はやめたほうがいいっていう厳しい意見も言っても構わないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プランA


慶應理工

プランB
国立理工

プランC
慶應文系

プランD
私立理系

とにかく慶応が好きなの・・・ということでプランCも想定してみた。

読んだ感じの数学レベルだと、物理に展開できないので、物理・化学はほんとに 0 からだなぁ
※ 数学がわかると、物理はある程度は数学の応用問題と考えることもできる。

理転したいのであれば、プランBじゃねーのかな。
可能性が高いとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/08 13:57

抽象的な質問じゃ答えは抽象的になる。


余計に時間もかかるし、君にとっても有意義な答えでも無くなる。
それぐらい想像つくはずだから、最初から用意して欲しい。

まず「なんで今さら慶応理転なのか?」
次に「今の成績は?」

慶応理転なんて一般的じゃないよね。じゃあ何で?ってなる。
絶対に何浪しようともあそこがいいんだ!ってんと、「なんとなくカッコいいし」
ではモチベが異なるでしょ。
次に成績。国英で70ぐらいあるんなら、理数に集中できるし、
国英で50なら文理とか関係なくぶっちゃけ全科目やんなきゃ、でしょ。
そういう背景も分からずにアドバイスしようがないじゃないか。
アホじゃないんならそれぐらい想像できて欲しい。


そのまま質問に答えるとして、1年浪人して、理数2科目だけなら余裕で上げられる。
しかし英国含めた低レベルからの挑戦となると話は別だ。
ちょっときつくなる。
慶応が好きなら文系で受ければいいし、
理転するなら損得考えずにコツコツやるしかない。

もし国語を絶対に外したい文系は受けないとなると、
国立も含めた理数5科目必須になってくるはずで、その辺のビジョンも知りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
参考にさせていただきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 14:01

で、センター数学と化学は?物理は免除するけれど。


ちゃんと、得点にして現状学力を表に出してみましょう。
やったかやらないかなんてある意味どうでも良い。できたかできないか。
やらなくてもできていればそれで良いし、やってもできていないならより悪い。

理系の早慶だと、青チャートができて当たり前。たぶんそれだけでは無理、というレベル。
化学物理も、教科書ができました、センターなら8割取れます、じゃ無理。
つまりあなたの英語くらい取って無理。

そもそも理系なら私立より国立を考える。
今まで文系なら、新たにセンターの文系科目の対策が必要、ということはない。むしろ有利。
センター程度の国語と社会、対策が必要であっても大したことではないし。
だから、私立理系専願というのはあらゆる意味で余程のバカ。
勿論、あなたのように慶応に行きたいとか、xx先生が、というのであれば話は別ですが。

しかし、
話がおかしいよね。
来年慶応に入れるような人なら、今年センターを受けて国立を受けていると思うんだけど。
そのくらいの理数の力はあって当然だと思うけど。
受けているんだとしたら、何故英語の得点を書いて、肝心な理数の得点を書かないのか。
受けていないならそれだけの学力ということは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
慶応がどれほど高いハードルか理解できました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 14:04

慶応大に、センターの成績は一切関係ありません。


今年の問題が、参考書をみながらでも満点が取れる、というのなら、挑戦する価値はあると思います。
知識は時間をかければどうとでもなります。
化学的な、物理的な思考力を養うには、時間は足りません。

問題の解説ではなく、参考書や教科書、事典を駆使して、問題が解けるようなら、頑張ってみる価値は高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 14:06

数学がその状態で理科二科目をゼロから早慶レベルまで持って行くのはまず不可能でしょう。



英語も「微妙なレベル」ではなく早慶にははっきり見劣りします。理科ひとつの大学ならなんとかなるのかもしれないけれど、それでも大学に入って苦労するのは必至。

慶應というブランドにひかれるだけなら文系のほうがずっと近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
厳しい意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!