アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本一バス停間の距離が短い区間はどこですか?

路線バス(コミュニティーバス含む)のみでお願いします。

家の前のバス停と隣のバス停が近いので気になりました。

A 回答 (14件中1~10件)

 日本一短いかどうか分かりませんが、東京、杉並区の井草八幡前と次のバス停間は200m位です。



この機会に正確に測りますので、それまでこの投稿閉じないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
井草八幡前は、関東バスのバス停ですね。

‘この機会に正確に測りますので、それまでこの投稿閉じないで下さい。’
分かりました。

お礼日時:2010/11/02 10:25

バス停間の短い日本一は記録してないと思いますが、私の住む街の路線バスは、警察署前から国道を渡って直ぐの〇〇一丁目でバス停間50メートルぐらいの距離です。


国道を渡るか渡らないかの違いですが、警察署が移転して来たので古くからあった〇〇一丁目バス停に警察署前バス停を追加せざる得なかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経緯も説明していただきありがとうございます。
バス停名も明記していただけると嬉しいです。

お礼日時:2010/11/02 10:28

日本一かどうかはわかりませんが、5年ほど前に私が乗ったところでは、


西鉄バスの橋本駅と橋本二丁目の間で、わずか5-10メートルぐらいだったと思います。
地図のURLをのせておきます。
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/mapt.exe? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地図のURLも添えありがとうございます。
確かに近いですね!七隈線の開業は最近なのでこのようなことが起こったのでしょうか?

お礼日時:2010/11/02 10:31

この手の公式記録は日本バス協会でも把握していないので


口コミの情報しかないと思われます。

以前見たネットの情報では、
帯広市に非常に間隔の近いバス停がありました。
写真も上がっていて、そこの掲示板では満場一致の
結果となったのですが、残念ながらバス停の名称は失念してしまいました。

参考URL:http://www.obihiromap.com/busstop/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公式な記録はないのですね。
URLの帯広の地図を見ると、短い区間が幾つかありました。

お礼日時:2010/11/02 10:33

No3で回答した者です。


回答が表示されないので再度回答します。
日本一かどうかはわかりませんが、5年ほど前に乗ったとき、
橋本駅-橋本二丁目間は5-10メートルぐらいでした。
地図のURLをのせておきます。
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/mapt.exe? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
回答、表示されていますよ。

お礼日時:2010/11/02 10:36

かつては西鉄バスの「魚町」(西行き)と「勝山橋」(西行き)のバス停間隔が


50mくらいしかありませんでした.
さすがに近すぎたので,3年後に西行きの「勝山橋」が廃止されました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに近いバス停は統合されたり廃止されてしまうものが多いですね。
過去の情報の提供ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/02 10:38

日本一かどうかはわかりませんが、東武バスセントラルの綾瀬駅=東和保健総合センター線には、かなり短い区間があります。



1つは「東和保健総合センター入口」と「東和保健総合センター」せいぜい50m位でしょうか。
また、この線の「東和保健総合センター北1」「東和保健総合センター北2」もすごいです。多分70m位ですね。
さらに、「東和保健総合センター入口」と「東和保健総合センター北2」は、せいぜい10m程度しか離れていません。

            センター北2  センター北1
==○===========○ー←ーーーーーー○ー←ーーー
  蒲原中学校南     ↓              |
             ○センター入口        |
             |         センター東○
             |              ↑
             ○センター          |
             ↓              |
             --------→-------

テキストで図にすると、こんな感じですかね。
「東和保健総合センター入口」は、確か今年の春までは乗降両方出来たのですが、今は降車専用となっていて、乗る人は「東和保健総合センター北2」を使ってください、という掲示が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図も添えての回答ありがとうございます。
この辺は、バス停密集地帯なのですね。

お礼日時:2010/11/02 10:40

 東京世田谷にある東急バスでは、上町駅停留所を出て角を曲がるとすぐ次の上町停留所があります。


約30m位でしょうか。極く近くにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私、ここを経由するバスに乗ったことがあます。
私もここが乗ったバスの中では、最短距離です。

お礼日時:2010/11/02 16:50

当方が利用するバス停から3ツ目と4ッ目の間は30m程度しか有りません


 田舎のバスで道路改良がされてもバス停の位置はそのままなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アカウント名が‘hiroshima’なので広島県のバスでしょうか?
道路改良だと良くこういう事起きますよね。

お礼日時:2010/11/02 16:54

はい、広島です


 広島市の郊外(田舎)です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか。
良かったらバス停名も教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2010/11/04 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!