アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【火急!F6A・DOHCエンジンの部品代・作業工賃について】

部品代・作業工賃について知りたいのですが、

(1)ピストンリング・新品交換(1気筒分)

(2)ピストンリング・新品交換(他2気筒分)

(3)メタル    ・新品交換(3気筒分)

(4)スタッドボルト(インマニ・エキマニ)・新品交換・(全11本)

(5)キャリパーシール交換(前輪左右)

(6)ピストン脱着・清掃(3気筒分)※1気筒分はディーラー負担

上記の部品代・作業工賃を教えて下さい。

【備考】

・作業は正規ディーラーにて行う予定。
・(1)については部品代・作業工賃はディーラー負担。
・エンジンはすでに降ろして分解されており、エンジン脱着・取り付け工賃は掛からない。

他、不明な点につきましては補足いたします。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

難しい値段の出し方です。



>・エンジンはすでに降ろして分解されており
と言う事は、すでにシリンダーヘッドが外れていると言う事でしょうか?
エンジン単体でシリンダーブロックだけになっていると良いのですが・・・

F6Aのメタル・・・クランクとコンロッドとあります。
コンロッド側はピストンと一緒に外すので、工賃はかかりません。
ピストンリング交換と清掃分だけです。(2番3番分)1時間もかからないでしょう。
(クランクメタルはミッションを脱着しないといけません。)
まだ外していないならその分も必要です。
エンジン単体ならフライホイールとクランクのネジ8本外すだけで交換できます。
これも1時間もかからないでしょう。
スタッドボルトも11本抜き変えだけです。これも1時間かからないでしょう。
エンジンの追加整備だけなら3時間ぐらいですので、
7000円/hなら2万円って所です。
キャリパーのシール交換ってOHですね。
フロントキャリパーOHで2時間チョイほどです。15000円ぐらい・・・?
後は部品代です。

そこまでやるなら、
バルブステムのシールも・・・・

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。

>シリンダーヘッドが外れていると言う事でしょうか?

・外れている状態です。
※外注(ボーリング工場)で作業、作業は完了。

>F6Aのメタル・・・クランクとコンロッドとあります。

・コンロッドのメタル(月の形)の交換となります。

>コンロッド側はピストンと一緒に外すので、工賃はかかりません。
ピストンリング交換と清掃分だけです。(2番3番分)1時間もかからないでしょう。
スタッドボルトも11本抜き変えだけです。これも1時間かからないでしょう。
エンジンの追加整備だけなら3時間ぐらいですので、
7000円/hなら2万円って所です。
キャリパーのシール交換ってOHですね。
フロントキャリパーOHで2時間チョイほどです。15000円ぐらい・・・?
後は部品代です。

・上記を拝見しますと約4万円というのは、概ね妥当な金額のようですね。

>バルブステムのシールも・・・・

・こちらも交換したいところですが、状態の方を確認してみたいと思います。


つい先程、作業をお願いしている正規ディーラーより連絡があり約4万円になるとの事でした。

・メタルの交換については新品メタルの寸法測定等で時間を要する為、この金額になるとの事。
・スタッドボルトの交換は部品代のみ・工賃は無料。

補足日時:2010/11/04 16:10
    • good
    • 0

>メタル取り付けの際の寸法測定等でそんなに時間を要するのかと疑問に思いました。



クランクシャフトの摩耗具合をみるのでしょう
使用期間が長ければ、それなりに重要です。
油圧に関係してきますから

メタルも1サイズではないと思いますよ。擦り合わせしたりするのかも知れません。
ただ組み立てれば良いのと違います。

この回答への補足

お礼ならびにご報告が遅れました事、お詫び申し上げます。

車の方は今年の1月上旬に引き取る事が出来ました。

年が明けるまでとは想定していませんでしたが、ボルトを折る→カバーに勝手に穴を空ける→外注修理と
トラブル続きでした。

お客様相談センターも交え、ようやく終わりました。

最終的に完全なオーバーホールを行なう事になり、費用は全てディーラーが負担(終わっていなかった車検(自賠責費用含む))し、現在に至ります。

遅くなりましたが、こうして無事報告する事が出来て、本当に良かったです。
とんだ年明けになりましたが、車への愛着は一層強くなったと感じました。
大事に乗っていきたいと思います。

ご回答いただいた皆様、本当に有難うございました。

補足日時:2011/02/05 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

概算の見積もり金額の連絡の際に説明がありました。

あとは作業工賃についての交渉になると思います。
※技術料をサービス(値引き)との話がありました。

お礼日時:2010/11/04 16:22

エンジン分解整備 まして メタル交換までとなると 完全分解で 工賃が掛るので こういった場合


リビルトエンジン積み替えの方が 安く上がるのですが

何らかの トラブル 特定で 分解されたものと お察しします。
1気筒分は、ディーラー持ちと言う事で 他の気筒分の部品代で 良いと思われます。
工賃は、ディーラーに 1気筒分の責任ついでに 持たせるのが 良心的なでぃーらーなら 筋では?

メタルや ピストンリング3気筒新品で 1気筒 が現行使用品て言う点が バランス悪く感じます。
やるなら 4気筒全て 同じ状態の 部品の方が 劣化も同時期に同等になるので 良いかと思います。

金額について 交渉してみて 見積もりを もらえば? 整備されるディーラーの 匙加減次第だと思います。
エンジン組み立ては ディラー? 外注出しでは? ディーラーにエンジン組み立て技量が有るか?
メーカーの整備拠点となる 整備工場なら 問題ないですが。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。

ご推察の通り、ディーラーの取り付けミスによるトラブルで、ピストン要交換(ピストンリング含む)となりました。

他のピストンとのバランスを考慮して、残り2気筒分(3気筒のエンジン)を追加でやってもらうようにお願いしました。

シリンダーヘッドの作業は外注(ボーリング工場)でしたが、組み付け作業はディーラーで行うようです。

つい先程、作業をお願いしている正規ディーラーより連絡があり約4万円になるとの事でした。

・メタルの交換については新品メタルの寸法測定等で時間を要する為、この金額になるとの事でした。
・スタッドボルトの交換は部品代のみ・工賃は無料

追加作業の部品代・工賃は当然自己負担でかまわないのですが、
メタル取り付けの際の寸法測定等でそんなに時間を要するのかと疑問に思いました。

補足日時:2010/11/04 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

追記

当初、ピストンリングは1気筒分のみ交換だったのですが、
ピストンとピストンリングを1気筒のみ交換で他2気筒はそのままだとバランスが悪いのでしょうか?
※この辺、工賃値引きで交渉となると思われます。
(トラブルの為、車検が受けれなくなり、仮ナンバーを借りないといけない事や、休日を費やす等の手間分は考慮して欲しいところです)

お礼日時:2010/11/04 16:33

質問文を拝見する限りでは


例えば(1)の場合
ピストン単体とリングセットを持参頂いて
「はめて欲しい」という状況に感じます。

この場合工賃は無料ではないでしょうか…?

一般的に(1)~(3)の作業を行う場合は

・エンジンを下ろし
・エンジンをばらし
・エンジンを組み付け直し
・再びエンジンを積み込む

と言う作業を伴うはずです。

であれば(1)が幾ら、(2)が幾らなどの話にはならず
一式作業で値段が決まると思います。

作業毎にバラバラに工賃を値入れすると
とんでもない高額な工賃になってしまうからです。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。

参考としてスズキディーラー(同F6Aエンジンを扱う為)にも話を聞いたのですが、
(1)の作業を行うのであれば、追加作業の残り2気筒分の作業はさほど時間が掛からない為、
工賃は高額にはならないと思う、との事でした。

つい先程、作業をお願いしている正規ディーラーより連絡があり約4万円になるとの事でした。

・メタルの交換については新品メタルの寸法測定等で時間を要する為、この金額になるとの事でした。
・スタッドボルトの交換は部品代のみ・工賃は無料

追加作業の部品代・工賃は当然自己負担でかまわないのですが、
メタル取り付けの際の寸法測定等でそんなに時間を要するのかと疑問に思いました。

補足日時:2010/11/04 15:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

追記

技術料の値引きの話もありましたが、要交渉となると思います。

当初、ピストンリングは1気筒分のみ交換だったのですが、
ピストンとピストンリングを1気筒のみ交換で他2気筒はそのままだとバランスが悪いのでしょうか?

お礼日時:2010/11/04 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!