プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前赤だしというタイトルがありましたが、八丁味噌も赤だしと同じなのでしょうか?赤だしは貝類と合うと書いてましたが、八丁味噌も味噌汁に使えるのか教えて下さい。

名古屋の方に八丁味噌をもらったのですが、味噌カツの作り方を教えてもらおうと思ってましたが、その方が海外へ行ってしまったため、聞けずじまいになりました。
味噌カツを食べたことがないので想像がつきません。
知ってる方がいれば、本場の味噌かつの作り方を教えて下さい。
トンカツはロースですか?ヒレですか?
作って食べてみたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは

お尋ねの件ですが、赤だし味噌と八丁味噌は基本的には同じ物で、両方とも豆味噌です。そもそも豆味噌は大豆と塩が主原科の渋みのある濃厚な味が特徴で、東海地方を中心に生産されています。
八丁味噌の八丁とは、愛知県岡崎市八帖町の町名に由来し、町内二社で造られている味噌を特に八丁味噌と呼び、醸造期間は1~3年程です。
 赤だし味噌は豆味噌が主原料ですが、これに米味噌を配合し、さらに調味料を加えています。分類上は調味味噌でしょうか。 

味噌カツの作り方。
カツは好みの部位でOKです。
味噌は、赤味噌と同量の砂糖を火にかけながら練り合わせます。硬くて混ぜにくいときは、みりんで伸ばしてください。砂糖の量は好みの甘さになるように入れればいいのですが、ザラメ、三温糖、黒砂糖を使用すれば、こくが出ます。あ、そうそう、かつおダシを入れて、ダシの味を利かすこともお忘れなく。 モシ、渋み等が気になれば、味噌を火にかけ、練っている間に、卵の黄身を入れてください。味がまろやかになります。 味噌の出来上がりの硬さは、かける場合にはケチャップほどの硬さに、カツを浸す場合には、みりんで伸ばしてシャブシャブにして下さい。個人的には、浸すほうがオススメです。
名古屋には味噌カツ丼というのが有ります。丼に盛ったご飯のうえに千切りキャベツをご飯が見えないほどたっぷりと敷き、その上に味噌カツを載せたものです。味噌ダレがご飯にしみおいしいですよ。 ぜひ、おためしあれ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすく教えていただきありがとうございました。
さっそく近日中に作ってみようと思います。。。
味噌かつ丼にキャベツですねφ(..;) メモメモ
赤だし味噌と八丁味噌は基本的には同じなのですね。
料理のレパートリーを増やすため、いろいろ挑戦しようと思います。
本場の味噌カツも1度食べておかないと、変なの作ったりして(爆)

親切にありがとうございました。

作り方は参考URLに詳しくあります。

他の味噌を使った料理も乗っていますよ。

豚カツはロースでもヒレでもどちらでもやりますので
好みで選んでください。
個人的にはロースの油のところと味噌の味が混ざったときが好きです。

八丁味噌はもちろんみそ汁に使えますよ。
結構味が濃いので加減しながら味噌を入れることとだしは結構しっかり目にとってやることがこつです。

他の白味噌とあわせにしてもいいですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3323/mi …
    • 0
この回答へのお礼

味噌軍団を教えていただき、ありがとうございました。
さっそく近日中に作ってみようと思います。
まずはロースで^^
煮込みうどんもおいしそうです・・・
袋の半分しか残ってないので、同じものが近くのスーパーに
売ってればいいのですが。
味噌カルボだけおじさんの絵だったので、何かなと思ったら・・・(^^)
親切にありがとうございました。