アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混合から完ミへの切り替えの目安についてのご質問です。

現在出産後1ヶ月です。
入院時期から母乳の出が悪く、1時間近くがんばっても授乳しても6gしか出ませんでした。
退院一週間後に母乳外来に行きましたが、やはり10g程度。

「1ヶ月経ったら出るって聞くから、それまではがんばろう」って思っていたのですが、
昨日計ったときも10グラム程度でした。

1日8回ほどミルクを与える前に30分以上の授乳を行っていましたが、
1ヶ月経っても10g程度しか出ていないので、気持ちを切り替えて完ミにしたほうがいいのかな?とも思えてきました。


完ミに切り替える時期や目安は人それぞれだと思いますが、
私のように10g程度しか出ていなくてもこのままミルクの前に授乳していたほうがいいのでしょうか?
今10グラム程度でも2,3ヶ月がんばれば出るようになるのでしょうか?
ネットで調べても「出にくい人」の具体的な母乳量がわからず、
どこまでがんばればいいのか・・・と思ってしまいましたし、
私としては母乳じゃなきゃいやだという気持ちもありません。
正直周りの「母乳推進!」みたいなのが疲れてきてしまいましたので、
もしよろしければアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきます。


[補足情報]
※先週から夜中の一回の授乳は、ミルクのみにしています。
※昨日搾乳してみたところ、両乳30分で10ml程度でした。
※現在のミルク量は、一回につき80ml与えています。(哺乳瓶は母乳相談室)
※一日1.5リットルの水分は飲んでいます。
※食事は主食は米で脂っこいもの、乳製品、甘いものはとっていません。
※里帰りやお手伝いにきてもらっていないのでこまぎれで一日4時間程度の睡眠。
昼寝は出来ていません。ほぼ一人で育児、家事をこなしています。
※私の乳首が小さい、赤ちゃんが2500gと小さめで生まれて吸う力も弱かったと思います。

A 回答 (5件)

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4才)

私はお腹が空いて泣く子供達と体重の増加も悪かったので・・・
 初乳は飲ませた!って自分に言い聞かせて完ミにしました。

初乳が一番大事って聞きますしね・・
 濃い母乳です。
初乳だけはどんな缶ミルクも作れないって言いますし、初乳さえ飲ませたら缶ミルクでも栄養的に変わらないって自分に言い聞かせました(笑)

 私が母乳で努力したのは・・・
おっぱいマッサージに来てもらったり 暖かい飲み物を母乳を上げる前に飲む(野菜スープ)
母乳を上げる前におっぱいに暖かいタオルを乗せる(タオルを濡らしてジップロップにいれてレンジでチン) 飲ませる前にマッサージもしました・・
 でも 努力しても出ない人は出ないんです・・
出ないと気も焦り余計母乳が出なくなる(笑)悪循環です・・・
 ちなみに私は乳首が短いです(笑)

 初乳は飲ませたんだ!一番大事な母乳は飲ませたんだ!って思ってはどうですか?
我が家の子供たちはミルク育ちですが元気ですよ。
 出ないものは出ないんです・・
私も母乳推進みたいな感じが周りにあり。。凄く自分は母親失格なんだ・・・って悩んだ事もあります。
 でも 主人や義理母に初乳飲ませたんだから大丈夫よ♪(2人とも看護師です)って言われ気も楽になりましたよ。

 それに・・・現在 三人の息子は見事に母親っ子です・・・私は母親失格ではなかったですよ(笑)
思春期の反抗期の可愛いバカ息子も生意気な口を聞きつつも何かあると母さん母さんです(笑)
 母乳が出なくても母親失格なんかじゃないです!これだけは断言して言えます!!!

 心が焦る育児と心がゆったりしている育児どちらが良いですか?
焦って赤ちゃんの小さな変化を見逃す位ならば ゆったりと赤ちゃんの変化を見れる育児の方が私は母子ともに良いと思いますよ。

 どれくらい出ていたか?は私も覚えていないな~~ごめんなさいね・・
でも 自分が出ない事に焦りだしたら きっぱり辞めました。
 初乳は飲ませた!これで私の免疫は子供にいった!大丈夫だ!って思って辞めました(笑)

 ママと赤ちゃんがゆったりした時間を過ごしてくださいね・・
本当に小さな頃は一分一秒成長してますからね♪昨日できなかった事が今日出来ているなんて感じですよ。

 周りは気にしないで質問者さんと赤ちゃんが笑顔になれる育児をしてください♪

ちなみに・・・母乳母乳って言う人はいっぱいいますが・・幼稚園上がって母乳育児だった?って聞いたら教室の半分程しかいませんでした・・・
 母乳で育児している人ほど母乳を勧めるのかも・・(笑)だから母乳推進って聞こえるのかもね・・
 ミルクで育てている人も多かったですよ・・・
 
 なぁ~~んだ 私ってばあれだけ母乳母乳って言っていたけど周りのママ達みんな母乳じゃなかったじゃないって幼稚園で気がつくかも(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく気持ちが軽くなりました!
母乳推奨の産院のためや、出産報告すると「母乳は出るの?」みたいなことを聞く人が多く、
「出ないのってそんなにレアケース?私が悪いの?」みたいな気分にさせられました。

こんなに気分を落ち込ませるぐらいなら母乳にこだわらなくてもいいじゃん!って
入院中に思っていましたが、母乳推奨の産院のせいかその気持ちはあまりくんでもらえずに
「もっとがんばらなきゃ」と思って疲れきったような気がします。

それにしてもaykhiro様のように母乳をあげる前に暖かいものを飲んだり、適当なマッサージをしていたので、もう少しだけ疲れない程度の努力をしてみたいと思います。
それでも出ないようならミルクにしたいと思います。

ちなみに私はミルク育ちなのですが、母親とはけんかするもののいい娘のような気がします(笑)

お礼日時:2010/10/23 14:29

うちの子は混合→完ミです。



母乳だけでは体重が増えず、母乳後ミルクを追加していました。
日中はミルク量は少なく、寝る前はミルクを多く飲ませていましたね。夜中の授乳は母乳だけ、でもその後泣くなら臨機応変にミルクを追加していました。

1ヶ月で母乳が安定するのは、よほど出る人だと思いますよ。
友人達も完母で苦労しましたが、安定供給までに3、4ヶ月かかったと聞いています。
私は「母乳!」という強い思いはありませんでしたが、せっかく出るならと咥えてもらっていました。
咥えたね。(両方各5分ずつは確実に/後は子が離すまで)飲んだね→はい、ミルク
という感じで、主をミルクにしていました(なので、月齢が上がるたびに増えていきました)。
私自身扁平+小さめ乳首で飲ませるのに苦労しました。ノイローゼにもなりました。
ですが、子が一生懸命咥えてくれるだけでもありがたいと思い始め、出ないおっぱいをいつまでも吸わせてお腹を空かせるよりは、ミルクでしっかりとお腹を満たしてもらおうと考えを切り替えてからは気が楽になりました。
ただ、哺乳瓶は評判の高い母乳実感を使い、混乱しないようには気を使っていたつもりです。
ミルク量は完ミの量より2割ほど少なめです。

完ミに切り替えたのは、たまたま偶然なのですが、子が9ヶ月過ぎに自然卒乳(おっぱいを欲しがらなくなった)したので、それをきっかけにフォロミに替えました。
ミルク自体を卒乳したのは、1歳4か月頃だったです。
離乳食を食べ、日中のミルクもなくなり、夜の寝る前に飲んでいただけですが、哺乳瓶からストローマグにミルクを入れ替えたところ嫌がり飲まなかったので、思いきってやめてみました。夜中もぐっすり寝ているのでこれにて卒乳となりました。

母乳が出る間は完母の方と変わらず食事にも気を使っていましたし、回数的にもほぼ同じです。
母乳育児に関しては、特に義実家はうるさかったですが、「子が腹減ったと泣くよりいい(私がかつて旦那に言った言葉ですが)」と旦那がボソリと言ってからは強く言いませんでしたが、それでもまだネチネチとうるさかったですよ(笑)

そういう授乳をさせていた母親もいるという経験談です。
どういうスタイルでも間違いはありません。
いろいろと試行錯誤していく中で、あなた独自のスタイルも確立されていくことと思います。
そのスタイルは赤ちゃんと共に生み出したものです。赤ちゃんも満足の上でのこと。
自信を持って、期間限定の授乳時間を楽しんで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読んでいて涙が出てしまいました。
こういうことを言ってくださる助産師さんが身近にほしいです。。。

期間限定の授乳時間。
この時間を楽しめなくてはもったいないですね。
咥えてくれるかわいいわが子がいるので、あきらめずもう少しがんばってみようと思います。

先週から夜中の一回はミルクオンリーにしていましたが、
夜のほうが分泌がいいらしいので、時間は短くても今日からまた再開してみようと思います。

そして赤ちゃんと私で満足いくようなスタイルを見つけていきたいと思います。

お礼日時:2010/10/23 16:18

2ヶ月ちょっとの娘を混合で育ててます。



出産直後~しばらくの間、あまり母乳が出てない状態でした。
参考までに育児日記より1ヶ月の頃の状態書いておきます↓

産後25日目 母乳8回 ミルク720ml(←ミルクは1日の合計の量です)
産後26日目 母乳8回 ミルク440ml
産後27日目 母乳12回 ミルク490ml
産後28日目 母乳10回 ミルク550ml
産後29日目 母乳9回 ミルク590ml
産後30日目 母乳7回 ミルク465ml

母乳は1回当たり20~30分でした。
足してるミルクの総量から察するに、相当出てなかったと思います。

そして現在の状態ですが・・・

産後60日目 母乳10回 ミルク370ml
産後61日目 母乳9回 ミルク170ml
産後62日目 母乳8回 ミルク380ml
産後63日目 母乳12回 ミルク110ml
産後64日目 母乳11回 ミルク260ml

母乳は1回あたり10~20分程度です。
1ヶ月前と比べると、かなーりマシになってきてるようです。

粉ミルク代が勿体ないので「出来れば母乳よりの混合で」と考えて頑張りました。
母乳外来に行くお金も勿体ないので行ってません(笑)

「魔法のおっぱい」というサイトhttp://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
を読んで、自分に出来ることをやってみたら
なんとかマシになってきた・・・という感じです。

上記サイトの受け売りになりますが、
授乳時間は短めでいいので、授乳回数を増やすようにされればどうかと思います。

今すぐ完ミにするのではなく、あと1ヶ月くらい様子を見て
それから決めたらどうでしょう?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ミルク量、母乳回数の詳細ありがとうございます!
すごく前向きな気持ちになれました。

「魔法のおっぱい」は少し読んでいましたが、もっとちゃんと熟読して
自分に出来ることを増やしてみたいと思います。

無理のない程度にがんばり、あと1ヵ月はがんばってみたいと思います。
また授乳している時間にとらわれず、回数を増やす努力をしていきたいと思います。

お礼日時:2010/10/23 16:06

混合→完ミでした。

3分の1母乳、3分の2ミルクって感じでした。
私の場合、母乳にこだわりがあったわけではないのですが、3分の1でも母乳を飲んでくれると、ミルク代がけっこう浮くんですよね(笑)
だから、細々とでも混合にしていたというのが正直な所です。
で、私が完ミに移行したのは、離乳食が2回食になったのがきっかけです。
理由は今まで、母乳で浮かせていたミルク代が離乳食でカバーできるようになったから(笑)
私はこんないい加減な感じでした(^_^;)

もし、もっと母乳をと思うなら、今からでも母乳外来に通ってみる価値はあると思いますし、夜間も頻回授乳するといいと思います。
また、授乳は量ではなく、スキンシップという考え方もありますので、でないからやめた方がいいと言うことはないと思います。
でも、もうギブアップと思うのなら、混合でも完ミでもどちらでもいいんじゃないですか?
大事なのは、子どもをおなかいっぱいにして、満足させてあげることですから。
お腹いっぱいは、ご機嫌になるし、良く寝るようになるしで、いろいろと繋がりますからね。
ただ、ミルクはお金がかかりますけどね。もう少しすると、あっという間に1缶空く日がやってきますので(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は80×8回なので「ミルク代って安いんだから、こんな思いするならミルクでいい!(涙)」って思っていました。。。
そうですよね、もっと飲む量が増えたら確かにミルク代はかかりそうですね。

スキンシップという考え方素敵です!
食事のための授乳という気持ちが強く、
「出ないのにこんなに吸わせてごめんね・・・」と悲しくなっていました。
おしゃぶりがわりにどうぞ^-^ぐらいの気持ちで続けていきたいと思います。

赤ちゃんが幸せになることを一番に考えたいと思います。

お礼日時:2010/10/23 14:18

乳腺はカスなどで詰まっていないでしょうか?出にくい場合は病院でちゃんとふさいでいる穴を開いていただく事です。

母乳を出やすくする専門医もあります。ママの食事は、繊維の多いモノを取っていますか
?豚汁やケンチン(ごぼうなど)野菜やたんぱく質やビタミンが煮るだけで簡単に取れます。そして、糖分も入ると出やすくなります。水分も沢山必要です。食べないと出ません。…でも、何をやっても出ない場合、少しでも最初のうちだけでも母乳を与えてあげて下さい。意味はあります。母乳はいくらでもプラスして平気です。それプラスミルクで。ミルクは規定量ではなく赤ちゃんがお腹いっぱいになった時点で
いいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少しでも母乳を与えるといいのですね。
意味がなく、赤ちゃんを疲れさせるだけ?と不安に思っていたのですが、
もう少しがんばってみたいと思います。

乳腺のカスについては、来週病院に行くので確認してみたいと思います。
食事は野菜中心の食物繊維たっぷりのメニューをとっていて、野菜は一日350gは取るようにしています。
しかし、入院中出されていたほどのご飯(白米)はとっていません。(120g程度を一日2回から3回)
なので、「こんなにがんばっているのにっ。努力しなくても出る人は出るのに!」と、
余計に母乳育児に疲れてしまったような気がします。

生後25日の時ですが、病院の助産師さんに確認したところ「80ml以上与えてしまうと。。」といわれ、
粉ミルクは缶に記載されているような量は与えておりません。
毎回残さず、すごい勢いで飲み干すのでお腹いっぱいになるまでは与えていないと思います・・。

今日で赤ちゃんが1ヶ月をむかえたので、気持ちを新たにがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2010/10/23 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!