アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が無防備な女性を怒鳴るのはおかしくないですか?恐怖に思います。
私は過去にレイプと痴漢にあったことがあり、それから10年以上経っても
知り合いの男性からでも不意に突然声をかけられると、一瞬たじろぎ
相手を確認して挨拶したりとトラウマは残ってます。
見知らぬ男性の告白も嬉しいより、どこで見てたのだろう?など怖さに襲われます。

以前バイト先で同僚の男性から「友達のバイトを手伝って欲しい。いてくれるだけ助かる」
と声をかけられ、何も疑わなかった自分が悪いのですがマルチ商法の勧誘でした。
信頼してたのに?やるわけないのに!
過去のトラウマも手伝うのか、パニックを起こしその男性を責めたてたのですが
相手の男性にすれば
「ちょっと誘っただけでそこまで言うなんて、あなたはおかしい」とのこと。
でもバイトは行けなくなり辞めてしまいました。

転職し新しい職場で穏便に過ごしたいと常に願い過ごしてましたが
ある日同僚の男性から「相談したいことがあるので食事にいきましょう」と誘われました。
彼女のいる男性でしたし、この人なら別に自分を傷つけることはしないのではないかと考え
メアドを教え、誘われても10回に1回しか行かない程度でしたが、平和に交流してました。
敬意をはらって接してくれた気はしますが、月日が経てば甘えが出たのか
その男性が機嫌が悪い日に声をかけたら、無視されたり、ウゼーみたいな返答がかえってきました。
そういうときはそっとしておこうと静かに仕事をして
無防備に背中を向けてるところを、邪魔くさいとヒステリックに怒鳴られました。
何でそんな態度をとられないといけないのか、悲しくてショックで
しかも自分より力のない女を怒鳴るのはおかしくないだろうか?
痴漢やレイプした人とどう違うのだろうなど、極端に思ってしまい
嫌で嫌で仕方なくなり、今後その男性と交流を経つことにしました。
数日経ち、相手の男性は私が無視することが信じられない
自分がヒステリックに怒鳴ったことも記憶がない
でも本当にごめんなさいと謝られたのですが、私は許すことも出来ず
口をきくことも出来ず、相手を憎んでしまいました。

時間が経つとその男性は、謝ったのに大げさで痛い女!みたいな気分になったと思います。
他の同僚の女性は、あの男性は気分にムラはあるけど優しいところもあるからと過ごしてます。
私もそうは思うのですが許容できないのです。
どんどん悪循環になり、上司に相談しようも、レイプのトラウマ話などすることが出来ないので
一応、何もしてないのに怒鳴られたりすることはおかしい、耐えられないなど話したのですが
でも適当になだめられるだけで、結局私がノイローゼっぽくなり職場を去ることになりました。

周りにきちんとした説明が出来なかったりするのが困ってます。
ここ最近精神安定剤の量が増え、また今後同じことがあったらどうしたらいいのか
男性とのトラブルで仕事を辞めたりすることはもう避けたいです。
接触しないのが一番ですが、悲しくも思います。
私より若い女性達でも、ストレスを多少なり感じて仕事してるのをみると
自分がどう考え、どうたち回れば平和に過ごせたのだろうと落ち込んでしまいます。
そして無防備なところ怒鳴られたことが、怖くて思い出すと泣いてしまいます。
普通には理解できないことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>普通には理解できないことなのでしょうか?


あなたの病気を理解している人以外は理解できないと思います。
それを周りに理解してもらおうというのはあなたの甘えです。

文章から読むとあなたはかなり病的な感じがします。
私は一所懸命やっているのに、私は悪くない・・という気分が伝わってきます。
確かに相手も悪いところはあったのでしょうが、謝っておられることだし、それを許せないというのはやはりかなり厳しい状況だと思います。

男性とのトラブルといいますが、職場では男だろうと女だろうと関係ありません。
あなたがレイプと痴漢にあってトラウマがあることは職場の人には関係ありません。

トラウマがあるからという口上はやめたほうがいいですよ。
それはあなたが解決することだからです。

無防備で怒鳴られることなんて社会ではいくらでもあります。
理不尽な場合も含めて。

もう少し体と心を立て直して仕事に臨まれた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は男性に対して病的だと思います。
普通には理解できないことなのか問いたかったのは
男性が女性に怒鳴ることです。
理不尽なことは沢山あります。仕事は戦場です。それで怒鳴られるのはわかります。
でもその男性は上司にムシャクシャして、その上司と仲の良い私を
傷つけていいと八つ当たりをしたと言ってました。
余り詳しくは書けませんが、謝られても納得は出来ないですよ。
でもトラウマは職場に確かに関係ないですね。

新しい職場で働くので今後、無駄に傷付ける男性がいないと信じ
前向きに過ごして行く所存です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 23:32

>普通には理解できないことなのでしょうか?


そうですね。できないでしょう。
いえ恐らく、痴漢レイプにあった人、貴女じゃないひとは平気なひともいるでしょう。
人は完璧ではないし、いきなりふっと大声の出る人もいます。
貴女の過去を知らないし、知ってもそれを回避することはできないとおもいます。
貴女のトラウマで世界がまわっているわけではないすし。
怖い、怖いと言ってもどうしようもない。
バイトも居てくれるだけでいい、なんてマルチだと気づかないほうが甘いです。
居てくれるだけでいいバイトなんてありません。
何をするのかしっかり聞くことをなぜ貴女がしない?
そこが甘いです。
ここでかわいそうですね、といわれても実際の貴女の問題は解決しませんよね。
レイプの話はかえって引かれますから、普通に私は男性の大声が苦手ですとか、そういうことを小出しに伝えておくことにしてはどうですか?

防御じゃないですが怪しい仕事はしない、男性と2人きりの場所をもたない、関係をもたないなど自衛するしかないでしょう。
でないとこのまま、ちょっといっただけで痛いだのウザいだの言われますから。
なんにせよトラウマは病気でしょうから精神科医と相談するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可哀想と思われたいなど微塵も思ってないですよ。
「甘いですよ」と述べてますが、そういうのが謎です。
レイプされたのはミニスカートをはいてたから、露出するファッションをしてたから
あなたが甘いのです、みたいな男性都合の意見に聞こえます。

でも小出しに男性の大声は苦手だと伝えていきます。
参考になりました。
カウンセリングは通ってもう何百万も使ってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 23:39

同じことを以前の職場で訴えられていた女性がおられました。


なので、私はよく理解できるのですが・・・

一般的にはよく認知されていないと思われる問題だと思います。

今は企業にも男女関係なく威圧的な姿勢で指示する経営陣が
運営するいわゆるブラック企業が増え、
すでに、女性だけの問題ではなくなりつつあります。

どう対処すればよいのか、難しいところです。

職場なら、人事総務的立場の方に訴えると、
パワハラとして明確な処断がくだされるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう職場は去ったので人事に相談することは出来ないのですが
対処は本当に難しいようですね。
私の問題ですが、他の方がおっしゃったように私にトラウマがあるのは関係ないことですよね。
理解して下さる方が一人でもいることが心強く嬉しく思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!