アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師の彼女と結婚の準備を上手くするコツは?
来年の6.7月頃に結婚を考えている27歳男性です。
お互いの親に結婚することは既に話しており、これから準備を始めるとこなんですが、式場の予約をしたり打ち合わせをしたりと必ず2人で一緒に行かないといけないときがあると思うんですが彼女な看護師さんで三交代の正社員で土日のお休みもなかなかありません。
休み希望も一ヶ月前に出さないといけなく、土日は取りにくい。
今でこそ寝不足状態でデートをしています。
ブライダルの人から来週の土曜2人で来てくれと言われても彼女が仕事なら無理です。
次の機会にしてもなかなか話しが進まないかもしれません。

看護師さんをしながなら結婚をした方々。
どうやって準備をされましたか?

A 回答 (4件)

看護師として働いているときに結婚しました。



私も6月でした。

一番なによりもなによりも助かったのは
結婚式準備に関して
夫は全面的に私の選ぶものでなんでもOK!!!だったので
もめるとかそういうことに時間をとられなかったことです。
よく分からないからがその全ての理由なのですが
どうでもいい!的な態度ではなく、
私が迷っているとうまいことアドバイスはしてくれました。


うちはほとんど希望が出せない職場だったので、
早くに式場を予約して、(約1年前に予約)
早くから準備をしました。



ドレス選びなどの私だけで済むものは
私と母とおばの三人で楽しんできました。
平日の休みに何度も行きましたが、特に男性は必要ないところだと思います。


新郎の衣装選びと2人で衣装を合わせなきゃならないときは
もちろん2人で行きました。
でもだいぶ前から準備していたので衣装は余裕で決められました。
新郎にこだわりがなければ、新婦の衣装が決まっていると
スタイリストさんがだいたいめぼしいのを選んでくださるので、
新婦の衣装選びにくらべるとぜんぜん時間はかからないところだと思います。


それでも最後はドタバタしました。
あんなに早くから準備を始めていても
どうしても直前じゃなきゃならないことも意外とあって、
夜勤明けで打ち合わせや最終衣装チェックに行きました。


奥様の職場は希望が出せるだけましですよ。

休み希望を1ヶ月前にじゃないと・・・などととおっしゃっていますが、
それでももらえるのならいいじゃないですか。
余裕を持って行動すればいい話です。


明けの日のほか、めちゃめちゃしんどいけど、夜勤前の午前中を活用すれば
なんとかなるとおもいます。

ただ、もともと激務をこなしていて体力に自信はあったのですが
私自身そういう生活をしていた準備期間中に帯状疱疹になってしまいました。
それでも休めないのが看護師で、自分で選んだ仕事だから仕方ないのですが(笑)
式の直前でないのが救いでした。
お体には充分おきをつけになってください。


十分ご存知と思いますが、そういう仕事をなさっていると言うことを
しっかりと理解して支えてあげてください。


結局うちらはチャペルでの挙式リハは日程が合わずできませんでした。
やらなくてもいいものだったし、
ぶっつけでも自分たちもこのあとどうなるのかなって楽しめましたけどね。


そして結婚休暇も挙式当日と前後一日の計3日の休みだけだけど、もらえたのでありがたいですよね。
グチでスミマセン(笑)

あと、6月挙式も私が柄にもなくジューンブライドにあこがれて設定したのですが、
案の定(笑)新人さんが入って間もない時期に準備の多忙期が重なり、
もちろん仕事の方が最優先ですし、余裕なしでした。

奥様はお忙しい方でしょうが、お二人のコミュニケーションが一番大事だと思います。

お身体におきをつけて
おしあわせに!よい結婚式をあげてください^^
    • good
    • 0

うちは式当日まで新郎は式場になったホテルにいったことありませんでした


「一度くらいお目にかかりたいですね」と担当さんに言われましたけど、特に問題なかったです
まあ、女性のほうが結婚式に対する思い入れもありますから、うちとは違いますがそんなに問題ないと思います

ちなみに私の場合、式場はゼクシィで下調べして下見に行きました(母と)
次にブライダルフェアへ行き食事をして(母と姉と)決定しそこで契約
↑フェア特典があったので
招待状の打ち合わせ
招待状の受け取り
一か月前の全体打ち合わせ(お花から音楽、その他決定事項)
メイクリハのついでに、司会・キャプテンと打ち合わせ
3日前に持ち込み品届
当日

これ以外に衣装決めで4日(自分用3日と夫用1日)→自分のは自分の家族とで夫のは夫家族と
あとはメールや電話、FAXでやりとりしましたのでこれくらいで済みました
もう少し減らすこともできると思いますし、季節も会場も繁忙ではなかったのでこちらの要望で日や時間を設定してもらえました
あらかじめ伝えておいて、できるだけ配慮してもらえる会場を選ぶのもいいかもしれませんね

うちはもともと自分の中で予算から全体のイメージが明確にあったので打ち合わせも驚くほど簡単でした
持ち帰って考えるということはほとんどなく、その場でポンポン決めました
夫には逐一報告し、意向だけ聞いて進めていく感じです

あまり心配しないでいいと思いますよ
    • good
    • 0

ブライダルの仕事をしています。

看護師さんも担当させて頂いたことがあります。
夜勤明けでうとうとしながらお打ち合わせをされている方もいらっしゃいました…。
本当に大変ですよね。

>式場の予約をしたり打ち合わせをしたりと必ず2人で一緒に行かないといけない

とありますが、それは違います。片方でも、片方プラスご両親でもご兄弟・ご姉妹でも大丈夫です。
さすがに会場が決まるまではブライダルフェアは土日のことが多いですし、お二人で一緒に会場を見学したいと思いますので、ここはどうにかシフトを調節してもらいましょう。
でも会場さえ決まってしまえばいつも二人で行く必要はありませんし、土日の必要もありません。
むしろプランナーさんをはじめブライダル関係の方たちは土日が忙しいので平日に予約が取りやすいですよ。
大抵の場合は女性が主導権を握っていると思いますので(笑)、ある程度お二人で打ち合わせをして、あとは彼女さんが一人で打ち合わせに行けばいいのです。
ちょっと寂しいかもしれませんが、特に平日はこう言う方結構いますよ。
私も自分が結婚式の準備をしていたとき、平日に一人でサロンに行ったことがあります。
土日だとやはりカップルが多くて寂しい感じがしますが、平日だとあまり感じません。お客さんも少ないですし。

会場選びだって、それぞれ観に行って、1人1~2会場とても良いと思ったところを選び、そこに絞って二人で行けば最初から全会場二人でまわるよりは時間が取れるでしょう。
中には遠距離恋愛で結婚準備をしてる方もいるので(実は私もそうでした)、お二人の都合が合わなくても頑張ればどうにかなりますよ。
会場との打ち合わせ以外でお二人できちんと話すことを忘れずに。

お幸せに♪
    • good
    • 0

2人で一緒に・・・と思ったら休みの希望を彼女さんが


出すしかないですね。
どうしても無理だったら、2人で話し合ったうえで
どちらか1人で打ち合わせに行くしかないですし・・・。

とにかく、勤務希望がきくのなら彼女さんに勤務希望を
提出してもらう事です。
私は自分の時にそうさせてもらいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!