アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸術と平和について☆

失礼致します。法学専攻の大学生です 

芸術が平和に与える影響は大きいと思います。
ジョンレノン、オノヨーコをはじめ、様々なアーティストが
活動しています。

現在、芸術が平和に与える影響を考えているのですが、
僕は芸術を今まで分野として研究してきていないので、
芸術家についてあまり知りません

平和に対して、積極的に活動しているアーティスト(音楽家、画家、書道家etc)の方を教えて頂けないでしょうか?

それと、東京メトロなどでも、人々の心がいやされるように(大きくいえば、平和のために)、展示物などをはじめ、工夫したり、市町村では自然を増やすことによって、いい町づくりなどをする平和活動(大きくいえばです^^)があります
そのように、日本や世界でも、人々の心がいやされるように工夫されていることなどあれば、どんなことでもいいので、教えて下さい

また、ビートルズの音楽がアメリカのラジオに流れている時に、昔、その時間だけ犯罪率が減ったそうです。素晴らしい芸術がなせるわざですね
このような芸術の力を思わせるエピソードなどもありましたら、教えて下さい☆

自分でもいろいろ調べましたが、限界があり、この場をお借りし、皆様からの書き込みを参考にさせて頂くことに致しました。

お忙しいとは思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

私が敬愛するジャズ・ミュージシャン、ジョン・コルトレーンは

「音楽を通して世界を平和にしたい」と言っていたそうです。
同じく、ジャズ・ミュージシャンのチック・コリアもライナーノーツで
「世界の平和を祈りながら演奏した」と言っていたと思います。
 また、フォークシンガーのボブ・ディランも平和をテーマにした曲(「風に吹かれて」等)を作っています。
ディランに共感したジミ・ヘンドリックスやスティーヴィー・ワンダーや様々な人たちが
ディランの曲を歌っています。
 絵画ではスペイン内戦に題材を取った、ピカソの「ゲルニカ」が有名ですね。
人間は、日常レベルから人種間、宗教間、国家間まで争いが絶えないですが、「平和」を訴えるアーティストには激しい共感を覚えます。
いつか、人類が滅亡する前に「世界連邦」が実現すれば「連邦歌」は「イマジン」にして欲しいです。

• 0

アメリカのミュージシャンで、ジョニーミッチエル、ジョンバイエズ、が有名です。

映画いちご白書は、反戦学生運動の映画でした、主題歌の作者がジョニーミッチエル、歌ってるのがバフィーセントメリーです。全面にCSN&Yの曲が流れてました。アメリカのミュージシャンは、ベトナム戦争に反対が多く、それが若者たちを動かし、終わらせることができました。
映画いちご白書の影響が大きかったことは知られていることです。一度見てください。
私の青春時代リアルタイムでした。(50代のオヤジ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆