プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供と一緒にいるのが苦痛です

夫の休みに、子供(1歳2ヶ月)と3人で公園に行ったりするのですが、
正直私は楽しくありません。
夫は子供の喜ぶ顔を見て、嬉しそうにしているのですが、
ひどい言い方ですが、私は、「子供につきあわされてる」と思ってしまい
公園に行く事にもストレスを感じてしまいます。
夫は、子供といてもあまりイライラしないようで、
休みは3人で外食やショッピングセンターに行きたがるのですが、
子供と出掛けても、いつもすぐぐずられたり、わめかれたりで、
ゆっくり買い物なんて出来ないし、
外食も、子供に泣かれると周囲の反応を気にして冷や冷やしたり(ファミレスですが)
チョロチョロ動かれて、全く食べた気がしないので
正直子供と出掛けても、楽しめません。
母親失格だと思うのですが、一人で出掛けたほうが、よっぽど身軽で、
気楽で、のんびり出来ると思ってしまいます。
でも、いつも行く公園は、家族連れがたくさんいて、
皆、楽しそうに子供とお弁当を食べたり、遊んだりしていて、
そういう風景を見る度に、自分は母親に向いていないなと思って落ち込みます。
夫は、仕事が忙しく、休みがあまりないながらも、育児に協力的なので、
助かってはいるのですが、そんな夫に対しても、イライラしてしまいます。
以前は、休みの日は夫が子供にご飯を食べさせてくれていたのですが、
途中で子供が泣き出したり、ぐずったりして、食べないで残す事が度々あり、
「せっかく手作りしたのに・・・!!」とか
「自分であげればよかった・・・」と思って、すごくイライラしてしまい、
それ以来ご飯は自分であげています。
ご飯を残されても、「あ~、残しちゃったんだね」って笑って済ませられればいいのに、
私はそれが出来ず、手作りしたのを台無しにされたようで、ものすごくイライラしてしまいます。
子供が、食べ物を口から出して、ポイッと捨てたりした時も
「じゃあもうあげないよ!」とムキになって、怒鳴ってしまう事もあります。
こんな事くらいでイライラしていたら、きりがないと思うのですが、
自分でも抑える事が出来ません。
また、夫から「俺は子供と1日中一緒にいても、そんなにイライラしないな」とか言われると
頭にきて、
「そうだよね、だってたまの休みに一緒にいるだけだもんね。こっちは毎日朝から晩まで一緒だし」と
嫌味を言ってしまいます。
子供の事は、可愛いとは思うのですが、
毎日毎日、朝から晩まで振り回されて、疲れています。
特に、生理前後は、PMSがひどく、
PMSに効くサプリや漢方薬を飲んだりしていますが、
もう家事も育児も投げ出したいくらい、憂鬱になってしまいます。
そういう時に、延々とぐずられたり、泣かれると、子供をひっぱたきたい衝動に駆られてしまいます。
私は異常なのでしょうか?
どうしたら、こういった気分から抜けれるのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

漢方を使うなら幸いです。

恐らく、白砂糖の吸収によるカルシウム不足。普通の食事による粗末な赤血球による神経の弱体化。ストレスに強い神経を造っていく必要があると思います。それには、有機玄米菜食、薬草茶、酵素等によるたまりにたまった老廃物の排出。きれいな血液になれば、赤血球も丈夫なものができ、その赤血球によって、強い神経が出来ます。勿論、専門のカウンセリングもうけたほうがいいかも知れません。アメリカの実験で、「自然食のグループと食品添加物をドッサリかけたグループとにわけて、不良少年たちに食べさせたところ、自然食グループの子供たちだけが、社会復帰して行った」らしいです。また、これは、データーですが、「アメリカの凶悪受刑者の殆どは、低血糖症だった(白砂糖の食べ過ぎ)」そうです。また、これも、データーですが、「日本の少年院の殆どの子は、清涼飲料水をガブガブと飲んでいた(白砂糖摂取)」そうです。自然食されれば、思考も変わりますよ。東京都文京区にある「お茶の水クリニック」に行かれてみてください。そこは、世界的に有名な自然食による治療をするクリニックです。野球の工藤選手もされているという噂ですよ。(いまだ、現役)きっと、世界観が変わりますよ。・・・・・・・・・・・おまけ=クリニックに来られる白血病患者さんの殆どは、白砂糖プラス牛乳の組み合わせの食事だったそうです。頑張られてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 19:59

現役保育士です。

確かに旦那様は普段,会社に行かれてるからずっとお子さんと一緒の質問者さんの思いは分かりかねないかもしれませんね。 母親失格とありますが 質問者さんは作ったご飯をきちんと食べてもらいたかったと…本当に子供がどうでもいいと思うならそんな事、気にしないのでは?子育てというのは、同時に親育てだと私は思います。毎日の育児をしながら「あ、こんなふうにすればいいんだ」「え?〇〇って違うんだ」と親も気付かされる事 沢山あると思います。完璧な親はいないと言うことですよ。
生理前の体調不良も含め 旦那様にも協力してもらい例えば休日には旦那様にお子さんを預け 1人で気分転換をされるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫には休みの日は1~2時間子供を預けて、面倒を見てもらっている間に、自分は出掛けたりしています。夫は、たまの休みに子供といれるのが嬉しいようで「別にイライラしないよ」と言います。毎日子供と一緒にいるわけではないし、夫にはこの気持ちはなかなか理解してもらえないだろうなって思います

お礼日時:2010/11/11 19:58

30歳父親です。



私も割と普通だと思います。
やはり毎日頑張ってるお母さんは、ずっと一緒では疲れるものです。

我が家では、1、2週に1回私(父親)と息子の二人で外出し、奥さんは自由時間ということをしています。

私は働いている間に、ある程度気晴らしができますしね。
旦那様に素直に相談しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫には休みの日は1~2時間子供を預けたりしていますが、たまの休みに一緒にいれるのが嬉しいようで「別にイライラしないよ」と言います。夫はたまにしか休みがないので、毎日子供と一緒ではないので、たぶんイライラしないんだろうなって思います

お礼日時:2010/11/11 19:55

こんにちは。

30代既婚女性です。

わりと普通だと思いますよー。
私もうすぐ出産なんですが、「そうなるだろうな」って思って心構えしてますもん。
だって、好きなように生きてきて、赤ちゃんにずうううううううううううううっと振り回されてたら、そうもなりますよー。
いくらかわいくても大好きでも、疲れてしまえば、人のこころはそうなってもおかしくないです。

私なら、旦那に半日でも預けて、一人で出かけるなー。で、旦那にずっと一人で見てもらう。「いらいらしない」っていってるんだから、やってもらおうじゃない(笑

一日一緒にいるという状況を少し緩められてはいかがでしょうか?
がんばりすぎなんですよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫に預けてみた事も何度かあります。でも、夫はたまにしか休みがないので、子供と一日いれるのが逆に嬉しいようで「1日一緒にいても、イライラしないよ」と言います。それでまた、「あぁやっぱり夫には理解してもらえない」と思ってしまいます。

お礼日時:2010/11/11 19:53

子供が元気に育っているからそう感じるのです。


それと貴方が、真面目で一生懸命すぎるから……。私も同じような経験しました。
家事を少し手抜きしたり、子供で苛つく分ラクしました。
子供が入院し点滴に繋がれグッタリしたのを見た時、どれだけヤンチャした子供に早く戻って欲しかったか……。
手を上げそうになったらユックリ10迄数えながら深呼吸しました。イラつきが少し納まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、自分は真面目というか神経質なほうだと思います。今のところ子供は大病もせず、元気なのでよけい悩むのかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/11 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A