アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cubase AI 4と外部音源?について教えて下さい。

「サクラ」というツールでMIDIを作っているのですが、
もっと良い音で聴いてみたい!保存したい!と思いCubase AI4とMU500を購入しました。
ですが、保存どころか音も鳴らなくて…。

今まで作ってきたMIDIをMU500の音でwavファイルとして書き出すことはcubaseで可能でしょうか?
可能なら教えて下さると助かります。
また、別にcubaseとかじゃなくても、こうやれば出来るよ、とかもあれば是非是非。

もしかしたら初歩的な質問なのかも知れませんが…よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

少し言葉が足りなかったので補足です。

USBでパソコンと直接接続しているのにDAW側でMIDIインターフェイスの設定が必要になるのは、DAW側ではUSBで繋がっている外部音源に内蔵されているMIDIインターフェイスを認識してDAW上では外部音源をMIDIインターフェイスとして取り扱うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもや分かりやすい回答ありがとうございます。

いろいろと設定が必要なんですね。
こういうのも慣れたら意外とポンポン出来るものなのかもですが。
DAWに手を出したのは、それでいろいろやってみたいというよりMU500の音をwavにしたい、
程度のものだったのでレコーダーという手も検討してみようかなと思います。
これもどんなものかよく分かってないんですけどね;

あとはマニュアルを見たり、教えてもらったキーワードをもとに検索し調べてみようと思います。
いろいろ勉強になったし助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 19:28

#2です。


まず間違いがあったのでお詫びします。
MU-500にはオプチカル・アウトがあるので出力がアナログ信号のみというのは間違いでした。
ごめんなさい。

さて、MU-500に限らずcubaseなどのDAWでは外部音源をUSBで接続しただけでは使える状態になりません。まずサポート・マニュアルの17ページからを参照してドライバー・ソフトウェアをインストールする必要があります。
さらにcubase側でMIDIインターフェイスの設定と外部音源で鳴らすトラックごとに出力先の指定が必要になります。これはcubaseのマニュアルを確認してください。

cubaseで今後色々なことをやってみたい場合はオーディオ・インターフェイスが様々な局面で活躍すると思います。が、MU-500のみでお手軽にwavファイルを作れればいいということだとwav形式で記録が出来て接続すればPCから直接ファイルが読み込めるようなハードウェアのレコーダーを使う手もあります。ただ、この場合はcubaseは単なるMIDIシーケンサーとしてしか使えなくなります。
    • good
    • 0

質問文の内容だけでは何が悪いかわかりません。


MU-500とパソコンはどんなケーブルでどことどこを繋いでいるのでしょう?

MU-500はUSBでパソコンと接続することでMIDI信号をやりとりできるようになります。しかしMU-500の音はUSBではパソコンに送ることはできません。

パソコンでwavファイルを作成するにはMU-500の「OUTPUT」の信号をパソコンに取り込む必要があります。CubaseのようなDAWで音楽ファイルを作成する場合は音質の点からオーディオ・インターフェイスを使用してMU-500の音を取り込むのが常識的な手段になります。操作としてはcubaseでMU-500を鳴らすMIDIファイルを再生しながらMU-500と繋いだオーディオ・インターフェイスで取り込んだ音を録音することになります。その後の作業は普通のオーディオ・トラックの作業の通りですのでマニュアルを参照してください。

同様にMU-500とパソコンがUSBケーブル1本だけで接続されている場合はパソコンにはMU-500の音は送られていませんのでパソコンのモニターからMU-500の音を聴くことはできません。MU-500にアンプ内蔵スピーカー、オーディオセット、ヘッドホンなどを接続してある場合はcubase側の設定にミスがある可能性が高いです。

尚、cubase以外でもMU-500の音を使ってwavファイルを作成する場合はオーディオ・インターフェイスは必ず必要になります。それはMU-500にはアナログ信号のOUTPUTしか楽器音の出力が無いからです。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
「そういうことかー」と納得したんですが、ちょっと分からないので補足させて下さい。
(買う前に調べとけよ、って話ですけど…)

PCとMU500はUSBケーブルで接続してます。
パソコンからは音が鳴らないので、ヘッドフォンをMU500に接続してます。
それでも音が鳴ってたので何でcubaseでは鳴らないんだろう、って思ってたんですが、
単純にこの音はMU500から鳴ってるだけだったってことなんですね。
あ、でもcubaseでMIDIを再生してもmu500のヘッドフォンから音がしないのは設定ミスなんでしょうか。接続したら音が鳴る、的な感覚でいたのでMU500から音を出す、って設定はしてません。

とりあえずcubaseじゃなくてもMU500の音をwavに出来れば、と思ってたんですがいずれにせよオーディオインターフェースというものが必要なんですね…。
それを買ってもこんな調子じゃ上手く出来ないような気も…(´・ω・`)
うーん、思ってたより難しい世界なんですね。

長文すいません、また顔文字苦手でしたら失礼しました。
もう一度回答ありがとうございました。

補足日時:2010/10/26 20:49
    • good
    • 0

musictrack.jpという打ち込み系同好会のサイトがあります。


こちらでこれからのことは相談して下さい。

貼り付けた動画の続きもyoutubeでトレースしてみて下さい。
基本的にキューベースの内部音源だけでも音は出ます。
が確かに外部音源をアサインした方がいい場合もあるし・・・
そこんとこまずはDAWになれてからに、した方がいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

ただMU500から音を出したいだけなんですが結構面倒なんですね。
貼っていただいた動画をまず見てみたいと思います。
それでも分からなければ、教えていただいたサイトで改めて質問させてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!