プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーのチューナーをビデオ入力端子が無いTVに接続するにはどうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。
スカパーチューナーは松下のTU-DSR46です

A 回答 (2件)

市販の「RFコンバータ」というものを使えば可能です。

RFコンバータはテレビのアンテナ端子とアンテナ線との間に入れる、そこにスカパーからのビデオ出力をつないでやります。

これでテレビの1CH、もしくは2CHにチャンネルを合わせるとスカパーの画像がうつります。
問題は音声なのですが音声もつないでくれるような製品があればそれを購入すればいいのですがなければラジカセなどの外部端子に接続してやる方法があります。

ただ上記方法はスマートではありませんので
やすいビデオを購入されることをお勧めします。
ビデオの外部入力のところにスカパーの映像出力をつなぎ、
テレビにはビデオのアンテナ端子出力からアンテナ線をつなぎ、
ビデオのアンテナ入力にテレビにつながっていたアンテナをつなげばいいです。

テレビの2CHもしくは1CHにビデオの映像が映せますがそのときビデオを外部入力にチャンネルを合わせるとスカパーの映像がみれます。

これはビデオにRFコンバータが内蔵されているためです。

今ビデオは1万円ちょっとで売られてます。
    • 0

asucaさんの補足です。

最近は、RFコンバータの付いていないビデオが多いので、購入時は店員に確認してからでないと痛い目に遭います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。