アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登録情報について

先日信用情報開示の確認に行ってきました。
というのも約2年前に任意整理をし、更に昨年住宅ローンが組めなかったので、
この際どこまで自分の情報が載っているのかを知りたくて、JICと銀行協会へ行きました。

結果としてJICはアットローンやキャッシュワンの残高0のみ記載されており、
その他の金融会社の任意整理をした情報は載ってませんでした。

銀行協会には昨年住宅ローンを組む際の銀行からの照会のみが載っていました。

ちなみにアットローンとキャッシュワンも明日解約の電話をします。
(JICの人の話だと、解約したら解約の日付が書類に載りますと言われ、
インターネットの他の質問コーナーには一ヶ月もすれば解約情報は載るとの話でした。)

質問ですが、

1.解約情報はやはり5年間くらい残るのでしょうか?
2.解約情報でも載っていれば、住宅ローンは組めないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

1)解約情報に限らず、利用された全ての履歴が記載されていますが、一般には表示されない仕組みになっており、5年間というのは、あくまで、基本中の基本としての記載期間でして、5年間にて削除されることは稀と言えるかと思いますし、各金融業者や金融機関やクレジット会社などにおいての場合には、ハッキリ表示される仕組みです。

2)記載中であっても、住宅ローンなどの申込時点での個人信用情報の記載内容や本人の生活状況などによっては、審査通過することも皆無ではありません。審査通過できるかどうかは、申込金融機関と審査機関での判断如何によります。
    • 0