プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsでもCD起動でもFD起動でも無限再起動
友人からWindowsが無限再起動するから見てほしい、とpcを預かりました。
BIOSTAR M7VKQ、Duron1GHz 768MBです。
[1]Windows起動中に再起動がかかります。
[2]HDDを取り外し、WindowsXPのCD起動では、ファイルの読み込み中に再起動。
[3]UltimateBootCD5.0.2で起動では、(HDD無し)
 「Boot From ATAPI CD-ROM:・・・」の直後に再起動になるときと、
 起動完了するとき有り。
[4]Windows98 起動ディスク(FD)では、(HDD無し)
  無限再起動と起動完了とが半々。 

CMOSクリアしたけど変化無し。
友人には「最悪、Windowsをクリーンインストールが必要」と言ったけれど、
それさえできなさそう。どうすればいいのかお手上げになってしまいました。
どなたか、お助け下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これかな?


http://akebonotown.com/PC/pc_VKQ2.htm

ついこの間売り王で50円のソケットAマザー売ってたのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう! これこれ!!
紹介サイトの写真の通り、うちのマザーも電解コンデンサがモッコリしています。
懐中電灯で照らして始めて気がつきました。
このサイトの通り、「あれくらいのコンデンサ-盛り上がりで起動しないんですね。」
納得!
あとは、このサイトの人みたいに電解コンデンサを取り替えるかどうか、本人に聞いてみます。50円+送料で別のが買えればその方がいいけどなあ。

たった2時間で疑問解決。しかし、私の検索能力はまだまだ足りないです。
とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 22:34

「どうすればいいのか」


物理的故障です、リカバリー等の操作では治りません。

カネ掛けて直すような機体でもないので買い換えるのが一番賢い行動になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マザーの物理的故障では仕方ないです。

お礼日時:2010/10/31 22:36

電源かマザーの故障っぽいです


(HDDも故障しているかも)
>どうすればいいのかお手上げになってしまいました。
替えのパーツ(電源など)がないなら、
チェックもなにもできないので、どうしようもないかと

その時代のマザーをもってましたけど、
コンデンサが破裂寸前で廃棄しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう場合電源って言うこともあるんですね。覚えておきます。

お礼日時:2010/10/31 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!