プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にだけありえないぐらい毒舌で暴言を吐いてしまいます。
元々、人見知りで心もなかなか開かないので友達などとはとことん付き合えません。
なので思ったこともあまり言うことはなく、友達に「○○って今まで怒ったことあるの?想像できなーい!」とよく言われます。
ですが、実際心を開いた彼氏に対してはかなりひどいものです。
何でも気分次第です。同じ言葉でも気分が良ければOK。気分が悪ければ最悪の言葉まで平気でいえます。
今1年近く付き合ってますが、おそらくこの世で考えられる最も醜い言葉は何度もいっています。
そのくせ自分がちょっとでも何かいわれるとカッチーンとなって、「女の子にたいしてそんなこというなんてサイテー!はよしにーや!」とかいってしまいます。
しかも、彼氏がいう言葉は「もうちょっと優しくはなしたほうがいいんじゃない?」とかこんなレベルです。それでもイラッてくるんです。
本当に彼氏に対してだけこうなってしまいます。
しかもそんな暴言を吐いた後も、謝ることなく不機嫌にせっしています。
彼氏は溜息をついています。彼氏のことめちゃくちゃ好きなのですが、なんでこんなこといってしまうのでしょうか?
私が子供すぎるのでしょうか?
どうすれば暴言を吐かないようにできるのでしょうか?
カッチーンときたら口が先にでてしまいます。しかも一般的に言うのはタブーとされてる最悪の言葉も平気でいいます。
治したいと思っています。具体的にどうすればいいのでしょうか?
どんなアドバイスでも構いません。みなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

おはようございます。


なかなか難しい問題ですね。
元々持っている性格はあなた自身の問題ですが、あなたをそうさせているのは彼の性格の問題ですので。

あなたは自身の性格が、どのようなものかご存知なはずです。とても我儘で、人を傷付ける言葉をいとも簡単に口に出してしまう性格を自分自身、恐ろしく思う事もあるのでしょう。そして、それに本当に気付いたのは、今の彼と一緒にいるようになってからではありませんか?
あなたは他の人には、そのような性格を見せた事がない、と本文中にはありましたが、それは当然の事だと思います。他に人が皆、あなたの事を愛している訳ではありませんので。。。あなたにもそれが分かっているのでしょう。だからこそ、彼なのですよ。

「このままでは、いつか彼に見放されてしまうかも知れない」と焦る気持ちがある事と思います。
でも、それと同時に
「まだ許される」
という気持ちもどこかに存在しているのではないでしょうか?

あなたがイラっとくる本当の理由は、彼に対してではなく、自分自身に対してのような気がします。

恐ろしく我儘な自分の行動、態度をなんとかしなければ、と強く思う反面、それを強制的に止めてくれない彼が、あなたの気持ちを余計にもどかしくさせ、またそのような理不尽な事を望む自分に対し、ひどい自己嫌悪に陥るのではないでしょうか?

あなたが彼だけに対し、そのような行動を取ってしまうのは、
『彼に愛されている』
という自信の裏返しでもあるかと思います。

事実、あなたの彼に対する言動は、一年前より現時点の方が確実にエスカレートしているのではありませんか?

スポーツのファール(反則)の境界線と同じようなものです。
ここまでやっても笛は鳴らなかったから次からも大丈夫。もしかしたらもう少し先へ行っても笛は鳴らないかも知れない。。。
でも、鳴ってしまえばファールはファールです。
それが、取り返しのきく物なのかどうなのかは状況次第でしょうが、何が本当は自分のしたい事なのか、それを見謝ってしまえば、後悔する事になる事だけは確かです。

彼が、あなたを間違った方向から正しい方向に整え直す事が出来る人でないのであれば、彼自身の存在を大きな目印にし、あなたが自分自身で方向変換していくしかないと思います。

自分で理解していた悪い問題で、将来、自分が予想していた悪い結末になる物ほど、屈辱的で後悔しない物はありません。

彼は彼であって、あなたの物ではありませんよ。
性格を直すという事は正直、難しい事ですが、あなたは自分の為に、本当は何を優先しなければいけないのか、その場しのぎの感情を彼にぶつける事でも、今、この場だけの気持ちを言葉にする事でもないと思います。それさえ分かれば、性格を直さずとも自分を変える事など容易な事だと思います。

この回答への補足

このように分析的に的確なアドバイスを頂きましてありがとうございます。
ご回答者様のご意見を見ているとタイピングがとまってしまいました。。。
全ておっしゃる通りです。。。。
私は彼氏に吐く暴言ですら彼氏のせいにします。「あなたがこうさせた!私のせいじゃない」。。。。まさに反省ゼロです。
実は昨日私の誕生日でした。彼氏は不器用なりにもホテルを予約したりケーキを用意してくれたり、いろいろと計画を考えていてくれました。私もさすがに暴言をはくことなく幸せでした。
ですが、昨日の夜もうすぐ誕生日がおわるっていうぐらいのとき、私はまたカッチーンときてしまい、彼氏に暴言を吐いてしまい喧嘩になったのです。
その原因は、彼氏が私にたいして言った言葉です。
「もうちょっと淫乱じゃないほうがいいんじゃない?」(半分笑いながら)
私は大好きな彼氏に対してだけ極端にそういう行為を求めます。
それがみだらでけがらわしいことだとは思いません。
とても純粋な愛の形だと思っています。
ですが、彼氏はそれだけが愛じゃない。それだけを求めるのは淫乱だといいました。
でも私は恋人同士だからこそできる形だと信じているのでその主張を曲げませんでした。
彼氏自身そういう行為があまり好きではありません。
でも、私は彼氏が好きなのでそういう行為を求めます。
それが彼氏のストレスになっていたようです。
私は10年近く海外で移住していたこともあり、それを軽蔑するかのようにいわれます。
「ここは日本で俺は日本人。そんなに大胆に求めないで。俺は一緒に寝てるほうが愛を感じる」と。。。。
私は人格否定をされた気分になり、昨日泣いてしまいました。
彼氏は私が求めるたびに私のことを淫乱だと思っていたのです。
私は彼氏にたいする愛情のつもりだったのに。
そして、もう自分から求めないと涙を流しながら捨て台詞のようにはきました。
せっかく楽しい誕生日だったはずなのに。彼氏もいろいろ計画してくれてたのに。
最後に私の感情で彼氏の計画を台無しにしてしまったのです。
きっとこの件は私は悪かったのだとおもっています。
ですが、今朝彼氏のほうから「誕生日だったのにごめんな」とメールがありました。
私もメールで謝りました。
ですが、この問題は彼氏と付き合っていく上でずっと付いてくる問題です。
かなり重く受け止めています。
私も、彼氏に対して少しづついたわっていこうと思います。。。

補足日時:2010/10/18 16:42
    • good
    • 21

心を開いた彼に暴言って、


彼に思いっきり甘えていますね。

何言っても彼なら私の事を好きでいてくれる、
受け止めてくれると勘違いなさっているのでは?
彼はあなたの奴隷でもしもべでもありません。

今はまだ彼の周りに女っ気がないから、
あなたが彼女でいられるのです。
暴言を吐く女が結婚対象である訳ありません。
いつか彼に愛想を尽かされる前に、
努力されたほうがいいですよ。

とりあえず、イラッとしたら深呼吸。
暴言の一言一言が別れにつながると思って下さい。
もし暴言を吐いてしまったら、
素直に謝りましょう。
その場ですぐに謝れなくても、必ず謝りましょう。

親しい仲にも礼儀あり、です。
頑張って下さい!

この回答への補足

ご回答者様の意見を聞いてギクッとしました。
まさにその通りです。
何をいっても好きでいてくれるってどこかで思っています。
こんなことをいってもまだ好きでいてくれるってそんな変なことで愛情を確認したりしている自分がいるのです。

具体的なアドバイスありがとうございます。
暴言を吐きそうになったら深呼吸してみます。
謝ることは私にとって口が曲がりそうなぐらい嫌なことですが、努力してみます。
ありがとうざごいました。

補足日時:2010/10/18 16:21
    • good
    • 12

彼に対して依存し過ぎていませんか?


ストレス発散は、ご自分で何らかのことで他で出来るはずです。

趣味を楽しんだり、1人でぶらぶらするのも良し、1人カラオケ
何でも試してみられたいかがですか。

あまり調子に乗っていると、彼氏に愛想をつかれて逃げられるか
他の子に乗り換えられられますよ・・・

もう少し、自分の時間を大切し、努力で自立しなければ、
この先も同じことの繰り返しをしてしまいます。

異性・同性に限らずいい子ぶるのは止めて、
素のままの自分をさらけ出すのが一番です。
そうでなければ、友人も恋人も逃げてしまいますよ。
上辺だけの付き合いは、相手にも伝わりますから。

この回答への補足

そうですね。私自身趣味といえるものはなく彼氏はサーフィンをするのでその時間私はお留守番でした。それもあって、イライラしていました。
私もポジティブに考えて構ってくれないとあたるのではなく、自分の趣味を見つけようと努めました。
そして最近ではその趣味をしたりしているのですが、本当は彼氏と一緒にいたいとそれをしながらでもおもっています。十分に趣味を楽しめていない感じがするのです。形だけって感じです。彼氏は本気でサーフィンをしているのでとても楽しそうです。
この気持ちの違いはなんなのでしょうか。。。。
それを考えると余計に暴言を吐いてしまいます。サーフィンなんかしてるから次の日仕事できないんじゃないの?とか。。。。
ご回答者様がおっしゃった「彼氏に愛想をつかされて。。。。」という言葉は私の母親にもいわれました。
優しくしようとしているのですが、口が曲がりそうです。
素のままで接するなら私はわがまま放題の嫌味小僧だと思います。。。
こんな私だからこそ、仮面をかぶらないと誰も相手にしてくれないのかもしれません。
素のままで愛される子が本当にうらやましいです。

補足日時:2010/10/18 16:17
    • good
    • 5

はじめまして。


出鼻からくじけて申し訳ないですが、多分そう簡単には治らないと思います。
何故彼氏さんにだけ暴言を吐いてしまうのか、質問者さんをよく知らない私には分かりかねますが、想像するに、心を開いて接している彼氏さんの前での姿が質問者さんの本当の姿だからだと思います。
もちろんそうなってしまうのは人見知りにより、他に心を開いて話せる友人が居ない事も影響していると思いますが、それも含めて本当の自分と言えると思います。
つまり、現状を変えるためには自分自身を大きく変えるしかないと思います。
でもそれはとても難しいこと。
今までと全く違う環境に移れば新しいことに触れ少しずつ変わっていくこともあると思いますが、今までと同じ環境の中変わっていくのは難しいと思います。
それでも変わりたいと質問者さんが思うのであれば、方法は私が思いつく限り2つです。

人見知りを治すこと。
人は1人では成長出来ません。周りの人たちの影響によって精神は養われていくものだと思います。少しずつでも良いので今の友人たちに心を開いていってはどうでしょうか。きっと理想の自分に近づく手助けになってくれると思います。

強く変わりたいと想い続けること。
強い想いは変化のためのエネルギー。その想いの強さと継続によって想いは実を結ぶ。


以上が私の回答です。
質問者さんには優しい心があると思います。彼氏さんに対する対応に反省しているのだから。
後はその心を今よりも少し前に出せばいい。貴女ならきっと出来る。

この先もずっとお2人が今まで以上に幸せであり続けることを願います。

この回答への補足

ありがとうございます。本当にそのお言葉を頂いて涙がでそうになりました。
学生時代、私は人見知りなどありませんでした。友達を作るのも得意でした。
いつも友達に囲まれていました。
そして、私にも親友と呼べる子ができました。いつも一緒でこれから先の将来を二人で語ったりしました。彼女のためならできる限り助けてあげたいと思いました。
彼女が泣いているときは真夜中に家を飛び出して話を聞いたりしてました。
そして私は彼女が私の親友なんだ。頼りにされてるんだって感じ始めました。
私が家族と不仲になり彼氏と別れたときのことでした。私は絶望して命をたつことを考えていました。そして、その親友に電話しました。
すると彼女はすぐにいくよ!といってくれました。ですが、1時間後彼女からメールがあって、「彼氏と一緒だからやっぱりいけない。また今度話きくよ!」という内容のものでした。
おもえば、このときから友達に対する信用をなくし人と深くかかわると自分が傷つくと学んだのかもしれません。
結局友達と呼べる友達などいない。。。自分を助けてくれる友達などいない。。。
そう思って友達を全てきりました。
そして今私には友達などいません。
そのおもいが一点に彼氏に集中して彼氏にとっては重い存在になっているかもしれません。
彼氏はとても同性の友達が多いです。私とは対照的です。
そんな彼氏に対して一種の嫉妬みたいなものがあるかもしれません。
なぜなら私の吐く暴言は友達に対することをよくいうからです。
「そんな人と付き合ってたらレベルさがるよ」とかもっと最悪で醜い言葉もいいます。
人は自分が気にしてることを人にぶつけると聞いたことがあります。
できることなら、私も人見知りをなくして同性にも心を開いて楽しく生きていきたいです。
でも、過去のあの出来事を思い返すとそんな勇気は残っていません。。。。
ですが、ご回答者様のお言葉で少し希望がわいてきたのは事実です。
がんばってみたいと思います。

補足日時:2010/10/18 16:10
    • good
    • 5

彼氏さんは温和な方なのかな?だから何を言っても許してくれる受け入れてくれるという思いがあって気分次第で暴言を吐いてしまうのかも



私の旦那さんも温和なのでつい怒りをぶつけてしまう事があるのでそう思いました

今のままだと彼氏さんが疲れてしまうかも。始めから全部を変えるのは難しいと思うので暴言を吐いてしまったら素直に反省し謝ることから初めてみては?

後愚痴など日頃のストレスはなるべく友達や家族に話したほうが彼氏さんだけに集中攻撃にならない気がします

参考までに(*⌒-⌒*)

この回答への補足

はい。。。。そうですよね。私は本当に彼氏には素直になれなくてとことん可愛くない女です。以前本当の彼氏に言葉のダメージを与えてしまって、ここは絶対私の方から謝らなくてはならないシチュエーションでした。私は口が曲がりそうでしたが、いいすぎた?といいました。ごめんなさいって言えませんでした。
普段は温和な彼氏だと思いますが、私の性格の影響でちょっと攻撃的になってる気がします。
これはこう!って私がいってもそれは違う!とかいうぐらいになってきました。
だから喧嘩が毎日たえません。。。。

補足日時:2010/10/18 15:53
    • good
    • 0

分かりますよ。

私も八つ当たりが相当酷いので。
ひっぱたいたり蹴っ飛ばしたりしたこともあります。暴言より酷いですよね。

外で無理した分だけ、何かを抱えた分だけ、どうしても甘えてしまうようです。
でも、治そうとするの、もう諦めてます。
ストレスが溜まるばかりで余計に悪化したので。
根本原因がストレスなので、へんな風に貯めないように小分けに八つ当たりしたり、「八つ当たりです」と宣言してから八つ当たりしてみたり、甘える分だけ外で踏ん張ってみたり、単純に治すのとは違う方向で頑張ってます。
余裕のある時にはちゃんと謝ります。感謝もしてます。
自分の性格や気持ちを説明して、理解も求めたりもしました。
「治す」だけが、努力の方向ではないと思います。

どうしてそんな言葉が出てしまうのか、自分と、彼氏さんと、じっくり向かい合ってみるといいと思いますよ。
暴言が、即悪いことでもないと思います。それでストレス発散になるなら、彼氏さんの側で割り切ってもらったほうが話が早いかもしれません。・・・・・私みたいに蹴るのはダメですよ?割り切っても痛いですから。

この回答への補足

そうなんです。ストレスがたまってると余計なことまでいってしまいます。
私も一度我慢したことがありますが、同じく余計ストレスを感じて爆発してしまいました。
それでも、この日常で暴言をはいていますが、これでも十分彼氏にとってはいんどいだろうなって思うんです。自分では好きだからこそ暴言はいて傷つけたいのかなって思ってしまいます。なんか、私おかしいですよね。。。。

補足日時:2010/10/18 15:48
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A