プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙中のムズムズについてお聞きします。

現在禁煙4週間目に入りました。
以前はKOOLマイルドを吸っていたので、タバコに求めていたのは清涼感だったのかな~と今は思います。
メントール味の禁煙飴とリラックスパイポで現在禁煙しています。禁煙中にニコレットなどは使っていません。
しかし、いまだに気管?肺?喉にくるムズムズする感じが止まりません。

もう1カ月くらいがたつのに、このムズムズはいつ治まるんでしょうか?
ムズムズを解消するにはどうすれば良いでしょうか?
ムズムズ感は禁断症状なのでしょうか?

経験者の方ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

禁煙100日経過、現在は禁煙外来通院で飲み薬(チャンピックス)で治療中です。
KOOLマイルドって、メンソールですよね。
禁煙外来の医師が「メンソールはたちが悪い」言ってました。
何で?はわかりませんが、その清涼感なのでしょうか、、、。

飲み薬の治療はニコチンによる満足感を得られないようにすることです。
ニコチンパッチは皮膚から微量のニコチンを吸収させるのはご存知でしょう。
この二つが禁煙外来の主な治療法で本人の希望を考慮して選択します。
飲み薬の治療でさえ12週が標準的な期間ですから、禁煙に伴う症状はもしかしたらそのくらい続くかもしれませんね。
是非とも禁煙外来に行かれてそのムズムズ感も相談されてはいかがでしょうか。
保険適用もあって、意外と安く出来ますよ。
ただ、今は激混み&飲み薬が品薄という状態ではあります。
    • 0

machako717さん、こんにちわ。

僕も禁煙始めて5週間です。

「気管?肺?喉にくるムズムズ」というのはいまいちピンときませんでした。ただ僕の場合5週間たっても喉もたまに痛いし咳・タンも出るし朝起きた時は大抵胸焼けしています。禁煙当初って禁煙すれば健康効果がすぐに実感出来るものと思ってましたがどうやら違うみたいですね。おそらく除々にいつの間にかおさまってくる感覚なんじゃないでしょうか??

だからもしかしたらmachako717さんも「禁煙=即健康」という概念が大きくて健康に対して過度の期待をしてしまっているのではと思いました。やはり長年タバコを吸っていたとしたらそれは完治するまで時間がかかると思いますよ??今は目に見えないけどほんの少しずつ治っていると考えたほうがいいのではないでしょうか??

ムズムズ感がどの程度悪いのかは分かりませんがやはりあまりにもひどいようでしたら病院に行く事をお勧めします。しかし禁断症状とかタバコを吸わなくなって起きた害ではないような気はします。間違ってもタバコを吸えばその症状が治るという事もないでしょう。

PS;一ヶ月も頑張ったのですから、このままお互い卒煙に向けて地道に頑張っていきましょう~。
    • 0

自分も一度禁煙に挑戦したことがありまして,

ホコリもあまり多くないようなところでもセキがでたり,
タンが出やすい時期がずっと続きました.

>>気管?肺?喉にくるムズムズする感じ
そんな感じだったような気がします.ノドのあたりがストレスを感じて,
フリスクとかああいうモノでなんとかしのいでました.
でも結局,それが結構イライラ来て,1本吸ってしまったのですが,
それで,解消しました.
つまり・・・ここは我慢時なのではないかと思います.説得力なくてすみません.
    • 0