プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女に聞きたいです。

気になる人と、紅葉を見に行くことになりました。
彼が私の最寄り駅まで車で迎えに来てくれ、隣の県まで出掛けます。

そこで悩んでいることがあります。
私はドライブデートというものを1回しかしたことがないので、
何に気をつければいいのか、持って行く物などいまいちわからないのです。

(1)車内で飲むものを買おうと思うのですが、あらかじめ2本買っておいて、「飲み物買ってきたよ」と渡すのがいいですか?それとも彼の車に乗る前に、「飲み物ある?そこのコンビニで買ってくるよ」と言って買いに行き、彼には車内で待っててもらうのがいいでしょうか?

(2)ガソリン代とか高速代とかお金がかかるだろうし、私がペーパーだから彼にはずっと運転してもらうので、少しでも高速代を出したいと思います。どんなタイミングでいくらくらい渡せば好印象でしょうか?
料金所に着いたとき、半分出す?全額?(ちなみにご飯を一緒に食べるときは、ほぼ割り勘)
また、運転のお礼として後日何か奢るorクッキー等渡す、のは変ですか?

(3)持ち物として、飲み物、デジカメ、飴などのお菓子、あればCDを持って行こうかと思いますが、
他に何か持って行くとよいものありますか?

男女というより友達同士のような仲とはいえ、やはりドライブは緊張します。
こうしたほうがいい、これは嬉しかった等、参考にしたいので教えてください。

A 回答 (8件)

男性です。



ドライブデートで一番嬉しいのは、彼女が「わ~!楽しい!キレイ!」と喜ぶことです。

それさえあれば、高速代もガソリン代もご飯代もタダみたいなものです。
なので、一番気をつけるのは「ドライブを心から楽しむ事」です。

間違っても、高速代を横目で覚えたり、最後に半分に計算して渡したりしないで下さい。
全部が興ざめになっちゃいます。

1)飲み物は、彼の好みが分かるなら、最初に用意してあげるとよいでしょう。
でも、あまりたくさん飲むと、トイレに行きたくなりますよ。
渋滞が予想されるなら要注意です。

2)あまり細かく考えないで下さい。できれば、「ガソリン代と高速代の代わりに
昼ご飯は出すね!」という、“持ちつ持たれつ”の感じが嬉しいです。
もし用意できるなら、千円札を多めに用意しておいて、彼が大きいお札で払おうと
している時に、「あ!これ使って」とサッと出せればいい感じです。

3)小さくてもいいので手作りのお弁当があれば、最高です。ま、それはやり過ぎかな。
後は遠足と同じです。持っていきたいものを持っていきましょ。

もっかい言いますが、「わ~!楽しい!」と叫ぶように(笑)。
それだけで、運転の疲れなんて感じなくなります。

気をつけてね~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>高速代を横目で覚えたり、最後に半分に計算して渡したり

はっ…!一緒にごはん食べるとき、たまにやってしまってます…
これってあまり良くないんですね。
今度からは「いくらだった?」と聞くようにします。

(1)好みがですね…コーヒーはよく飲むんですけど、
どんな種類のコーヒーが好きかはいまいちわからないです。
聞いて、「飲み物買いたい」と言われたら、コンビニに寄るようにしようかな。。

(2)千円札、多めに用意しておきます!

(3)>手作りのお弁当があれば、最高です。ま、それはやり過ぎかな。

そうですね~付き合ってはいないので、お弁当はやめときます(笑)
彼の気持ちもわからないですし…。遠足と同じでいいんですね!

>「わ~!楽しい!」と叫ぶように(笑)。
はい、叫びます(笑)
思ってもないことを言うのは嫌だけど、きっと「わ~!楽しい!キレイ!」って感じると思うので、
素直に自分の感情を叫びたいと思います。
とにかく「楽しく♪」ですね。

お礼日時:2010/11/11 23:27

 1……のどが渇いた時点で買う方がよいかと。


 どれくらいの距離を走るのかわかりませんが、エアコンが当り前に付いている車内なら、そんなに簡単にのどなど渇きません。
 他回答者も仰っているように、今度はトイレの心配をしなくてはいけませんよ(むしろ、ドライブの時はこれが深刻)。

 2……意見が分かれるでしょうが、私の場合はいつも「何人で乗ろうが、かかるお金は同じだから」と丁重にお断りしてます。

 3……質問の趣旨とは異なりますが、カバンは、本来のカバンは後部席などに置いておき、必需品ばかり入れたポシェット大くらいのを別に用意して膝元に載せて置けば、いざと言う時、困りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

(1)喉が渇いた時点でが良いですか!逆に用意していないことに対しては、特に何とも思わないですか?
気が利かないヤツだな~とか。。

(2)どう思うかは人によりますよね~。私は男性に出してもらうのは嬉しい方です。
逆に、そういうのがたまに無いと、私のことどうでもいいのかなと思ってしまいます。。
だからといって、毎回全額男性に払わせるのも嫌なんですが…

(3)確かに大きい荷物は持ち歩きたくないですよね。
あぁでも、ポシェットのようなものあったかな…

お礼日時:2010/11/12 00:01

#3のかたの意見に賛成です。


#3の方の回答を見て思い出しましたが
若い頃 付き合っていた彼氏と最初の頃のデートで動物園かなにかに一緒にいきました。
キャーキャー言って私は楽しんでいましたが 家に帰る車の中で
こんなに小さなデートでここまで楽しんでくれた女はお前が始めてだ。
つれてきたかいがあったといわれたことを思い出しました。

とりあえず水は二本持って行きましょう。
あとは。。。フライ類やハンバーガーなど直接手で食べるものを
食べることになったときのための手を拭く為のウエットテュー位かな?

運転のお礼でクッキーは止めましょう。 みんなダイエットしているので。
夕食をおごるか 自宅でごちそうを作るがいいです。
自宅でごちそうの場合は 彼のリクエストを聞きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>こんなに小さなデートでここまで楽しんでくれた女はお前が始めてだ。
つれてきたかいがあったといわれたことを思い出しました

キャー(//△//)なんか嬉しいですね。
つれてきたかいがあったなんて言われてみたいです。

あぁ~飲み物、先に買っておくか一緒に買いに行くか迷います。
ウェットティッシュいいですね!持って行きます!

あ、クッキーはやめておきます(汗)
ダイエット中にもらったらあまり嬉しくないかもしれませんもんね。

お礼日時:2010/11/11 23:53

あえてみかんなんか持ってきてですよ、「はい一個どうぞ」なんてどうですか。

当然「今、運転中だから手が離せない」とかいわれるので「はい、あーん」とやるなんてどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

みかん、今自宅にいっぱいあります(笑)
「はい、あーん」って恋人同士みたいですね。
冗談ぽくならできるかな~

お礼日時:2010/11/11 23:47

飲み物、軽食等は一旦乗った後、コンビニとかに寄ってもらって一緒に買ったほうがいいかと思います。


そのほうが楽しいでしょ?一緒にいるんだから。

高速代等はETCとかがあり、わからない場合があるのでいいと思います。現金払いの時は細かいものとかその場で出してもらえるとありがたいです。お釣りが面倒なので。
ガソリンはスタンドに寄った時は出そうかって言ってもいいとおもいますが、よらなければ特にふれなくてもいいです。その人がケチでなければ気にしないです、普通。

持ち物はデジカメだけでいいかと。
音楽関係は運転手の好みを優先するがマナーです。まぁたぶん彼のほうがセッティングしてくると思います。

なんにしても運転手が退屈しないように話しかけてあげることさえできれば他は何もしなくて全然問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まず車に乗って、「何か飲み物買う~?朝ご飯は食べた~?」と聞くのはどうでしょうか?
朝8時に迎えに来てくれるので、たぶん彼はもっと早い時間に家を出るはずなので、
ちゃんと朝食を食べたか少し心配で。。そうしたら一緒に買いに行けますよね♪

でも一方で、「お茶も用意していないなんて、気が利かないな~。元カノはちゃんと用意してくれて気が利く人だったのにな~」なんて思われたら嫌なんですよね。一緒に買いに行くのもいいのですが、準備をしていかなくても男性的には問題ないですか?

皆様の回答を読むと、お金は千円札と小銭と両方あったほうが良さそうですね!

そういえばデジカメですが、皆さんは紅葉デートで何をとりますか?
まぁ紅葉を撮ると思いますが、付き合っていない人と一緒に行って、
ツーショットで撮ることあるんでしょうか…?

お礼日時:2010/11/11 23:45

私はドライブの時はお弁当を作って行く事がほとんどなので、飲み物は水筒に入れて持っていきます。



ドライブって程じゃない場所に行くときなんかは、彼氏や男友達が事前に飲み物を買っていてくれる事ばかりですね^^;
もし彼が用意していなかった場合は、あなたが買いに行ってもいいでしょうし、彼も一緒に行くというなら一緒に行ったらいいと思いますよ。

高速代は出すなら全額じゃないでしょうか。ガソリン代は出してないんだし・・・料金所で渡したらいいと思います。受け取って貰えない場合もあると思うので、そういう時は後日ごはんを御馳走するとか別の事でお返ししましょう。

持ち物は、そんなにこだわる必要もないと思いますよ。でも彼が運転中眠くなった場合の為に(楽しければ問題ないでしょうけど^^;)眠気を飛ばすガムなんか持ってるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ほほ~いつもお弁当を作っているなんて、彼は幸せですね♪

>彼氏や男友達が事前に飲み物を買っていてくれる
あ、この可能性もありますね。
それだったら、やっぱり会ったときに飲み物を買ってきたかどうか聞いて、
必要なら買いに行くようにしようかな。

高速代、全額ですか~。そこが難しいです。
半額と言っている方も全額と言っている方もいて…><
悩ましいです。。

ガムは用意していきます!

お礼日時:2010/11/11 23:35

もう、そのままの慣れてない感じで、自分が必要と思うものは持っていくのが一番良いと思います。



きっとその気になる彼は質問者さんのそういったところも含め気に入ってドライブに連れて行ってくれるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>質問者さんのそういったところも含め気に入ってドライブに連れて行ってくれるのだと思います。

そうなんですかねぇ~。。気に入ってもらえてるといいのですが。
まぁ張り切りすぎずに自然体でいきたいと思います!

お礼日時:2010/11/11 23:09

飲み物は好みがわかっているならあらかじめ用意していたほうが、駐車する手間とか省けるのでいいかもです。


ガソリン代や高速代は一応支払いの後に「いくらだった?半分出すよ」と提案して
もし断られたら、食事代を「運転のお礼♪」って感じで奢りにするのはどうでしょう。
後日、わざわざかしこまってお礼をせずにすむし、男性が全額出さずにすむデートなら次も乗り気になるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
好みですか…コーヒーをよく飲んでいるけど、聞いてから買った方が無難かもしれないですね。

>ガソリン代や高速代は一応支払いの後に「いくらだった?半分出すよ」と提案して
もし断られたら、食事代を「運転のお礼♪」って感じで奢りにするのはどうでしょう

これいいですね!スマートな感じがします。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/11 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A