プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の日に3000カロリーのオーバーをしたら
次の日から二、三日は節制して摂取カロリーを1000カロリーにしても大丈夫ですか?
ちなみに消費カロリーは1500程度です!

☆3000カロリー摂取したではなく3000カロリーがオーバーなので4500カロリー摂取してしまったということです(+_+)

A 回答 (4件)

1日くらい過食しても次の日から元の食事の内容(通常の食事よりカロリーを少し減らす)に戻せば問題ありません。

    • good
    • 5

> 次の日から二、三日は節制して摂取カロリーを1000カロリーにしても大丈夫ですか?ちなみに消費カロリーは1500程度です!



消費カロリーが1500Kcalだったら、摂取カロリーを1140Kcalにしてください。理由はつぎの2つです。

・1日の減量は50g位が適当ですが、そのカロリーは50 * 7.2 = 360Kcalです。ですから、1500 - 360 = 1140Kcalにするのが良いのです。

・女性の基礎代謝は1100~1200Kcalです。
基礎代謝とは心拍、呼吸、体温保持など生命の維持に必要な最小カロリーのことですから、どんなダイエットでも基礎代謝以上のカロリーを摂らなければならないからです。

> ☆3000カロリー摂取したではなく3000カロリーがオーバーなので4500カロリー摂取してしまったということです(+_+)

あなたがなぜ過食するようになったかを思い出してください。
まず最初に、痩せるために身体を長い餓状態に置いたと思いますが、飢餓状態になると、身体は飢餓から抜け出すための安全装置をはたかせます。
そして、何かストレスがあるとストレスが引き金となり、または、ストレスがなくてもいつかは安全装置のスイッチが入って過食が始まります。

過食の最大の特徴は満腹感がないことです。満腹感がないためにリバウンドしますが、それが安全装置の特徴です。
過食を治すクスリはなく、正しい栄養を摂ることだけが唯一の治療法です。過食を克服するには、

・過食したカロリーを取り戻そうとすると悪循環に陥るので、取り戻そうとしないこと、
・正しい栄養が何か覚えること、
・少なくとも基礎代謝以上は必ず食べることです。
    • good
    • 3

 1週間か1ヶ月くらいの単位で摂取カロリーと消費カロリーの収支があっていれば問題ありません。

月々の収入と支出だってそうでしょ。日々のカロリーの収支を気にしても意味がありません(むしろストレスのもとになるだけです)。
    • good
    • 1

3000カロリー?


3000キロカロリー?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A