アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。

永年一緒に暮らしてきた愛犬を一月ほど前に亡くしました。
子供の頃から、常に犬がいる生活で、世間で言われる犬派・猫派でいうと
完全な犬派の人間です。
ただ、様々なことを鑑みて、もう少し落ち着いたら、今度は猫と暮らすことを視野にいれています。
猫に関しては知識もほとんどないので、いろんな猫の雑誌を見たり猫を飼っている人の
話を聞いたりしています。

ワンコ派の人間だからか、犬なら大型でも小型でも、子犬でも老犬でも、純血種でもミックスでも
とにかく可愛い!大好き!といった気持ちになってしまうのですが、
猫ちゃんに関しては、子猫の時は可愛いけど、大きくなったらきつい顔になるんだ。。なんて
思ってしまったり・・

猫と犬の両方を飼っている友人からは、犬に比べて確かに猫は手がかからない分、
物足りなさを感じると思うよ、ともいわれています。

犬だけでなくウサギやハムスター、鳥、魚・・など子供の頃から様々な動物と暮らしてきて、
動物全体が大好きですので、猫ちゃんも大切に可愛がる自信はあるのですが、
犬を飼う事からの妥協ではなく、猫と暮らしたい、という
気持ちになって迎えたい・・と思っています。

比較的手のかかる種類(時間・性格・トリミングなどの費用など)のワンコと暮らしていたので、お手入れの大変さなどはマイナス要因になりません。
種類としては’(あくまで猫の雑誌などで見る限りの知識です)、ペルシャ猫が自分の好みに近いかな~なんて考えています。

A 回答 (6件)

犬、猫の飼養経験があります。



猫は基本的にほっぽらかしです。
人間にべったり依存する動物がお好みの場合あまり可愛くないと思われるかもしれません。
人間に構われるのもあまり好みません。
いつでも好きなときに構って遊びたいと思っている人間は猫にとって迷惑でしょう。
犬と違い猫は元々単独で生活する動物です。
その為犬のように人間に媚を売ったりはしません。
では何が魅力か、それは独り暮らしのライフスタイルにあった動物で留守番が出来ること、独り遊びが上手で見ているだけで微笑ましく思えること、ふとした仕草に癒されることなどなどです。

90997さんの場合色々な動物の飼養経験があるので猫に対しても正しい知識と愛情を持って接することが出来るかと思われます。
犬には犬の、猫には猫の良さがありますので、それを見つけることも楽しいかもしれません。

顔…きつい顔はお好みではありませんか?
人間と同じようにきつい顔の猫ばかりではありません。
うちの長女はめちゃめちゃべっぴんでしたが、次女は不細工です…
美人の方がきつめの顔なので不細工を選ぶのが良いかもしれませんね。

どんなに手のかかる猫でも犬の比ではありません。
トイレのしつけなどは『しつける』という程のものではないし、散歩もシャンプーも必要ありません。
90997さんなら長毛種でも何ら問題ないでしょう。
猫種は犬種程確立したものではありません。
どうしても純血種がご希望というのでなければ保健所や愛護団体からの里親も考えてみて下さい。
雑種でも長毛の子はいます。

ここから先はアドバイスです。
ご存じのことばかりかもしれませんがご一読頂ければ幸いです。
トイレに関しては飼養頭数+1個が理想ですのでスペースが許せば複数個のトイレを設置してあげて下さい。
大人になって体が大きくなったら猫用トイレではなく、衣装ケースなどの大きく深い箱に猫砂たっぷりのトイレを作ってあげると猫は喜びます。
これもスペースの関係がありますのでトイレが置ける場所のサイズによりますね。
ちなみにうちは2人の猫に対して3つのトイレを置きたいのですが、スペースの関係上2つ設置しています。
1つはシステムトイレ、もう1つはキャットタワー代わりにしている3階立てのケージの1階にぴったりサイズの衣装ケースを使っています。
両方使ってくれますが深さがある為か衣装ケーストイレの方が好きみたいです。
それと広さより高さを好む猫の為にキャットタワーや家具などで高所にくつろぎスペースを作ってあげて下さい。
このくらいしてあげれば猫は快適に生活出来ると思います。

きっとこれから素敵な猫ライフが待ってますよ。

この回答への補足

皆様をベストアンサーとさせていただきたいくらいの気持ちでいます。

今まではワンコがいたため、犬のカテゴリーにしか見た事がなかったのですが
今回猫カテゴリーで、たくさんのアドバイスをいただき、
猫の飼い主さんって、犬の飼い主(もちろん私も含めてです)と比べて
上手く動物と距離をとっている・・動物を擬人化しすぎず
動物第一・動物一直線にでない素敵な方が多いという印象を受けました。
これも私にとっては眼からうろこのすごい発見なのでしょうが、猫と犬の性質の違い
から来るものなんだろうな、と思いした。

ワンコが亡くなって日も浅く、寂しさを噛みしめる毎日ですが、
近い将来、素敵な子とのご縁があればいいなぁと希望がわいています。
皆様本当にありがとうございました。

補足日時:2010/10/28 07:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今回猫ちゃんを視野に入れている理由がまさに「お留守番」なんです。
17年間室内で一緒に暮らしたワンコには生後2ヶ月から6時間程度のお留守番を
させてしまう生活でした。
ワンコは諦めていたようですが、やはりお留守番が嫌だというのはありありと伝わってきて
私も毎日後ろ髪を引かれるような毎日でした。
また、その反動で帰宅後や休みの日は一時たりともお留守番させるのはかわいそうだという気持ちになってしまい、私の行動範囲もとっても狭くなってしまいました。
自分のためにも、動物のためにも今後犬を飼うのは無理かな~
ただ、やはり動物(しかもある程度の大きさの)と一緒に暮らす生活の素晴らしさは決して忘れる事が出来ないな、と思っていた時に
「猫は?」と言ってくれた友達がいたのです。

私は多分世間で「ぶちゃいく」といわれる鼻のべチャッとした愛嬌のある顔の猫ちゃんのほうが好みなんだと思います。
本屋で時々見る不細工ねこ?の写真集なんて犬と暮らしていた時ですら、買おうかな?なんて思ってました。

犬的なものを求めているからかも知れませんが、長毛というのは今のところ必須条件ですが、もちろん純血種にはこだわっていません。
犬の場合はミックスだと大きさがどうなるかわからない・・というのがあるので、純血種としか暮らせませんでしたが
猫なら大型犬のように大きくなることはないですもんね。
里親というのも視野に入れていこうと思っています。

またトイレですとか、猫ちゃんの生活についてのアドバイスもありがとうございました。
本当に猫の事は未知の世界でしらないことばかりでした。
すでに猫ちゃんと暮らしている自分をイメージしてしまっています。

お礼日時:2010/10/27 18:06

こんばんは。



犬猫両方と暮らしてます。
犬の方が長いのでずっと自分を犬派と思っていましたが、
猫と暮らし始めたらあっという間に猫派です。
なんでしょう、尽くされるより尽くすタイプだった自分に
気が付いてしまったという感じでしょうか。
犬にはルールを教えますが、
猫は人間が猫のルールに合わせるのが一番大きな違いかと思います。

猫は素っ気ないと思われがちですが、人間にべったりの猫も居ます。
うちの末っ子(雑種三毛)は大変な甘えっ子で、
私が家に居る間はずっと後追いしてきます。
両親に「おんぶしとけ」って言われるほどです。
トイレで用を足していても無理矢理入ってこようとしたり。
夜は真夏でもクーラーを付けていない部屋で一緒の布団に寝ます。

真ん中は末っ子があまりに私べったりなので自分は遠慮するようになりましたが、
やはり甘えっ子です。
この子はノルウェージャンフォレストキャットという長毛の純血種で、
信頼できるキャッテリーさんから迎えました。
犬っぽい性格と言われている猫種です。
鷹揚で賢くて優しくて、今は闘病中の先住犬に毎日付き添ってくれています。

この子は名前を呼ぶと必ず毎回声を出して返事をする、後追いしてくる、
仔猫の頃は私が定時で帰らないと鳴きながら家中探していたそうです。
また、私が旅行で留守にするとご飯を食べなくなってしまうらしく…
(それでも旅行に行ってしまうので申し訳ないのですが;)
それから、なにか欲求があると話しかけてくるんです。
横まで来て「うにゃうにゃうにゃ、うにゃうにゃ」って、
本当に人間が喋っているみたいに。
大体は「トイレ綺麗にして」か「ご飯ちょうだい」ですがw
また大変賢くて、人間の仕草を見ていて真似するんですね。
ポンプで空気を吸い出すタイプの真空の保存容器を開けてしまったり、
立ち上がって引き手に前足をかけて障子を開けようとしたり
ドアノブを回そうとしたり。
でも猫らしいところもあって、自ら膝に乗ってくるくせに
こちらが抱っこしようとするのは嫌がったり。

長男は唯一の男の子で、これまた大変な甘えん坊です。
初対面の人にもスリスリしまくり膝に乗りと愛嬌を振りまいて
営業部長と呼ばれていますが、
反面気まぐれで気に入らないことがあるとすぐ手と牙が出るので
甥っ子達には一番恐れられています。
一番猫らしい猫かもしれません。

猫は動物の中で一番感情の動きが人間に近いと言われているそうで、
外見も内面も本当に多種多様です。
どんな子と出会えるかは縁なのでしょうね。

質問者さまが候補にあげていらっしゃるペルシャですが、
なかなか性格のきつい子が多いようです。
ゴージャスな外見なので品種改良がすすんでいるのかと思えば、
実際には大変野性味の残っている品種なのだとか。
私自身は一緒に暮らしたことはありませんが知人にペルシャ飼いが多く、
皆さん畏(恐)れ敬って、その野性味を尊重して生活してます。

大変な長文になりまして申し訳ありません。
なにかのご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

猫と暮らす先輩の皆様からのお言葉は本当に勉強になります。

外見が好みなのと、猫の本の「膝に乗るのがすきな甘えん坊・鳴き声も小さい」という文で
焦点をペルシャに絞っていたのですが、そうとも言えなんですね。
野性味の残っている品種・・奥深く、猫の事を知らない私には少し緊張を感じる
言葉でもあります。

キャッテリーというのは犬で言うブリーダーのことかな?と想像します。
我が家も歴代ワンコはペットショップではなくブリーダーから迎えていたのですが
そういえば猫ってブリーダーがあるのかな?なんて考えていた矢先なので
勉強になりました。

ノルウェージャンフォレストキャット、こちらの種類は聞いたこともありませんでした。
本当に無知すぎますね。

子供の頃から20年以上、4匹のワンコと暮らす間に犬の知識は耳年増(本当に年増ですが・・)なほど
ついたのですが、猫ちゃんのことは何にも知らず、
そのうえよく考えると、路上でであった、やけに人懐っこくすりすりしてくる猫ちゃんを撫ぜた事が過去に何度かあるだけです。

なんだか不安になってきました。

お礼日時:2010/10/27 20:15

私もずっと犬派でした。

11歳で亡くなった愛犬を思い寂しく暮らしてましたが・・
生後1~2日の猫なのかネズミなのか解らない子を拾い8ねんがたちました。その後生後推定4カ月だった
下の子を拾って、悪戦苦闘を繰り返し、なんとか完全室内で、2匹になってからは、4年が過ぎました。
猫は、その子によって全く違う生き物です。上の子はメスで、注射器でミルクを与え大切に育ててきたのに、わりとさっぱりしていてちっとも甘えず、昼も夜も寝てばかりで、おとなしく育て安いけれど餌の時に鳴いたりちょこっと甘えたりするだけでした。下の子は拾ったその日から、可愛くて可愛くて甘えん坊で、いつもくっついて回るし、どんな時もそばに寄り添い夜は一緒に寝るし・・・その代りいたずらが激しくなんとか4年で落ち着きましたが、まだまだ気が抜けません。脱走しようといつも狙っているし、じっとみていて何でも覚えてしまい、ドアを開けたり、頭がいいなあと思います。でも夜行性で、夜中は何度も起こされ常に睡眠不足です。夜中に餌を食べたりおやつを欲しがり、昼間は起きていてもあまり食べません。どちらかというと昼間寝てますが・・睡眠は上の子に比べると恐ろしく短いような・・・
性格は温厚で、爪を出しているのを見たことがないのですが、上の子は小さい時からちゃんと育てたのに気が荒くすぐに爪を出したり、噛みついてきたりします。でもどちらも可愛いですよ!
最近一緒に暮らして4年たったころから8歳にして急に下の子のまねをするようになり、可愛く甘えたり、自分から抱っこしてきたり、甘えた方が得かも?なんて学習したのかな?と思います。


あとは、トイレですかね!何かのストレスだったのか2年間くらい布団やこたつ布団、座布団などにしか
おしっこをしなくなってしまい、さんざんな目に会いましたが・・今はきちんとトイレでしてくれてます。
今下の子が可愛く膝に乗ってきました。
どんないたずらされても許している自分にどきりとするくらい猫派になった今日このごろです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

我が家のワンコは17歳でした。
かなりべったりと接してきたのと、高齢で心の準備もできていたことから
ペットロスもなく、それでもふとしたときに寂しさを感じつつ暮らしています。

猫ちゃんはトイレでしかおしっこをしないのかと思っていましたが、そうでないときも
あるんですね。
ただうちのワンコはマーキング大王で、17年間のお掃除&お洗濯生活で免疫がついているので
ぜんぜん大丈夫です(笑)
また、最後の散歩が未明の2時、最初の散歩が朝の5時、布団に入りたい、布団から出たい
と寝てる間も何度も引っかいて起こされていたので
動物に寝不足にされるのもぜんぜん平気です。
今はワンコがいない寂しさと、こんなにゆっくり寝させてもらっていいの?という気持ちが
両立しています。

秋~春にかけては同じベッドで抱きかかえて寝ていたので、そういうことを嫌がらない
猫ちゃんと出会えるといいな~なんて思っているのですが・・。
猫ちゃんが甘えてくると可愛いでしょうね。
犬と違って少し小悪魔的な感じなんでしょうね。

2匹の猫ちゃんとの生活の楽しさが手に取るように伝わってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 18:23

ワンちゃん残念でしたね。



私も犬派でしたが、猫を飼ってからというもの超がつくほど猫派になってしまいました。
犬がお好みの人にはアビシニアンがお勧め、と聞き「アビシニアン」を飼いました。

呼べば返事をしながら走ってくるし、どこへでも着いてまわるし、帰りもほぼ毎日玄関へお出迎え
してくれます。
喜びの表現もストレートですし、でも空気を読むのは苦手かな・・・・

「お座り」「お手」ぐらいは出来ますし(ワンコより覚えるのに時間がかかる)

でも、犬と比較をするのはどうでしょうね・・・
犬には犬の良さが、猫には猫の良さがありますから比較しづらいですね。

飼い始めれば、きっと猫さんの魅力にハマルと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アビシニアン、名前は聞いた事がありますが姿が思い浮かびませんので
ネットで調べて見ます。

書かれているアビシニアンの行動は本当にワンコのようですね。
本当に惹かれます(私はまだワンコを求めているのしょうね)。
犬的な猫だから、というのではなく、ぜひ猫と暮らしたい!という気持ちになってから猫を迎えようと
心に決めているので
自分自身に気付かせてもらったようで、本当にありがとうございます。

sorakunさんの仰るように、犬ににたタイプの猫ちゃん・・という風に比較するのではなく、
猫ちゃんのよさを知っていこうと思います。

お礼日時:2010/10/27 18:11

 私もどちらかといううと犬派でしたが、嫁さんが猫好きで猫を飼っていますが、



今は猫派になりました。確かに犬と違って向こうからは甘えてきません。餌の

時のみ、すりよってきます。後は知らん顔です。ただ犬と違うのは、猫ちゃんは

一人遊びが大好きで、その時のしぐさがかわいいです。それと普段は知らん顔で

すが、お風呂から出たりすると、前で待っててくれたり、しらないまに布団の上

で寝てたり、そんな時はかわいいな~と思います。
 
 犬はどちらかというと向こうから甘えてきますが、猫は自分からは甘えてき

ません一定の距離を守っている感じですね。それが嫌ならあわないと思います。

 そのかわりある程度ほっとけますので手がかからないです。又、猫は犬と違

って、しつけはしにくいので、家は傷だらけになります。

 もちろん猫の種類や性格にもよります。極端な子だと全然我関せずな子もいて

ますし、反対に犬みたいにべったりになる子もいてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

柱などで爪を研いで傷だらけになってしまうのかな?というのは知りたかった事なので
お聞きできて良かったです。

猫ちゃんの個体によって性格にもかなり差があるのですね。
ほんとにまだまだ知らない事ばかりだな~とため息が出ます。

お礼日時:2010/10/27 17:49

メインクーンはどうでしょうか?


犬に一番近い猫だと思います。

長毛ですから手間はかかりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインクーンというのも猫の本などでよく目にしています。
長毛なので私の好みに近い猫ちゃんだな~と思っていました。
家にいる間は室内飼育のワンコにべったりの日々でしたし、
ワンコも毛のケアのかかる犬種でしたので
手間のかかる猫ちゃんのほうが私に合っている様な気がしています。

まだ実際のメインクーンを見たこことがないのですが、ニャンコちゃんを迎える決断が出来た時には
視野に入れていきたいとおもっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!