プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月末退社と12月末退社 どっちが得か?

20代会社員です。近々退職することが決まっています。
11月末に退職して、12月からは今勤めている会社から
仕事を受注してSOHOとして働こうと思っています。

ところが、12月末で辞めた方が年末調整など楽なんじゃないかと聞きまして
11月末ではなく12月末まで延ばそうかと悩んでいます。
SOHOになっても当面は今の会社からの収入のみの予定です。
会社によっては11月末で辞めても12月分は会社が年末調整をやってくれると聞きました。
経理担当に聞いてもそれすらよく分からないので、どなたか分かる方教えて下さい。

ちなみに12月末に延ばしてもボーナスは出ないので
そういう意味での「得」は除きます;

A 回答 (4件)

11月で退職した場合は、12月は個人事業者となるので、例え1か月でも来年の2/16~3/15の間に確定申告をしなくてはなれません。

12月まで在籍を許されるなら12月末退社の方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

別な観点から・・・。



12月末のほうがいいですよ。
ボーナスもらえるから。
不況だし,ちゃんと出ればだけど。
    • good
    • 0

>会社によっては11月末で辞めても12月分は会社が年末調整をやってくれると聞きました。


いいえ。
通常、12月中に給与の支払を受けた後に退職した人は会社が年末調整しますが、そうでなければ年末調整はしないこととされています。

参考(国税庁HPより)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
    • good
    • 0

>会社によっては11月末で辞めても12月分は会社が年末調整をやってくれると…



11月の給与が 12月支払で、12月まで勤めたとしても 12月分の支払は来年になる会社なら、11月分までが年末調整の対象です。
この場合、12月まで働けば、1月に支払われる給与は来年分、つまり再来年の確定申告対象になります。

>12月からは今勤めている会社から仕事を受注してSOHOとして…

年末調整が間違いなくやってもらえるなら、20万以下の他の所得は申告しなくて良いです。
1か月で 20万以上稼いでいる方は、確定申告は避けられません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
また、20万以下でも医療費控除その他の要因により確定申告が避けられない方は、20万以下の所得も含めて確定申告をしなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!