アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試の面接で、「尊敬する人」は部活の先輩では問題がありますか?

A 回答 (6件)

問題はないでしょうが、面接員には何を尊敬しているのか理解しづらいでしょうね。


父親が一番無難かも。
どこがと聞かれますから準備を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 10:31

>大学入試の面接で、「尊敬する人」



ふつう,そんな愚かな質問はしません。

これは,過去に受験した先輩からの情報なんでしょうか? もし実在した質問だとすると,「受験生の思想・信条にかかわる質問は避ける」という制限に抵触すると思います。それに,質問が許されて何らかの回答(たとえば坂本龍馬)が得られたと仮定して,それをどのように面接試験の得点に反映すべきなのか? 意味がないですね。

こういう質問が大学入試の面接でなされるという,誤った認識が世間に広まるとまずいので,上記のように回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな制限あったんですね。

面接練習の時に一度聞かれたので答えを用意しておいたほうがいいのかな、と思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 10:26

問題あります。


悩む時点で、その先輩は貴方にとって尊敬できる人物では無いと思います。
仮に、尊敬してよいか悩む程度の人物ならば相手に失礼です。
人によって尊敬する人は、それぞれです。
何故、その人を尊敬するに値するのか理由が大事なのです。
最悪言ってしまえば、ゴリラだってイイんじゃないでしょうか。ゴリラに対する熱い思いまをぶつければ相手も納得するはずです。
「家族愛を重んじるゴリラは、死んだ我が子を1ヶ月もの間肌身離さず生活するそうです。現代では、殺人と良くニュースで見かけますが、進化してしまったが故の人間のサガなのでしょうか。そんな、人間の本来あって欲しい姿を映し出すゴリラに尊敬します」

うむ。書いて思いました。ゴリラは厳しいですね。ただ、「理由が大事」って事は変わりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 10:29

構わないと思いますが、どういうところが尊敬できるか、何故そう思うのか、きちんと説明できるようにしておいたほうがいいです。

偉人の名を答えるより突っ込まれますよ。
面接ですので、有名人にしておいたほうが無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 10:29

問題があるかないか迷う程度の人物は尊敬に値するのでしょうか、またあなたは本当に尊敬しているのでしょうか、自分の周りにいる人しか知らないだけでは?


と私が面接官ならしちゅもんしまちゅ。
BY hamutaro
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう捉えられてもおかしくないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 10:30

貴方が本当に尊敬するならかまいませんが、通常は世間一般に知れた方を引き合いに出しますね、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!