アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しつこく子供を作れと言われることについて。

旦那の親戚にしつこく子供を作れと言われます。
会う度に、何度も。

理解できないのは、親族である旦那に言わず、他人である嫁の私にだけ言ってくることです。

病院(産婦人科)に行って診てもらうよう勧められます。
子宝の神社か寺か、そういう所に行くようにも勧められます。
子供をおろしたのか?とか子供ができない体か?とか聞かれます。
なぜ子供ができないのか、と繰り返し質問されます。

私は、経済的安定(数年は定期的な安定した収入を見込めて、貯金がある程度ある状態)と精神的安定(旦那と離婚することなく、この先長く暮らしていける見込み)があった上での、妊娠を希望します。
子作りどころか、セックスレスなので、できちゃった!なんて事もありえません。

旦那の親戚達に質問責めされた時、「子供を育てるのに、経済的に安定してから産みたい」と答えたのですが、否定されて聞きいれてもらえず。
また会うたびに、なぜ子供ができないのか、と質問されます。

言われれば言われるほど、子供産みたくなくなってきています。
子供とか赤ちゃんとか妊婦とか、そういうキーワードで気分が落ちます。
好きだった「大奥」も、お世継とか、気分が落ちます。

お世継を生むのが私の仕事かもしれませんが、タイミングとか性別とか、人に執着されたくありません。

親族である旦那に言わず、嫁である私にだけ言ってくるのは、どういう意味ですか?
旦那の親戚達は、私に責任があると思っているということですか?

一体、どう答えたら、質問責めは無くなりますか?

ちなみに、旦那は横で知らん顔です。
後でそのことについて、話をしても、うっとうしそうに「気にしすぎ!」です。
気にしてる私がおかしいような雰囲気です。

私としては、『よそ者(嫁)が村人(親戚達)に石投げつけられてる状態』と思うのですが、、、
よくある事、さりげない一言、で片付けられない言い方だと感じます。

親戚達の気分を害さず、旦那を怒らせず、自分が嫌な目に遭わなくて済むような、対処法知りたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

>親戚達の気分を害さず、旦那を怒らせず、自分が嫌な目に遭わなくて済むような、対処法



・・・は、ありません。
親戚はデリカシーがない、旦那は無責任、あなたはガマンしちゃう。
誰かが自分を変えようとしなければ、この状態は延々と続きます。
親戚に言いたい放題言われているあなたはどんな表情で対応していますか?
彼らは鈍感な鎖国の住人なので、あなたの意思を伝えないと終止符は打たれません。
まあ、子供が出来たとしても、一生干渉してくるでしょうね。


その前に、親戚の件抜きで、夫婦で家族計画について真剣に話をするほうが先だと思うのですが。
「旦那と離婚することなく、この先長く暮らしていける見込み」とある時点で、旦那さんと感情に温度差が出来てしまっているのかな、と感じてしまいました。

もし、夫婦でこの話がしっかり出来たなら、親戚への対処は夫婦で出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>親戚達の気分を害さず、旦那を怒らせず、自分が嫌な目に遭わなくて済むような、対処法

こんな都合の良い策は無いですかー。。。

私の表情、、、苦笑いか落ち込んでいるか泣きそうか、そんなとこだと思います。
間違いなく不細工な顔になっていると思います^^

確かに、一生干渉で、子供の名前とか教育とか、私に決定権は無いだろうなーと想像してます。

私が何も不満を言わずに過ごしていると、平穏な日々が送れるのですが、一石投じる(小石です)と、旦那がイライラ怒るもので、その上何も解決せず、なんだかなー。。。です。
いつも話し合いしようとすると、最終的には「実家からお金持ってこい」と言われて、私が実家からお金を持って来ることは、不可能なので、話し合い終了になります。
どうも、結婚の時に私の実家が出したお金が、少なすぎたと感じているようです。

お礼日時:2010/10/23 19:19

みなさんへの回答の内容のほうが衝撃的で、納得・・・です。


なるほど、だから旦那さんは前の奥様に逃げられてしまったのですね(と、思いました)。
あなたの旦那一族は団結力がすごいですね。そしてその中に旦那さんもしっかり入ってしまっている。
彼らは変わりませんよ。一族第一主義です。鎖国の住人です。

そんな中で、一生懸命自分の居場所を作ろうとなさっているあなたに頭が下がります。
私にはとてもマネもガマンも出来ません・・。

旦那さんはあなたの事を大事にしてくれていますか?
たまには優しい言葉をかけてくれますか?
旦那さんのいいところを挙げる事はできますか?

Yesなら、頑張れそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

団結力が強い分、私はすごくアウェー感を感じます。
そして、会わないといけない回数がすごい多いです。
前のお嫁さんのことは、そこまで詳しく知りませんが、「○○家の子供は産みません!」って核爆弾クラスの爆弾発言をしたらしいです。。。
それは、自爆でもあると思うのですが、、、
そのお嫁さんの親のこと、子作りのこと、色々と口を出していたのは間違いないです。
多少なりそれが、離婚に影響したと思います。

その質問にはYesと答えられます。
親戚達さえいなければ、割と幸せなのですよー。
月に何回か旦那の親に会って、年に10回以上は親戚と会わないといけないので、親戚付き合いってここまで大変かと、とまどっています。

お礼日時:2010/10/23 20:05

質問者様と同じ考えで、子供がいない30代です。



厳しい環境ですね…
私は、とやかく言われないから、気楽なんです。
ただ、田舎の旦那様側の親戚に初対面で、子供作りなさい。と言われた事はあります。
産めば何とかなる、と。
笑顔で、何とかするのは私なんで、まだ考えてません。と答えておきました(笑)


結局、親戚含めて他人は無責任にいろいろ言いますよね。
それを気にしないのが無理なら、言わせないようにはっきり言うしかないと思いますよ。

当分考えていません。(キッパリ

…これを真顔で言う。

もしくは、あまり顔を合わせない。
もしくは、旦那様にはっきり言ってもらう。

関係が悪くなりたくないなら、笑顔で流す。
…みんなが平和な解決方法って、残念ながらないと思います。
その位、子作りしてこそ…って観念の人もいますからね。

私が親戚だったら、だよね!まだいいよね~って気が合いそうなんですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に回答者さまが親戚だったら、心強いです。
親戚の中で、誰か一人でも味方になってくれる人はいないかなあと、探してみるものの、、、私が密かに憧れている強い女性は、みんなから超嫌われていて、親戚の集まりには参加しないので、困ったものです。

その女性は、お通夜だけ参加する人なのですが、「こんなのしんどいでしょ。いつまでも話に付き合わなくても、スッと帰ればいいよ。」と言ってくれるのですが、私の旦那は全く動かず。
その女性は、見事にスッと来てスッと帰る、スマートで憧れてしまいます。
仕事ができる女性で、とてもお金持ちで、高級車に乗って、気遣いもしてくれるし、気さくでもあるし、私はとても憧れるのですが、どうやら若い頃には子供ができないことで、責められていたようです。
どんなに素敵に見える女性でも、子供ができないと、そんなに責められるのかーと、田舎の風習に驚きます。
それか、お金のヒガミかな?とも思います。

お礼日時:2010/10/23 19:51

たぶん私の方が年下で、若輩者ながらこたえさせていただきます。



経済的安定、精神的安定、とおっしゃいますが、いつになったらそれは得られるのか、そのための努力はなさっていらっしゃるのでしょうか?
旦那さんはあなたを守ってくれないということですか?それじゃあ精神的にも安定しないですし、お子さんを授かりたいとも思えないですよね。そのことについて、旦那さんとお話はされましたか?
子供はひとりでは産めないですし、それはちゃんと協力者がいないと将来も不安になるでしょう。
レスになったのは、なにか原因がおありなのでしょうか。それを解消しないと前に進めない気がします。

質問責め、何かいい解決案はと考えましたが…、
一度、目の前で泣かれてみてはいかがでしょうか?
さめざめと同情をひくように。
だいたい人間というものは、弱いものを傷つける行動を好みませんから(社会的通念として)、あなたに隙がないように思われているのかもしれませんよ。

ともかく、旦那さんと話し合いされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那の父親の前では、旦那の生活態度その他について責められて何度か泣いていますが、泣いている私にまだ怒鳴ってましたよ。
旦那が早起きしない事を、私が全力で怒られる意味もわからないのですが。
(もちろん、私が夜更かしさせているわけでも、朝寝かせているわけでもないです。)
責められて泣くっていうか、自分でも何で泣いていたのかわからないくらい、意味がわからなかったです。
旦那の父親に限っては、旦那が居ない時間、旦那が席をたった時間などに、責めてきます。

次、親戚の集まりで責められたら、ガマンしないで泣いてしまうのもアリかもしれませんね。
ただ、泣いている人がいたら、その人がいない会話の中で、「あの人は役者」と影口をたたいているのは、見たことありますけど。。。世にも恐ろしいですね。。。

ともかく、旦那さんと話し合いしようと思います。
昨日、怒らせてしまったので、今日はさすがに無理ですが。。。

お礼日時:2010/10/23 19:34

子供ができない女を嫁にした息子は「はずれクジ」を引かされた。

っていう感覚なんだと思いますよ。

つまり貴方は厄介者で子供ができないなら、早いうちに息子は離婚して他の人と再婚しないと大変!と思ってるんです。
セックスレスなんて正直に言うと、余計あなたへの風当たりは強くなりますよ。
つまり、子供を産むしか解決法はないと思います。
それでやっと、はずれクジから普通の嫁になれるのです。

あなたに直接「子供は?」と聞く人達です。
裏ではもっとヒドイ事を言ってますよ。
実際私の親戚にも同じ様な事があり、お嫁さんは結婚6年目に赤ちゃんができましたが、それまで親戚界隈での話は実際上記のような感じでした。

計画的に…なんて関係ないんです。
結婚式の後、いつまでも妊娠しない嫁は、子供ができない女と何故か決めつけられてしまうんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はずれクジ、、、旦那バツイチで、前の嫁もはずれクジ。
2回連続はずれクジで、3回目はどうでしょう^^
いっそ3回目もはずれクジ引いてほしいですねー。

確かに、私の前で、私に子供のこと、私の親のことをあれこれ言う人達なので、居ない所では何を言っているのか、想像もしたくないです。

子供さえ産めば、なんとなく解決しそうな気もしますが、「旦那に似た健康な男の子」だけを望まれると、科学の力でも解決できないですよね。。。

お礼日時:2010/10/23 19:06

経済的に安定したら、レスも解消ですか?


そんなに都合よくいかないですよね。
あなたを庇ってくれないご主人の何がよくて…怒られないように逃げ道を探すのですか?
私なら、庇ってくれないご主人にもっと文句を言いますし、そんな集まりに参加しません。

失礼ながら、今のままでは、妊娠どころか、夫婦生活が上手くいってるとは思えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっと経済的に安定したら、旦那の心も落ち着くかな、親戚達の見る目も変わるかな、と甘い期待をしています。
すべて丸く解決とはいかないにしても。

旦那が商売で大成功をおさめないことも、嫁がしっかりしていないから、と責められるので。(もちろん、私は商売の邪魔はしていません。)

回答者さまのご意見通り、先に夫婦の関係をどうにかしないといけませんね。
ドラマみたいに、旦那にガツンと言って、一発ビンタしてみたいです。

まず変えられるのは、自分の性格かもしれません。

お礼日時:2010/10/23 18:59

旦那さんがあなたの味方になってないのは、どうなんでしょうか?子供産んでも親戚付き合いもあるし、今度は二人目は?といいます。


この時点で、旦那が頼りになるかならないかが、わかるとおもいます。
結婚9年目、三人子供がいます。
「子供は夫婦で話し合いしてるからほっといてくれ」という旦那ならいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにそこが子作りをする上での、「精神的な安定」なのです。
子供を作っても、離婚するような気がしないでもないです。
今、旦那から離婚届けを突きつけられたら、ポンッとハンコ押せてしまうと思います。

私は結婚してまだ1年も経っていませんが、お付き合いをしている頃から、親戚付き合いをさせられていましたので、親戚達の中では、結婚3年目くらいの感覚かもしれません。

親戚達の集まりも、はじめの数回は、私がそこそこの学歴、親の職業・収入がそこそこあるということで、チヤホヤされていたんですけど、今となっては、トホホ・・・です。

だいたい、学歴と収入で人の価値を判断する、真偽もわからない噂話ばかりで、身に付けた物を値踏みしたり、私には本当につまらない親戚の集まりなんですよねー。
愚痴ってしまいました。

お礼日時:2010/10/23 18:47

この場合、一番の問題は旦那です。

旦那が貴女をかばって、自分の親戚たちに説明すべきなんです。旦那はいわゆる「エネ夫(エネミー(敵)となる夫)」ですね。エネ夫で検索すれば、事例が山ほど出てきます。

>親族である旦那に言わず、嫁である私にだけ言ってくるのは、どういう意味ですか?
旦那の親戚達は、私に責任があると思っているということですか?
→→親戚たちには計画出産なんて概念はありません。当然普通にしていると思っているのでうえ、身内の旦那には間違っても問題があるとは思いません。必然的に「嫁に問題がある」という結論になります。

貴女は、旦那にこれが一種の嫁いびりである事をわからせる必要があります。
理解できなければ、「どうせ不愉快な目に合うだけだし、貴方もかばう気が無いようだから、もう行かない。行かせたかったら、自分の口でちゃんと説明しろ」
で、実際に行くのを拒否してみることです。

あるいは、貴女の親戚たちの集まりに旦那を連れて行き、「旦那君はどうして子供できないの~? 種無しなの~?」を延々と聞かせるという方法もあります。もちろん貴女は知らん顔。

大人しくしてても事態は好転しないので、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エネ夫という言葉は、初めて知りました。
イジメの傍観者も、もはや敵ですねー。

「行きたくない」と言うと、「それでは前の嫁と一緒」と言われ、何度もモメてます。
前の嫁は、非常に評判が悪く、親戚達の中でいまだに悪く言われているので、恐怖です。
最終的に「二度と行くな」と怒られるのですが、やっぱり誰か亡くなったりした時、行くしかないのです。
責められている私を、うっとおしい、と思っているみたいです。

<あるいは、貴女の親戚たちの集まりに旦那を連れて行き、「旦那君はどうして子供できないの~? 種無しなの~?」を延々と聞かせるという方法もあります。もちろん貴女は知らん顔。


↑これは、やってみたいです。
でも、私の親戚達の集まりに旦那が参加することはないので、旦那の親戚の集まりでやってみようと思います。
アウェイな環境では、勇気がいりますが。

お礼日時:2010/10/23 18:31

正直に、あの人エッチしてくれないのです。


と言ってしまったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者さまにも同じ意見をいただきましたが、以前、夫婦生活が無いことを言ったところ、私が悪いという結果に陥ってしまいました。

旦那のせいにしようとしても、旦那の親戚達なので、通用しないみたいです。。。

旦那はバツイチで、前のお嫁さんとの間に子供がいませんので、一般的には、旦那に問題があると見えると思うのですが、やはり血縁には勝てないようです。

お礼日時:2010/10/23 18:15

> 旦那の親戚達は、私に責任があると思っているということですか?



あなたよりあなたの子供のほうが可愛いということです。

> 嫁である私にだけ言ってくるのは、どういう意味ですか?

世の中下っ端にしわ寄せが行くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたよりあなたの子供のほうが可愛いということです。

だからこそ、子供が自分に似てしまうのが怖くて、クローン人間が許されるなら、旦那のクローンの赤ちゃんが欲しいと本気で思います。

下っ端感は、いつもヒシヒシと感じていて、常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
会話の中に入れてもらいたくないので、存在感を消すよう努めていますが、私と私の親の話がいつも出るので、参っています。

お礼日時:2010/10/23 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!