プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて投稿します。早速ですが至急助けていただきたいことがあります。
平成6年式のデリカスペースギア エスクード(2)を今年中古で購入しました。
このデリカの後ろのスライドドアの調子が悪く、今までも半ドアのままロックされてしまい、最後まで閉まらなく隙間が開いたまま固定されてしまうことがありました。
今日もその状態になってしまいまして、ドアが開きもしなければ閉まりもしません。自動で半ドアをロックする機構(名前がわかりません)がいたずらしてるようですが、解除方法が分かれば教えてください。
中古のため取り説などもなく、お盆休みでディーラーも販売店もお休みで困っております。

A 回答 (3件)

もう開きましたか?



炎天下に駐車してある古いスライドドア車は、ドアのゴムパッキンが熱で溶けてくっついてしまう事がありますよ。
自動スライドドアではない車種ですから、おそらくこれが原因ではないでしょうか?

対処法は・・・とにかく引っ張る(笑)。
後方に引くのではなく、ドアをまっすぐ真横(車の左側)に強く引っ張るとバリバリっととれますよ。
我が家の愛車(平成4年式ミニバン)は夏になると毎朝この状態で大変です・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ開いてません。
隙間から見るとロック部分のゴムパッキンが折れてるようには見えます。これが原因ですか。
前になった時は販売店の方に開けてもらったのですが、私は指が太く隙間に入りきりらないため力ずくで開けられませんでした(笑)。
もう少しがたがたやってみることにします。後ろじゃなく真横ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 18:10

スライドドアの滑り具合について・・・・



車体の中央にある「レール」部分の汚れによる目詰まり。
ドアの上部にある「ガイドベアリング」の磨耗。

これらの不具合などによって、ドアの滑りが悪化すると
勢いが不足してしまい、閉まりが悪くなったりします。
汚れを取り除き、各部のベアリングにスプレーグリスで
給油をしてみてください。
ドアの動きが軽くなるようなら、大丈夫でしょう。

ちなみに、途中で半ドアになったら・・・・
ドアの後方に手を当てて、車体側に押し込んで見ましょう。
(指を挟み込まないように注意してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどのsinnkyuusiさんの指摘通り実施した所・・・
見事に開きました。
ただ外側からでは指が入らなく内側から押したら
開きました。ヽ(^。^)ノゴムパッキンが変形して接点に
入り組んでいました。
開きにくくなった対処twin_ring009さんの注油を参考に致します。
皆様 本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/08/14 23:07

ひょっとして「ロックモーター」が、故障しているかも?



下記のHPにお邪魔して、伺ってみてはいかがでしょう?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/morimori/delica/delic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにモーターがおかしいのか接点の接触が悪いのかだとは思ってるのですが、とにかく現在ドアが閉まりきらないんですよ。開きもしないので困ってます。紹介されたHPでも聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!