プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の親に直接話したいことがあります。彼は統合失調症です。
統合失調症の彼には恋愛自体が症状を悪くするそうなので、別れました。
彼のこともっと支えたいし分かりたいです。
彼のご両親に相談したいことがあります。彼に内緒でご両親に会うのは良くないことですかね?
彼が心配で、なにかしてあげたいです。

A 回答 (5件)

No.4です。

先日は急いで投稿してしまった為に、荒くなってしまいました。すみません。
追加させてください。

私自身、何が正しくて、何がいけないのか正直分かりません。彼とのお付き合いがどれだけのものか分かりませんが、やはり彼の性格を分かっていて側にいたあなたにしか判断できないものがあると思います。
彼におかしくなると言われた意味もあなたなら本当の彼の気持ちが分かるのではないでしょうか?

でも、症状が落着かない時は本当に安静を要する病気です。距離を置くことも必要なんじゃないかなとも思います。支えることは、彼が人恋しく感じた時変わらぬ気持ちで待っている事でも十分だと思います。

実は、私自身似たような立場です。今は無気力状態のようでメールの返事も電話の応答もありません。

でも、発病後の彼からの色んな言葉を考えると待っていてもいいのかな?頼りにされているかな。と感じます。
ちょうどよかったのは車で彼のところまで少し遠いので安易に会いに行かない事です。
彼が、外に出られるようになり、私に会いたいと思ってもらえることを待っています。

正直、会いたくて何度折れそうになったか分かりません。おすすめはしません。

でも、この病気は、年をとるにつれ落着いて来ることもあるので、その時に離れ離れになっていて後悔したくないとの念でなんとか乗り切っています。

• 0

何かしてあげたいならすればいいと思いますよ。

恋愛をするとおかしくなると言ってるのですから、状況は病気で疲れきって恋愛の事は今はかんがえられないのでしょう。(こんな自分なんて、あなたに迷惑かかる、どうせいつか相手にされなくなる、)等など恋愛について考えればきりがなく、病気の彼にとっては辛いんです。

でも、調子がいいときはあなたを思い出し、会いたくなるかもしれない。
誰かに相談に乗ってほしくもなるだろうし、その辺は健常者と同じです。

厳しいかもしれませんが、想いは想像以上に一方通行になると思います。
彼と彼女と言うよりは、母と子というような愛情関係ですかね・・・。
それだけあなたに覚悟が必要ということです。
耐えなきゃいけないことはたくさんあります。彼の両親に対しても、あなたからの相談になんて乗る余裕
ないと思いますよ。逆にあなたがご両親をもケアする位の覚悟は必要だと思います。
    • 0

率直なところ、内容次第ではないでしょうか?

文面を見て感じたことですが、貴女自身「恋愛自体が症状を悪くする」に否定的な気がします(違っているのかもしれませんが)。あくまで一例ですが、そのことを否定でき、なおかつ彼が付き合うことが、彼に有益と思われる良い女性がいるなら、彼への紹介の労をとってもらうために、親と会うことはありえるかもしれません。彼に、一目惚れした看護師等の女性医療関係者等。

もう一つ、貴女の気持ちの整理のために会うことはありえるのでは。病気の彼には、面と向かって言えないことも、あったでしょう。罵声暴言は論外ですが、感謝の気持ちを伝えに行くのは、ありだと思います。

貴女と彼のいきさつを知らず、話したいことの具体的な内容が分からない状況では、助言はこのくらいしかできません。冷たいようですが、後は貴女自身が考えることです。

熟慮のうえ、後悔しないように行動してください。
    • 0

>彼のこともっと支えたいし分かりたいです。

このように言いつつ。。。

>統合失調症の彼には恋愛自体が症状を悪くするそうなので、別れました。

そして。。。

>彼のご両親に相談したいことがあります。彼に内緒でご両親に会うのは良くないことですかね?

別れてしまったのに何をしたいのでしょう?どんな立場で接しようとしているのでしょう?

ご両親だって息子さんが統合失調症であることがわかっているのであれば、相当な苦労はされてきているはずです。
何を話すつもりかはわかりませんが、ハッキリ申し上げますけど他人様ができることには限界もあります。別れてしまったということで息子さんが傷ついている状態であったなら、貴女はボロクソに言われて相手にもされなくなる恐れがありますけど、それでもいいのでしょうか。親は子どもを庇うものですよ?

自分がどのような立場におられるのか、もう一度よくお考えください。誰が何と言おうと病気を理由に別れた女なんですよ。おわかりでしょうか?

友達として接したいというのなら余計なことはしないことです。ヘンな回り方をすれば症状は余計酷くなることにもなりかねないし、その後貴女自身に被害が及ぶ可能性だって否定できません。

あくまでも当人同士で考えるべきものです。別れたというのならもう関わらないほうがいいと思います。
変にからんでいけば彼氏も貴女も更に互いに大きく傷ついてしまう恐れがあることを危惧します。

よくお考え頂きたいと思います。

この回答への補足

私は別れたくないと言いました。病気のことも知っていたし、それでも好きでした。
彼は私のことが好きだから辛くなって、頭がへんになるのが怖いといいます。
彼のために別れるしかないと思いました。
決して病気だから別れた訳じゃないです。

• 0

どうかな?

言っちゃ悪いけど、貴方だって何かしらの疾患を抱えているように見えるよ。
言ってる事がまともじゃない。
「〇〇に内緒で~」とか思っちゃうのが、僕がそう思う部分。

何かしてあげたいのならなんで別れたの?
そもそも、「彼には恋愛自体が症状を悪くするそうなので」って一体誰がそんな事言ってたわけ?誰にそんな話を聞いたわけ?
にわかには信じ難い事だよね。まさか、その話を真に受けてるわけじゃないよね?

好きならまた付き合えば良いじゃん。
いや、彼がそれは嫌だって言うなら難しいよ?
あくまで、彼が望むなら、の話。

で、相手が精神的な病気だからって、相手の家族を許可無く巻き込んで良いわけがない。同じ人間なんだよ、人権とか尊重しようよ。

そういう相手に対する尊重とかを、簡単に無視しようなんて思うのがまともじゃないと言っているわけで。
それに、その前置きもなんだか信憑性薄いし。
となると、こちらとしては疑うわけさ。それ、妄想じゃないよね?って。

統合失調症は障害としては比較的軽いと思う。
知的障害があるわけでもないし、身体的な障害が目立つわけでもない。
まあ、症状の軽重によるんだろうけどね。ちゃんと診察受けてお医者さんのアドバイスに従って生活してれば、他の人と何も変わらないはずだよ。
仕事だって出来るし、恋だって出来る。
別に僕ら健常者と比べて、身切れてるとか知能が遅れてるとかそんな事ないんだよ。
普通の人が感じる事は、彼らだって感じる。普通の人と何も違わないんだよ。
自分の不在時に、勝手に家族に会われたら、普通は警戒されるよ?貴方だって嫌じゃない?例えば元彼さんが貴方の実家に勝手に押し掛けてきたりしたら。
じゃあ、彼だってそうだよ。

僕は貴方のしようとしてる事、良い事だとは思えないなぁ。

この回答への補足

彼が恋愛できないと言いました。おかしくなって昔みたいになるからと。
私は今でも付き合いたいです。でも、彼は別れを望んでいるし、彼のためにはそれが一番良いんだと思いました。
彼は訳あって一人ぐらししています。友達にも病気のことは内緒にしているので相談する人がいないと思いました。
いつも、強がってるけど、本当は寂しがりだし、よわい人です。いま一人にしたら、辛いと思いました。
ですから、ご両親はいつも彼のことをあまり気にかけていないようなので、彼をいつもよりサポートしてあげてほしいと思いました。ご両親と私しか病気のことを知りません。彼にはそ恋愛感情なしで、そばにいてくれる人が必要です。すごく心配なんです。

• 0