プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか鳥取環境大学情報システム学科の過去の小論文テーマをご存じの方よろしくお願いします。専門学校に行くと言っていた子供が、急に大学へ進学すると言い出しました。小規模な上に定員割れで学生数も少ないけれど鳥取環境大学の情報システム学科はちゃんと勉強できる学科だというのです。ただ、勉強にあまり力を入れていなかったので、面接や小論文で得点を上積みしなければならない状況です。色々調べましたが小論文の過去のテーマが全く分かりません。

A 回答 (2件)

大学の入試広報課に問い合わせてみるのが第1にすべきことです。

比較的過去問については各大学とも公表する方向にあるので。
なお、入試制度をちゃんと理解されていますか?
小論文と面接があるのは公募推薦入試ですが、この入試ではペーパーテストは一切無いので、「面接や小論文で得点を上積み」ではなく、面接と小論文の点数だけで合否が決まります。
    • 0

確認してみました。

「過去の小論文テーマについて、個別に問い合わせがあれば回答・送付する。
著作権上の問題があるのでWEBサイトでの公開はしていない。」とのこと。

ということですので、電話なり電子メールなりで請求してください。
    • 0
この回答へのお礼

確認までしていただきまして、本当にありがとうございました。
実は以前、入試相談に大学を訪問しまして学科や入試制度について話しました際に、過去問についても話題に上げました。
その時入試課から頂きました資料の中に、昨年の一般入試問題集が入っていたのですが、「国語と小論文については、著者の承諾が必要なために掲載しません」と明記してありましたので、公開されないものとあきらめていました。
早速、入試課に依頼してみます。ありがとうございました。