アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、5cmくらいのチョコレートのうほうがあります。

下腹部がしくしく痛むので、5日前、婦人科検診へ行って、内診とエコーをかけてもらいました。
その日と次の日に、茶色のおりものがあったのですが、あまり気にしてませんでした。
次の日からは、気にならなくなってたのですが、検診を受けてから5日目の今日、又、茶色のおりものがあったんです。
内診とエコーのせいで、雑菌でも入ったのかと心配です。

医者に聞けばいいのですが、週末なので聞けず、また現在海外にいるのですが、保険が安い保険で婦人科検診がカバーされません。
2ヵ月後に日本に帰るので、その際に手術を考えていますが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 
内診のせいで、おりものが茶色くなることなんてあるんでしょうか? 
ちなみに、下腹部痛は、検診する前とした後で特に変わりはありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



婦人科の診察を受け、内診をするとお医者様にたいてい「あとで少し出血があるかもしれません」といわれました。そのとおり鮮血が混じることもありました。細胞検査をするとなおさらでした。妊娠中の内診でもそうでした。
痛みを伴い、だらだら幾日も続くのであれば心配ですが、そうではなさそうですね。けれど、「チョコレートのうほう」と診断されれば心配ですよね、私も子宮内膜症なので、もしや??って思いますもの。

ご質問とはやや外れますが、保険の契約内容を見直し、日本のご家族に契約を改めていただいてはどうでしょうか?
2ヵ月後に帰国されるとはいえ、突然症状が出てきたりしたら大変です。某有名女性歌手も緊急手術で超メジャー番組を休みました。婦人科系の病気は用心したほうが良いと思います。

私も海外生活をしたことがあり、保険で通院をカバーしました。幸い内膜症に対しては日本で事情を言って痛み止めをたくさん処方してもらい、乗りきりました。
海外で通院するのって、かなり不安を伴いますよね。衛生面においても、システムにおいても。せめて金銭面においては万全の対処を取っておかれたほうが良いかと思い、話がそれてしまいましたが、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり内診の後は、こういう場合があるんですね。
とても安心しました。ありがとうございます。

MUSUKO13さんも海外におられたのですね。
私はアメリカ在住ですが、今回の検診は保険の免責額に達せず、自腹で485ドル払いました。(下手すると日本往復のチケット買えますよね・・)今は、入る保険を真剣に考え直す時が来てるな・・と思っています。

今回の手術の件は、8月初めに帰国した際、日本のかかりつけのお医者様から、もう少し様子を見ても大丈夫とは言われています。それでもしくしく痛むので、心配になり、アメリカにへ戻ってすぐまた検診へ行ってみたのです。結局、手術代が高いので、また日本へ帰ることになりそうですが、今は、日本の国民保険に入っていて良かった・・と胸を撫で下ろしています。

色々とご心配をいただきまして、本当にありがとうございました。
同じ病気ということもあり、なんだか涙が出そうなくらい嬉しかったです。

お礼日時:2003/08/19 15:18

こんにちは(^o^)丿



私も検診後出ますよ・・茶色のおりもの。

初めは私も出血??と思ったのですが、膣の中に器具を入れて検査した後は必ず出るので気にしないで大丈夫だと思いますよ(^o^)

内膜に残っている血液が器具を入れる事によって少しはがれおりものと一緒に排出されている??と私は思っているのですが・・(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、どうもありがとうございます。
なんだか安心しました。
今まで検診後にこんなことはなかったもので、まさかチョコレートのうほうが潰れたんじゃ?!などと心配していました。特に痛みがきつくなったなどはないので、様子を見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/18 16:57

お役にたてるか分かりませんが、ハッキリとは言えませんが、内診の時に粘膜が傷付いたのかもしれません。



内診や経腟エコーでなった記憶はないですが、子宮癌検診の時、受診後に茶色いおりものがでた気がします。

痛みに変化がなく、茶色いおりものがダラダラ続く事がなければ、様子を見ても良いかもしれませんが、いずれにしてもはっきりした事はわかりませんので、週明けにでも電話で確認されると良いのではないでしょうか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、そう言えば、私も癌検診もしました。
その辺の関係なのかも知れませんね。
少し安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/08/18 01:19

こんばんは。


前に質問された方がいらっしゃいますので、こちらを参考にして見て下さいね。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97952
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こちらの質問も拝見していました。
ただ、検診後から出るようになったのが心配で、
新しく質問させていただきました。

お礼日時:2003/08/17 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!