アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌に興味のある初心者です。

同人誌には「成人指定」や「R-14」などと表記してあるものがありますが、これは発行者(作者)の自主規制なのですか? 明確な基準や、指定を行っている組織があったりするのでしょうか?
ご存知の方(特に実際に同人誌を発行したことのある方)、いらっしゃいましたらお教え願えればと思います。

A 回答 (4件)

5年近く前まで同人誌作ってました。

キャリアでいうと7~8年です。コミケも経験あります。

>これは発行者(作者)の自主規制なのですか?
そうです。
チェックの為の特別な審査機関や、職業はありません。
まして、警察の人間がチェックするなんて事は有り得ません(犯罪に関わっている場合は別として)

しかし、コミケ(コミケット)では審査というか、販売物(グッズ含む)を提出しなくてはいけません。
スタッフの人に目の前でチェックを入れられます。
パラパラ~とめくる程度ですが、ヤバイ物が書いてあった
りすると(無修正とか)「これ、ダメです」と言われ、
その場で訂正させられます。(経験有り)(爆)
ペンで塗るとかシールを貼ったりすれば販売可能になるの
ですが、量が多かったり、拒否すると「販売停止」の処置
がとられます(机に紙が貼られ、販売可能になるまで解除
されません)。

お礼に書かれている「「修正食らってぎりぎり18禁にしました」なんて売り文句を見た」というのはまさにそれです(目立たせる為の嘘かもしれませんが)。

コミケ以外での即売会では、スタッフがチェックをする、
という話はきいた事がありません。受けた事もありません。(まぁ、ある所はありますが)
コミケは特別だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
経験に基づいたご説明、分かりやすく納得できました。

>ヤバイ物が書いてあったりすると(無修正とか)「これ、ダメです」と言われ、その場で訂正させられます。(経験有り)(爆)

本当ですか! スゲエ~(笑)
経験者のお話が伺えて本当に嬉しいです。ありがとうございました。

こんばんはー。

#2で解答したHizuです。

ご質問にお答えしますと(とはいいつつ夏コミ冬コミなどに出た事は無いんですが)実際無いと言っていいと思います。
委託はどうなのかしりませんが、
イベント売りではスタッフが全部見て回れるほど暇じゃないと思いますし(笑)
本人の善意にお任せ……という形だと思います。

曖昧ですみません。イベントのサークル参加はしてても18禁が出せる年齢じゃないもので(笑)
でも隣のサークルさんが18禁出しててもスタッフが確認してる姿とかは見たことないです。

この回答への補足

もうしばらく締め切らないでおきますので、特に実際に年齢指定の同人誌を出したり販売したことのある方、いらっしゃいましたら体験談などお聞かせ願えれば、と思います。

• 0
この回答へのお礼

再び回答有難うございます。
なるほど、では少なくともHizuさんはその辺チェックされたことはない、ということでしょうか。

実は先のお礼で書いた「お上」は、警察とかそういうお役所関係の意味で書きました・・・誤解を招く表現でしたね、すみません・・・

しかし、例えば刑法の猥褻物頒布の罪に問われかねないような内容の同人誌を出しているサークルがあったらどうなるのでしょう。その辺で警察と揉めたり、なんてことはないのでしょうか。
・・・警察もイベント1つ1つチェックして回るほど暇ではないとは思いますが(笑)

こんにちはー。

Hizuです。

即売会でも(地元では)よほどでなければ規制されません。
製作者の自主規制が主になってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>即売会でも(地元では)よほどでなければ規制されません。
>製作者の自主規制が主になってます。

そんなものですか。
お上の手入れ(?)があったりはしないのでしょうか?

同人誌というのは、個人が趣味で作る物です。

本来は一般流通経路に乗るようなものではないので、誰かが監視することはできません。
 よってそれらはすべて自主規制になります。

ただし即売会では話が別で、その会の主催者が審査する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>よってそれらはすべて自主規制になります。

成程、やはり基本的には自主規制ですか。

>ただし即売会では話が別で、その会の主催者が審査する場合もあります。

同人誌即売会で「修正食らってぎりぎり18禁にしました」なんて売り文句(?)を見た記憶があったのですが、それの場合は主催者が審査していたのかも知れませんね。

あと、書店に同人誌が並んでいることもありますが、その場合は書店側がチェックを入れているのでしょうか?