プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

A 回答 (6件)

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。



パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。
    • good
    • 156
この回答へのお礼

 1度入院してみるのも良さそうですね。でも入院でステレスたまる事も可能性大ですね。
親切なお言葉ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ございません。体調悪い日々が続いていますが、今の先生では薬も変えてくれないし、病院選びから始めないといけなさそうです。入院設備のあるしっかりとした所を探して行ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 17:21

基本的にうつ病は,通院で治る病気とされています。

敢えて入院とする必要はないと考えられています。うつ病の症状がかなり重篤で,感情や思考が鈍くなって反応していないようであれば,精神科病棟に入院というケースもありますが,かなりの重症の場合です。また,うつ病そのものではなく,身体的な症状がある場合,たとえば睡眠障害や免疫不全,ホルモン異常,自律神経系の腰痛などがひどい場合に入院治療のケースがありますが,これはうつ病による入院ということではありません。
    • good
    • 26

40才代、男性。

うつ病で7年苦しんでます。


私は1ヶ月入院しました。

食事が取れなくなったのと、症状が酷く、歩く事もままならなくなったためです。

だから、医者に頼んでも、症状によっては入院できるかどうかはわかりません。



まず、一日のサイクルを規則正しいものに変えます。

そして、食事も徐々にとるようにしていきます。

そして回復がみえてきたら、どんどん、太陽の光をあびての散歩を勧めてくれました。

大体、入院の後半は、朝からも散歩、昼からも散歩で、ほとんど病室にはいませんでした。
それほど、回復したのです。



もちろん病院により、大きな違いがあると思います。
入院前に、どのような治療をするのか、よく確認した方が良いと思います。

そして、プログラムは決まっているようですから、あなたの状況を、性格に伝える事が大切です。
    • good
    • 122
この回答へのお礼

 お返事遅くなり申し訳ございません。入院何度もされたのですか。とても参考になりました。

  入院してみるのもいいかもしれないと思いました。入院前にどんな治療をするのかよく確認してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 17:35

心中、お察し致します。



私も約2年前にうつ病と診断され、通院する様になって半年過ぎた頃に半年間ほど入院しました。
入院のきっかけですが、感情が不安定になり怒って、泣いての繰り返しで、仕事・家事等何も出来なくなってしまって通院していたのですが病院に行き投薬治療があまり効果が上がらなかったので、担当医師から進められたのです。

入院したらどんな事をするのか・・・ですが、まずは十分な睡眠を取ることです。
睡眠で疲れた脳内状態を癒し、身体も癒します。一日ずっと寝ているのもアリです。
(実際、初めの入院では殆ど寝てばかりでオリエンテーリングには参加も何もしてませんでした(笑)

そう、何もしない事が治療になるんです。
うつ病になったストレス環境から切り離す事で、集中的に休養出来るというメリットを入院はもたらしてくれます。

入院期間ですが、やはり現在のあなたの状態によって違うと思います。でも、自分から希望しての入院は可能だと思います。退院時期も回復状態によって違うでしょうが、とにかく今は休息を取るのが一番です。

私が通院している病院です。
HPを見て、心の病気・入院ついて色々と解説してあって入院の事も書いてありますので、参考になるか
解りませんがご覧になってみてはいかがでしょうか?
http://www.inuo.jp/004_nyuuin.html

一日も早くお辛い気持ちが和らぎますように・・・。
    • good
    • 120
この回答へのお礼

 お返事遅くなり申し訳ございません。入院すると、何もかもから解放されて休息できるのですね。

 家事や子供が負担になり、休む事もなかなかできずにここまできましたが、入院するべきなのかもしれないと思いました。

 貴重なご意見ありがとうございました。
  

お礼日時:2010/12/04 17:28

うつ病入院歴5回です。


それぞれ約3ヶ月で退院しました。
症状が重かったり、家事や仕事からいったん逃げるために入院しました。
休まないと治らないからです。

私は症状が重い(精神障害2級)ので数ヶ月を要したと思っています。同じ病室の症状が軽い人は1ヶ月ほどで退院しています。ここで症状が軽い人とは、一時的な気分の落ち込みによる入院、不眠症でどの薬があうかわからないテスト入院、家事・育児からいったん離れないと回復できない入院、などです。

入院すれば、別世界です。
規則正しい生活、管理された食事、現実逃避、レクレーション、楽しい企画など。
精神科に入院するのは敷居が高いですが。

症状は軽くても、いったん薬の調整や、現実逃避のため一週間くらい入院することもあります。
もちろん自殺まで考えている人であれば即刻入院です。半年ほど入院するでしょう。

入院したいと主治医の先生に言えば、ベッドが空いていれば入院できると思います。最初の入院は不安が大きかったですが、慣れてくると楽しむための入院になります。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

  入院について詳しく教えてくださり ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
  子供のためにと、入院はさけてきましたが、いつまでたっても心身ともに治りません。
今行っている病院は入院設備もなく 先生も 不親切な人なので、病院選びから始めないといけないです。
 入院について色々ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 17:16

入院経験者です。



家事が出来ないほどの状態では入院を勧めます。

この病気は人から見ると単なる怠け者にしか思えないでしょうが、考えることも、体を動かすことも出来なくなっているあなたには、私は入院を勧めます。

多分、精神科病棟のある病院に入院していたのだと思いますが、そうでなければ精神科病棟のある病院に入院することを強くお薦めします。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

 お返事遅くなり申し訳ございません。体調悪い日々が続いておりました。
家事ができないほどだと入院なのですね。病院は入院設備がないところに行っていますが、先生も適当な感じで薬も変えてくれないので、病院選びからしてみるつもりです。
 子供がいるので、入院となると、実際大変な事が多く、結局無理してしまっています。
   回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!