プロが教えるわが家の防犯対策術!

デグーマウスの様子が、今までとは違うのですが、これは何かの病気?
今現在デグー(1歳半の雄)を飼っていますが、ここ2,3日糞が小さく色が黒いように思うのです。
その事を気のしながらも元気なので様子を見ていたのですが、夕方出先から帰ると少しぐったりとし、おしっこが少し血の混じったような薄いオレンジ色が1回見られました。
餌はデグー専用のフードとチモシー、バミューダ等の草とたまにかぼちゃやにんじん(これらは全て乾燥したもの)を与えています。
今は寝ようとしていますが、普段触りに行くと怒るのですが今は怒る事をしません。
今は様子を見ているのですが、これは急を要する病気ですか? 
病院に連れて行きたいのですが日曜という事で明日になります。
とても心配です。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

回答が遅くなってしまったので、既に病院に行かれているとは思いますが・・・

すぐに病院に連れて行った方がいいと思います。
被捕食動物は弱ったものから狙われて食べられてしまう為、体調が悪くても元気な振りをします。
元気な振りができないほどぐったりしているなら、重症と考えてよいと思います。
もし、病院に連れて行って、元気ならそれでいいじゃないですか。
大切に思うのであれば、一刻も早く連れて行ってあげてください。

デグーはまだまだ珍しい動物なので、できればデグーを診た経験のある小動物専門の獣医さんに診てもらうことをお奨めします。
糞と、できればおしっこも持っていくと、すぐに検査してもらえます。
おしっこの採取は難しいと思いますが、ウチのデグーが入院した時は、ペットシーツを裏返しに敷いて、おしっこがしみこまないようにし、それをスポイトで取ると言ってました。

元通り元気な姿を見せてくれるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。御丁寧な御回答有難う御座います。
心配で月曜日に病院へ行くと、餌の事を聞かれ普段はデグーフードとおやつに生の人参のスライスと生のかぼちゃのスライスをおやつに少々と伝えると、生の人参スライス、生のかぼちゃのスライスは止めるように言われました。3日ほどすると元気になり糞も今までのような糞をし回し車もいつも通り元気に走るようになりました。
一安心しました。今ではうるさいほどピーピー鳴くしクチュクチュ喋るように鳴きます。
心配して頂き有難う御座いました。
これから何かあれば、cana1020さんに教わったように糞とおしっこを持って行くようにします。
有難う御座いました。