アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の娘が夕方から咳をし始め熱が出ました。

13日の水曜日辺りから4歳の息子が夜間だけ咳をし始め、16日の土曜日辺りから昼間も咳をするようになったので、17日日曜日に近所の小児科で受診をしました。
その時気管支まで来ていると言われ、19日の夕方発熱。
20日は38度4分くらいまであがりました。
21日は午前中37度5分でしたが、夕方には37度1分に下がり、22日には完全に熱は下がっていました。
そして、娘が本日29日の夕方から咳をし始め、それとほぼ同時くらいに発熱。
現在38度4分の熱があります。
咳が出て何度か目を覚ましていますが、熱で寝られないということはないようなので、明日かかりつけの小児科で診てもらう予定です。
咳が息子と同じようにタンが絡む咳なので、息子の風邪がうつっていたのかなとは思っているのですが、少し気になることがありまして。
本日お昼後に、息子のお友達のママさんに招待されて、息子を幼稚園に迎えに行くまでの時間に遊びに行ってきました。
そのとき小学生のお姉ちゃんがいて咳をしていました。
いくら乳児でもこの時の咳で夕方発病するなんてことないですよね?
もしその可能性があるなら、単なる風邪なのかどうか聞いておいたほうがいいのかなと思いまして。
・・・でもそれも角が立つかな・・・。

息子は最初に初熱したのが1歳3ヶ月の時だったので、6ヶ月での発熱や咳は初めてで心配です。
久しく息子が寝込むような熱を出していないので(今回も38度4分の熱が出ましたが、元気でぴんぴんしていて家の中で遊んでました。)、どうすればいいのか忘れてしまっていて・・・。
夕方の離乳食は中止し、いつもより頻繁に母乳を飲ませています。
電気ポットの蓋を開けて加湿しています。
頭を高くして寝かせています。
寝かしつけのとき頭をぶんぶんふっていたので、頭が熱いのかと思い、ベビーカー用の保冷剤を枕に使って寝かせています。
38度台でも、脇にも保冷剤を挟んだりしたほうがいいのでしょうか。
子供が熱を出した時は着せ過ぎはよくなかったと思いますが、長肌着、コンビ服、綿のスリーパーに二重にしたタオルケットでは着せ過ぎでしょうか。
タオルケットは足がでるようにかけています。
室温は20度程度です。
足が冷たいのですが、まだこれから上がる可能性があるのでしょうか。
急激に上がってけいれいんなど起こしたらいけないので、そばにいて常に様子はみています。

何か他にアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

追加です。



さすがに昼に接触してその日の夜ってあんまりないような気がしますが…。
聞くのもなんとなく…ですよね。
何か感染すると大変な病気だったら事前に言ってくれると思うし。
おそらくお兄ちゃんの風邪だと思いますけど。

冷やす場所は、脇の下、首のうしろが効果的だそうです。
おでこは医学的には無意味なんだとか。
(ここを冷やしても体温は下がらないそうです。気持ちがいいなら貼ってもいいですけどねと医者に言われました。太い血管が通っているところを冷やすといいそうです)

まだ小さいお子様なので心配ですね。
頓服とかありますか?
辛そうなら飲ませてあげると楽になるかもしれませんね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、やっぱりその日に感染して発病なんてないですよね。
その日、お母さんが、「ごめんね、考えてみたら今日小学生がはやがえりで、お姉ちゃんがもう帰ってきちゃうの。」とお邪魔したそうそうおっしゃってたので、なんでそんなに気にするのかなぁと思っていたこともあって気になってしまいました。
でもやっぱりその日に発病なんてありえませんよね。

病院で上の子の風邪の話をしたら、10日後の発熱はちょっと間隔があるのでマイコプラズマとかの可能性もあるかもしれないと言われ心配しています。
鼻水も出てきていて、鼻吸い器で吸ってはみるもののすぐ出てきてしまうようでかわいそうでなりません。
小さい子の風邪は辛いですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 20:09

お子さんのご様子、その後はいかがですか?



感染経路ですが、今日の接触で当日の発病は考えにくいと思います。4才のお兄ちゃんからの感染が妥当だと思いますが、熱が下がってから1週間経ってからの発症なので、それも判断は難しいところです。

とにかく今は感染経路よりもお嬢さんの体調が良くなることだけを考えて!

一番怖いのは脱水症状ですので、こまめに水分(母乳)はあげて下さい。
お熱があがったり、苦しそうにしてたら、夜間の救急の診療所の受診を検討しても良いと思います。本当に緊急になったら救急車もあります。

お母様、眠れないとは思いますが、時々お父様にかわってもらい休養をとってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、感染経路を心配している場合ではありませんね。
なんとなくそれがわかれば、受診した時に疑う病気がわかっていいのかと思って考えてしまいました。

母乳はかなりこまめにあげているので、おしっこの回数もだいぶあります。
昨日救急病院に電話したのですが様子を見てくださいと言われたので、本日かかりつけに受診してきました。
薬をいただいてきましたが、熱があがったり下がったりで、解熱剤を与えていいのかも悩んでいます。
早く治ってくれることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 20:14

>いくら乳児でもこの時の咳で夕方発病するなんてことないですよね?



単純に考えても、その時間を潜伏期間とするのには無理がありませんか?
食中毒とかなら、ほんの数時間でも不思議じゃありませんが・・・
と言うより、ひと悶着起こす危険を考えることがびっくりです

風邪の菌なんていつでもどこでもいます

>急激に上がってけいれいんなど起こしたらいけないので、そばにいて常に様子はみています。

分からないなら、その心配をするより
小児救急を受診したほうがいいのでは?

生命保険の24時間医療相談とか頼るところはたくさんあると思います

どんなに心配しても病気は良くなりません
正しい判断で、適切な処置が最善の策です
その為にも、自分の手に余るのなら小児救急へ行かれた方がいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、やっぱりその日に感染して発病なんてないですよね。

救急病院には電話したのですが、様子を見てくださいとのことでしたので、本日かかりつけに受診してきました。
上の子からうつったとしても、発熱の間隔がありすぎるとは言われましたが、マイコプラズマなどだとあり得ると言われてしまい心配しています。
とりあえず薬を飲ませつつ様子をみている状態ですが、熱があがったりさがったりで一定せずますます心配になっています。
早く治ることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 20:12

発熱していて手足が冷たい場合は、まだこれから上がる証拠です。


この場合、体を冷やしてはいけないそうです。
逆に体を暖めてあげてください。
手足が暖かくなり汗をかきはじめたら、着ているものを一枚へらして体を冷やすといいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり手足が冷たい場合はまだ上がる証拠ですよね。
昨日は足が冷たく手が熱くてどっちなのかわからず困ってしまいました。
今も熱があがったり下がったりで私も戸惑っています。
病院には行ってきたのですが、もともと寝ぐずりがひどいので、普段の寝ぐずりなのか、熱や鼻水、咳のためのぐずりなのかも区別がつかず困ってしまいます。
おしゃべりもできない子供の風邪は辛いですよね・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 20:07

こんばんは、お兄ちゃんの風邪がうつたのかも分かりませんが、熱冷まシートなどをおでこと脇の下に貼って熱を下げてあげたら良いと思います。

まだ、6ヶ月と小さいのでそれ以上上がるようだったら救急病院を受診されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夜中、救急病院に電話したのですが、顔色が青くなく、苦しそうでなければ日中受診してくださいとのことでしたので、本日かかりつけの病院に行ってきました。
しかし、熱が上がったり下がったりで動揺しています。
熱が上がりっぱなしなら座薬を使おうと思うのですが、夕方熱いので熱を測ったら39度2分だったのに、さっき下がったかな?と思って熱を測ったら38度4分だったりと変化が激しいです。
やはり1歳未満の子だとなおさら心配になってしまいますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!