アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クイックレバーが出る前は「ウイングナット」ってナットを使ってたらしいですが、クイックと違って締め付けトルクが弱いと思うのですが、車輪脱落の危険性はなかったんですか??

A 回答 (2件)

大昔に友だちのロードマンに使ってましたが、特に問題有りませんでした。

キチンと締めていれば、そんなにトルクが弱いとは思いませんでした。

クイックでも締め方を知らない人は、レバーを倒したままネジを締めたり、レバーが開いててゆるんだまま乗ってたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、回答ありがとうございます。

またカテゴリが間違っていました、申し訳ないm(_ _)m

あ~ウイングナットというから自動車用のセンターロックホイールかと思いましたが、自転車用ですか。

大昔(30年ぐらい前?)使ってましたよ。

ウイングナットって、握力のあるヒトは結構手締めだけで使っていた様でしたが・・・御指摘通り、確かに手で締めた程度ではヤバいです。
 あれ、手でメ一杯締めた後、最後にウイング部分を叩くんですよ。ドライバの柄などでコンコンと叩いて45~90degほど余計に回しておけば緩む事はありません。(外す時はこの逆で、叩けば緩みます。)
    • 0