アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、アドバイスいただけたら助かります。

私の父は、父の実姉とその旦那さんが経営している小売店で働いています。
伯母夫婦には子供がいないため、父と伯母夫婦が養子縁組しており、ゆくゆくは店を父に任せる予定です。
その店の経営状態ですが非常に悪く、自転車操業です。銀行数社への月々の返済が100万ほどですが、毎月の売り上げは、おそらく30~50万ほどでどう考えても破綻しています。
店の土地を担保にお金を借りていると思われますが、その土地がどれくらいの価値があるかも分かりません。

父は連帯保証人となっているので、伯母の旦那さんに何かあった場合借金を払っていかなければなりません。旦那さんはがんを患っており体調がよくありません。何か月か後には父が債務者となります。

父はもうすぐ60歳と若くありません。そんな中大きな借金を背負ってまで店を継ぐのは無理だと私は感じています。しかし、父は継いでも継がなくてもどちらにせよ、保証人なわけですから、お店を続けられるとこまで、やっていきたいと(やるしかない)と考えているようです。

また、最終的には店の土地を売ったら、なんとかなると考えているようです。しかし、
「土地はどれくらいの価値のあるものなの?」と私が聞くと、「わからないが、3000万以上はあるだろう。それに、自分のものではないから、今すぐどうこうと勝手なことはできない」との返答が返ってきます。
すごく心配です。このままでは必ずこけます。こけるにしてもせめて最小限の被害ですませたいのです。

伯父が亡くなった場合、父が債務者となる=養子として、遺産の1/2が分与されると 同時に起こるって事ですよね?この時一体どういった対処が考えられるのでしょうか?遺産が土地などの場合、どのように分配されるものなのでしょうか?また、自己破産したら、この場合どうなるのでしょうか?そしてこういった相談をするのは、やはり弁護士や司法書士?の方々にすべきでしょうか?

父母はどうしようもないと諦めの境地に立ってしまっていますが、現時点で何か準備できることはしておきたいのです。質問攻めになってしまいましたが、アドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サラ金ではなく、銀行に借りていると言うことは、担保もそれなりに信用があるのでしょう。

まずは、担保に3000万円の価値があればいいわけですよね?

法務局に行って、土地を調べ、ネットで路線価を調べれば、
その土地にどの程度の価値があるか判るかと思います。

また、台帳を見れば、数社の銀行が何社あるのか判るでしょう。

逆質問ですが、
毎月50万円の収入に対し、100万円の返済とのことですが、
光熱費や人件費を考えても、かなり不足しますが、どおやって調達しているのですか?
このご時勢、なかなか銀行も追加融資してくれないでしょうし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。

路線価などのアドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

選択肢としては債務相談されるか土地売買でしょうが、

どちらの方が条件が良いのかよく話し合われたら良いです。

お金のことは法律に詳しい専門家に御相談された方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりすみません。
司法書士の方に相談しました。

連帯保証人になった者は3000万円を(債務者が支払いしない場合代わりに)支払う必要があります。

それが「連帯保証人制度」です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。

色々考えさせられました。