プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指の皸(あかぎれ)、手荒れについて
僕の婚約者についての相談です。
彼女は現在28歳ですが、10代の頃から右手の酷い皸(あかぎれ)に苦しんでいます。
酷い時には割れて出血していて、見ていても辛くなります。
炊事等の家事をする時にはビニールの手袋をしていますが、職業が看護師で様々な薬品等にも触れるので、なかなか症状が治まりません。
以前は皮膚科を何件か回ったりクリームを試したりしたようですが、どれも効果は感じなかったようです。
僕もTVCMやネットのクチコミ、こちらでの似た質問に対する回答で紹介されているものを買ってみましたが、ほんの一時的な効果のみで決定的な治療や緩和には繋がりませんでした。
これから結婚をし、更に家事をする時間が増えると症状は更に悪化してしまうでしょう。
勿論、僕も出来る範囲で手助けはします。
スキンシップも利き腕ではない左手で触れてきてくれます。
そんな彼女の苦痛を少しでも和らげたいんです。
何とか治療や改善の方法が見付ればと思います。
専門知識のある方、同様の苦しみから改善された方、アドバイスを頂きたく思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

リヒロです。


理解いただいたようで、補足です。

まず、クリアレックスから。
通常タイプはクリアレックスWで、定価2880円。何サイズかあったかも。
マツモトキヨシ各支店で、1580-1980円税別。
あとこれの容器無し詰め替え用。
あと洗顔・手洗い用の泡ソープ。
効果はどのタイプでも同じです。
お徳用のWがお薦めです。
ドラッグストアならどこでも扱っていますし、
その中でもマツモトキヨシが一番安いようです。
全身・顔・頭皮すべての肌用消毒用ミルキーソープです。
また、ほかのソープでは取れない、
古い角質がすべて洗い流せます。
ですので、最初は泡立たないとおもいます、が、
それは全部垢なので、洗っているうちに泡立つようになります。
ふたつの隠し要素の一つは、
古い角質をすべて取って、10歳のつるつる水弾く肌に。
もうそとつは、ニキビ消しと、新たなニキビ防止。
青春ニキビも大人ニキビも両対応。


ドラッグストアで売ってるケラチナミンは
「新ケラチナミン・ハンドクリーム容器」売価千円位。
まず扱っていないところはないはずなんですが・・
見つからないとは変ですねえ。ハンドクリーム置き場に置いてありますよ。
普通のハンドクリームって気休めなの。
ちゃんと治すには薬であるこれを使う。
朝と夜に手足に塗り、湿度を保った柔らかい肌にする。
たぶんカサカサやかたい肌質になってるでしょうから、
それを治します。下記の強力な薬で、キズを治しながら併用するといいです。
顔に塗ると油っぽいのと同じ感じになるので、
顔以外に使う。顔はマイザーかデルモベートを使用。
処方ででるのは「ケラチナミン・チューブタイプ」。
月4本処方してもらうといいです。
価格はこれだけだと、ドラッグストアと変わらない。

次に強いのが「マイザー・チューブタイプ」
これはもう傷になってしまったり、
肌が荒れてしまったあとで使うものだけど、
でも、これより効果が強くて直りが速いのが、

「デルモベート・チューブタイプ」小さいのと特大がある。
特大のがお得だけど、ポケットに入れてしょっちゅう使うなら、
小さいのを4-6本もらって使うのが使いやすいと思う。
マイザー、デルモベート共にキズを早く治す分、
治ったばかりの皮膚が薄いのが、難点。
難点の表現でいいと思うけど、医者は副作用という言葉を使う。
もちろん日数がたてば、皮膚は厚く戻るので、問題ない。

処方薬のビタミン剤には
ビタメジン・粉と錠剤の二タイプあり。ビタミンB系。
メチコバール・錠剤。ビタミンB系。
シナール・粉。ビタミンC系。
アリナミン・錠剤。
とあるが、皮膚科できれいになるために出してもらうのは、
「メチコバール」。

クリアレックスだけドラッグストアで買って、
あとはまとめて一つの皮膚科で全部処方してもらうといいです。
処方箋代は処方薬が増えれば増えるだけ安くなります。
ですから一カ月分出してもらってください。
診療代も一回で済みますし。
薬の最大処方は特別な場合を除き一か月ですから。
薬代は規定の価格ですが。

もらいたい薬は決まっているので、
どこの皮膚科でも大丈夫です。
こちらから、「何々という薬がいいと聞いたものでそれをもらいたいんですけど。

あと関連品。
ボディスポンジ・アイセン工業BSL03。定価550円。
キメの荒い面とキメの細かい面を合わせたスポンジで、
基本的に洗い面でごしごし洗うとクリアレックスの効果が心地よく早く出ます。
リンスインシャンプー・レラコスメチック・Rella105 定価3150円。売価20-30パーセントオフ。
これらを合わせて使えば美容目的としてももう完璧です。

あと近くのドラッグストアで見つからなかったり高かったり注文できなかったら、
ネットでまとめ買いすれば送料も気にならなく買えると思います。
(30年昔はワセリン塗っとけ、と言われましたが、
今じゃワセリンなんて存在してるのが不思議なほど、
よっぽど傷の浅い唇荒れか、
それこそ上記の薬のない、刑務所とかじゃなきゃ出さないぐらい、
まず処方されない薬となりました。
古典小説に出てくるくらいの存在。)

安いいいショップが見つかるといいですね。
処方もすんなりもらえるといいですね。

お大事に。
    • good
    • 0

リヒロです。

追記です。

書こうと思ってて、さっきの投稿で忘れてました。

クリアレックスについて。
アトピー皮膚炎時ふつう医者には石鹸を禁止されてでお湯で洗う
だけにしろと言われますが、
その際にも、クリアレックス+ボディスポンジの細かい面、はOKです。
また二人に新生児が生まれた際、沐浴剤で洗えばいいんですが、
やはり最初のべちゃっとしたうんちあとを消毒ティシュで拭くだけだとにおいますよねえ。
皮膚が大人の60パーセントと薄いですが、
このソープでなら全身洗っても大丈夫です。

ではよりよい生活を。
    • good
    • 0

まず、ハンドソープを


「クリアレックスシリーズ」に変えてください。
ハンドソープ用はなかったかもなので、
そしたら、ボディソープ用を使ってください。
一日50-100回洗っても、手が荒れることのない高級ソープです。

あとは薬を使うしかないです。
一番弱い尿素入りの高級ハンドクリーム「ケラチナミン」は
処方以外ドラッグストアでも今は買えます。
たぶんこれではらちがあかないと思うので、

さらにこの間を一つ飛ばして、

いちばんひどい時用の「デルモベート」を処方してもらってください。
早くキズがふさがる分、皮膚は最初薄いです。
これ以上は塗り薬に強いのが無いので、
これを塗って、上からばんそうこう。

あと、「メチコバール錠」を一回一錠、一日三回を処方してもらって飲んでください。
ビタミン錠ですが、皮膚をきれいにする効果があります。
気休め程度の効果ですが飲んだほうがいいです。

皮膚病にかなり苦労したので、
専門知識は多いですが、
これら三点での処置が限界です。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
『ケラチナミン』以外は処方が必要なのですね。
早速ドラッグストアに行ってみましたが、『ケラチナミン』も見付かりませんでした(涙)
消毒とビタミンが大切と知りました。
苦労なされたのですね・・・
やはりもう一度病院での診療を勧めることから始めてみようと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/11/05 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!