アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、周囲の会話で「逆にぃ」という言葉を多く耳にします。テレビでも良く聞きます。この接続詞自体は昔からありますが、最近頻繁されていると思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (2件)

流行っている、というのとは違うと思います。

例えば、30年ほど前に当時大学生だった友人が「逆に」を連発していました。
そのころはインターネットなんてありませんでしたから知人の間だけで「ありゃ変だよな」と言い合っていました。

その後、何度か放送や書籍などで「逆に」のおかしな頻発について語られているのを見聞きしています。
「ちょっとおかしな言葉使い」の定番ネタ、と言っても良いと思います。

質問者様の場合は、これを不適切なところで連発するひとがたまたま身近にいる、という状態なのだと思います。
で、それが気になってあちこちで使われているのを改めて認識し、流行り言葉のように感じているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆
逆にという接続詞好きな人って多いのですねo(^-^)oお友達の連発していたエピソードおもしろかったです。ご回答に感謝します(^o^)/☆

よく使われてますが、流行ではないと思います。

ただ「逆に」って見方を変えた言い方をするとコミュニケーションも取れるし、話す(使う)方も頭の回転が良くなると思います。

・違う見方をいう事により、相手の理解範囲が広がる(によって話の主旨が伝わりやすい)

・常に逆意をいうことにより、頭の発想力が豊かになる。

それは流行とは違うような気がする。と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

分析的な回答ありがとうございます。非常に感謝します(^o^)/☆流行りではないんですね。一つの言葉に注意を払うとその言葉が気になったりするものなんですね。